ブログ&お知らせ

Monthly Archives: 2016年6月

ホイケラナキラ・舞浜アンフィシアターにて

003_hibiscus_01
6月25日(土)安田インターナショナル・ラナキラ(舞浜アンフィーシアター)に行ってきました。
以前にも、この舞台には参加させていただきましたが、やはり音響は素晴らしく、回転のする舞台
はとても勉強になりました。
ハワイの方々ばかりで楽しかったです。
DSC_0124 DSC_0127
DSC_0129 DSC_0130
ナタリーさんの歌声はバッグンです。
タイタニックを歌ってくださり酔いしれました。
少しお痩せになられて、
ますますお綺麗になられてました。今年、クリスマスの舞台はナタリーさんで3曲です。
皆さん頑張って練習しましょう!
DSC_0128
li_rainbow2

dsc_0122-e1467114683456-300x533003_hibiscus_01dsc_0126-e1467114651136-300x533
ディズニーの前で、日本限定の熊?マリのお土産を持ってます。
家に帰って渡したら、怒られると思ったのですが大喜びでした。
まなには、スティッチ?キーホルダーをあげたら「もう子供でないよー」
と言われました。
 dsc_0120-300x169  dsc_0115-300x169
  li_rainbow2
沢山のお写真は、私の誕生日にパフォーマンスしてくださったとても暖かい生徒さんたちです。
ワヒネは、すべて安部さんの仮面で怖かったです。
マクアヒネだって、負けていません。皆さんありがとう。
楽しかったでーす。
しばらく、7月10日までレッスンおやすみです。
(ハワイ渡米、お勉強の為)
皆さん、きちんと練習してくださいね。
 003_hibiscus_01
 

 

<第3弾>第7回発表会ナーレイ麗子フラスタジオ

まだまだ冷めてません。05_1
発表会の反響が寄せられています。
皆さん、ほんとにありがとうございます。706762

 

~第三弾~
a10-5

 

 

発表会大成功、おめでとうございます。
私は何も出来ませんでしたが、とても嬉しいです。

素敵な舞台は、ナーレイ先生の努力、汗と涙の結晶ですね。
もちろんスタッフの皆さん、生徒さんたちもものすごく力を発揮してくださったのだと思います。

身体に鞭打って頑張ったのだと思いますが、少しでも休めて万全に整えてください。
忙しくて無理かもしれませんが、身体が資本ですから無理はここぞと言うときだけにしてください。
お願いします。

これからも素敵な舞台を創ってください。
素敵に踊ってください。
心から願っています。

本当にお疲れ様でした。
そしておめでとうございます!!
またいつかお会いできる日まで~(^-^)
pointpin1-1 はるきさんより

a10-5

このたびは素晴らしい発表会に参加させていただき感謝しております。
ほんとうにありがとうございました。
発表会前日のライトや背景の調整にも出させていただき、今までもこうやって時間をかけて衣装や曲などと合うようにいろいろと考えてくださっていたのかと思うと感謝しきれません。そのおかげで素晴らしい舞台に立てて踊れてとてもうれしかったです。
今回は他のクラスでもいろんなことがあり、まさかプルメリアクラスでも組長が捻挫とびっくりしましたが、痛みがあるのにもかかわらず出てくれて悪化しないかとかいろいろと心配しましたが、足もなんとか大丈夫だったようで無事に終わることができてほっとしました。
今回の発表会でこのプルメリアのメンバーで踊るのは最後なので頑張ろうと思ったのですが、迷惑かけずに踊れたか不安です。
でも見に来てくれた人たちから衣装がかわいかったとか笑顔がよかったとか言われてほんとうれしかったです。これからも笑顔で頑張ろうと思います。
いろいろと反省することは多かったですが、ほんとほんとに楽しかったです。先生、ほんとうにありがとうございました。プルメリアはちょっと寂しくなりますが、これからもがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
pointpin1-1 プルメリアクラス~上岡さんより

a10-5

先日のキラキラとした舞台から、現実の世界に戻った今週はあっというまで、まるで、夢のようでした。
いつも素敵な時間を用意してくださり、ありがとうございます。

ワヒネクラスを辞めて、まさかまたワヒネクラスでホイケの舞台に立てるとは思ってもいませんでした。

ただ、曲の振りをいれるだけではなく、ただ、曲を楽しむだけではない、ワヒネクラスで踊ることの難しさを知っていたので、半年で、このままホイケの舞台に立つことができるのだろうかと、正直とても不安でした。。。
レッスンで踊れば踊るほど、不安と葛藤が続きましたが、村上さんをはじめ、ワヒネクラスの笑顔の絶えないレッスンや仲間に支えてもらったからこそ、ホイケの舞台に立つという、奇跡のような時間を過ごせたのだと思います。

ホイケの舞台は、旦那さんが見にきてくれました。
自宅に帰ったあと、旦那さんが舞台をみた感動を忘れないように細かく書き記したパンフレットがありました。
そのなかで、ナーレイ先生の踊りは、
まるで、水に墨を垂らしたとき、墨が水に混ざる瞬間、墨が綺麗に模様を描くように広がるようだと書いてありました。
まさに、流れるように見えたのだと思います。まるで、、芸術作品を見た!!!といわんばかりの感動を受けたようです。

私は、ホイケの当日、舞台袖で、ナーレイ先生の踊りを見ることができました。ナーレイ先生の踊りをみると、いつもとても幸せな気持ちになります。
私はフラダンスをお休みしますが、ここで過ごした幸せな時間と思い出を大切に、自分と向き合って生活をしていこうと思います。
これからもずっとずっと、ナーレイフラスタジオのファンであり、応援していきます。
本当にお世話になり、ありがとうございました。
pointpin1-1 ワヒネクラス~渡辺さんより

a10-5

ナーレイ先生、
ブラボ~‼バンザ~イ‼\(^o^)/
毎回、発表会の度に素晴らしい表現内容に進化し続けるナーレイ先生に、ただ凄い‼なあと、驚嘆の気持ちでいっぱいです。
ナーレイ先生の天才ぶりに圧倒され、又、男前のかっこ良い性格が大好きです。
発表会の舞台に心優しいピカケの仲間と無事に立てた事、嬉しくて感謝の気持ちと、感動に満たされました。
ハッピーな素晴らしい時間は人生のダイヤモンドになりました。

感謝でいっぱいです(^_^)
ナーレイ先生バンザ~イ‼

pointpin1-1 ピカケクラス~田村さんより

a10-5

 

ナーレイ先生、今回も発表会に出演させていただき、ありがとうございました。お身体は大丈夫ですか?ゆっくり休む間もなくまたレッスンをなさる日々だとは思いますが本当に本当に無理し過ぎないで下さい。

今回は中尾さんの事もありお気持ちの面でもかなりお辛い状況だったのではないかと思います。私自身も、いつも舞台を応援しに足を運んでくださり温かく私達を見守ってくださっていた中尾さんがまさかこのような事になるなんて一緒に合同レッスンをしていた頃がうそのようでハナミズキを踊る前のナレーションで感情が込み上げてきてしまいました。皆で踊っている時、ナーレイ先生がおっしゃる様に中尾さんも一緒に綺麗なドレスを来て笑顔で踊っていたように感じました。クプナさん方はご旅行や毎週レッスン後にお食事をされたりとフラ以外でもお付き合いをされていた大切な大切なクラスメイトが急の事でしたので本当に精神的にお辛いと思います。今度は私達が何か今までの恩返しではないですが、気持ちをお返しする番なのではないかと思いました。
今回の発表会は何と言ってもナーレイ先生がこだわり抜いたレーザーも使用した演出が観に来てくれたお友達が感動していました。こんなに綺麗で豪華で見ごたえがあるホイケは初めてだと言っていただきました。
いつも支えて下さる舞台監督さんをはじめとした多くのスタッフの方々が何ヶ月も前から動いて下さっているおかげで素晴らしい舞台に立てるの事に感謝の気持ちでいっぱいです。

ホイケ前日から衣装をおかせていただいたり、場当たり含めた練習もできる事で少し落ち着いて当日を迎える事ができました。当日はいつも始まったらアッと言う間に終わってしまい、寂しい気持ちとほっとする気持ちで複雑でした。今まで練習してきたのに、え!今まで間違え事がない所でミスしてしまった…という箇所が、何箇所かありました。。申し訳ありませんでした…(。>ㅅ<。)
そういう事もあり映像を観るのが今からとても怖いの ですが、演出がどのように凄くて綺麗になっているのかを観るのがすごく楽しみです!

今回でしばらくおやすみされる方や最後になってしまう方々と素敵な舞台でご一緒させていただき寂しいですがとても感謝しております。

ナーレイ先生、いつもいつもどうもありがとうございます。大好きなナーレイ先生のフラを皆で踊る事ができ、本当に幸せです。これからもどうぞよろしくお願いします!

pointpin1-1 ワヒネクラス~林さんより

a10-5
ホイケ大変お疲れ様でした!!!
そしてありがとうございました!!!
ホイケが終わり、ホッとしたような寂しいような…抜け殻のように昨日1日ポーッとしてしまいました[(・o・)]
でも、なにより改めて先生への尊敬と感謝の思いでいっぱいです。
この日の為にどれだけの情熱を注ぎ込まれてきたのか…私なんかには想像も及ばないところです💦
日々のレッスン、衣装や舞台構成演出、スタッフさんとの打ち合わせ、ご自身のソロ…などなど、ご多忙の毎日の中、どこからそんなパワーが湧き出てくるのか本当に不思議で、すごい!としか言えません。
新クラスのリリアで初めて出た2年前のホイケとは、今回、全然違いました。
ワヒネさん、マクアヒネさんとコラボさせていただき、曲数が一気に増えました。
リリアをレベルアップさせる為に、いつも細く熱心にご指導下さり、そんな先生の思いが大変有り難く、少しでもその思いに応えたい…と同時に、足を引っ張ってはいけないというコラボのプレッシャー…フリやフォーメーションを覚えるのでいっぱいいっぱいで正直、心に余裕はない状態でした。
不安の中、本番を迎え、さすがにオープニングのカヒコは舞台上で待つ間緊張しました。
衣装やレイを身につけ、踊り慣れない場で踊る事の難しさ、緊張からか口が乾き、思うように声が出ない…そんな事を感じました。
その後のイプ、ウリウリからは緊張が解けてきて、フリを間違えたりもしてしまいましたが…💧楽しかったです🎶
ホイケの後半、先生は、「強い薬を飲んでも効かないのよ」とドレスの下のサポーターを見せながらおっしゃって、ソロの舞台へ上がられました。
イプヘケをたたく手も膝も相当な痛みだったと思いますし、ホイケ直前に大切なお仲間が亡くなり、心身ともにとても辛かったと思います。でもそんな中でも先生のフラは美しく優雅で感動しました✨思わず涙が出ました。
舞台袖で先生のソロを見る事ができて本当に良かったです。
最後に…
舞台監督さんをはじめスタッフの皆様。
控え室前や通路、舞台袖では笑顔で声をかけて下さり安心して舞台に立てました。皆様のプロ意識には本当に頭が下がります。
また、いつも応援し、観に来てくれる家族やお友達。早速沢山お褒めの言葉をもらいました😁
そして、ハラウの皆様。
「頑張ってね!」とハイタッチで送り出してくれたり、早着替えのフォローをしてくれたり、レッスンでは色々教えて下さり、優しく温かい方ばかりです。
普段はなかなか会えない方々と、クラスを超えて舞台の上で手を繋いで輪になる瞬間がとても好きです❤
本当にありがとうございました!!
ボキャブラリーに乏しく、この感動と感謝の思いをうまく伝えられませんが…😅
上達速度が遅い私ですが💦これからもご指導の程、どうぞ宜しくお願い致します!
先生が楽しみにされていた二次会用の安倍さん主役のタヒチアン(笑)いつかご披露したいです😁
前にもお伝えしましたが、大きく口を開けて大きな声で笑う先生が大好きなので、どうかお身体は大事にして、ずっーとパワフル💪な先生でいて下さい。
先生〜アモーレ!!!😍😍😍

pointpin1-1 リリアクラス~蓮見さんより

a10-5

今回のホイケ、ワヒネとして素敵な舞台に出させていただきましてありがとうございました。
また、全曲踊ることが出来ずイレギュラーな形での参加をお許しいただきましてありがとうございました。

本ベルが鳴って楽屋で耳をすましていましたらオリが聞こえてきましたので、もっと近くで聞きたいと思い大島さんと楽屋を出たところマクワヒネさんの楽屋にさしかかった時、皆さんモニターで見られていたようで声をかけてくださったのでお邪魔させていただき一緒に見させてもらいました。
何故でしょう、カヒコは見ているだけでドキドキします。そして成功を祈らずにはいられません。
本番の為にみんなが一生懸命頑張っていたのを知っていますし、ホイケの大事なオープニング。
ナーレイ先生の指や手、喉も心配で。。カヒコが終わった時には胸がいっぱいになりました。
見に来てくださった知人はナーレイ先生の歌声にひたすら感動しておりました。

ナーレイ先生やみんなにパワーをもらったのに個人的には反省点が盛りだくさん過ぎて。。すみません。
1曲目の koali では、村上さんの隣りで一緒に踊れるのでとても嬉しいのに。。舞台袖から緊張がピークになりコルセットに頼りっきりだった体はブレブレで思うように動けず顔は引きつる一方でどうすることも出来ないまま1曲目が終わってしまいました。挙げ句の果てに座り遅れてしまった所もあり、本当に情けないです。

Molokai Jam でも前の曲を引きずり緊張が解けなかったのですが、特にオニュウの所を隣りの村上さんと合うようにと意識をして動かしていたのですが、実際合っていたのか。。もう不安でしかたありませんでした。

kawaiokalena でも自分の中で課題にしていたのにやはり村上さんに近づき過ぎてしまいピラミッドの移動も崩してしまったようです。すみませんでした。
広がるところもちゃんと広がれず、頑張っていた皆さんに本当に申し訳ないです。

最後の kaa na ale ではナレーションを聞いてしまうと泣いてしまうので、聞き入らないように気をつけていましたらポイントをするタイミングを間違えてしまいました。
でも、ナーレイ先生と同じ空間でナーレイ先生のお近くで踊ることが出来るのでとても嬉しくて楽しかったです。

ナーレイ先生のソロは舞台袖で拝見させていただきました。靱帯が切れている人の踊りではなかったです。痛みがあるのにそれを感じさせない踊りで本当に素晴らしくて尊敬します。
レーザーも曲、ドレス、雰囲気と合っていてとても素敵でした!
そして知人も先生のフラはやはり一番素敵だと申していましたし、怪我をしているということにびっくりしていました。(たいていの人はびっくりすると思いますが。。)

見に来てくださった知人より、レーザーの演出がとても好評でした!カッコ良かったと言っていただけました!
また、マクワヒネさんの踊りが揃っていて綺麗でしたと。
中級クラスの皆さんのフラが上手いととても好評でした。
そしてクプナさんのフラは胸に染みたそうです。

皆さんは本当にとても素敵でした!
でも私はビデオを見るのが怖いです。。

でも事故もなく無事にホイケが終わり今は少しホッとしています。
ナーレイ先生、この度も本当に本当にありがとうございました!
来月は大桟橋とフラクイーンがありますし、今月末からナーレイ先生はハワイにも行かれますのでゆっくり休む間もないので体調崩されませんように😌

来月は笑顔で終われるように。
気を引き締め直します。

それにしても村上さんの面倒見の良さ、パワフルさには頭が下がります。
楽屋でも班長としての役割もこなし、ワヒネ全曲踊り切って本当に凄いな!と改めて思いました。
それに koali で私が座り遅れたのに即座に気づき、村上さんも少し座るタイミングを遅らせてくれた神対応。流石です!
自分も緊張しているのに、ちゃんと周りを良く見ていて素晴らしいです。頼もしいです。

pointpin1-1 ワヒネクラス~古瀬村さんより

a10-5

私もホイケ7回目でしたが、今までで1番色々あったのではないでしょうか。
本当にナーレイ先生が、この日のために、生徒みんなのために、色々と考えてくださっているのだなと思いました。
選曲からフォーメーション、衣装、曲順、演出や照明の色まで
本当にありがとうございます。

私も今回は、出れないかと思うほど一時は腰を痛め、不安になりましたが
そんな時も、ナーレイ先生は、きっと大丈夫、すぐに踊ってるよとおっしゃって下さいました。
本当にその言葉どうり、ホイケの舞台に立てたことは本当に幸せなことだなぁとつくづく思いました。

始まる前、ナーレイ先生が気合い入れに楽屋回って下さり、気合いも入れ舞台に
いつもながら、幕開け前の「火の用心」と客席から聞こえるいつもの曲
本当に緊張します。
でも、ナーレイ先生の「みんなが緊張しているのを見るのが好き」というのも少しだけわかる気がしました(笑)
みんなが緊張していると、しっかりしなくちゃ!と逆に気合いが入ります。
幕が上がっていき、客席が見えてきて
この中に 家族や友達、昔一緒に舞台に立っていた仲間が見ていてくれると思ったら、感謝の気持ちと頑張らなきゃと気合いも入り
また、この舞台に立てていることが本当に嬉しいという気持ちが込み上げて来ました。

カヒコはいつも、緊張のうちに終わってしまうことがほとんどなのですが、今回は気持ちよく踊ることができました。
よし!このまま最後まで!
と思ったのですが…ウリウリで体力と筋力が持たず…全然振れませんでした😰
すみません…

直前まで、腰が痛かったり、動かなかったりで不安だったタヒチアンも、前日にカイロ行ったり、痛み止め飲んだりして、
また他にももっと大変な人もいたので、大したことないと、最後のタヒチアン!と気合いも入れて、何とか頑張れました。

カアナアレの前のナレーションで、泣きそうになりましたが、先生の後ろで今回も踊れて嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

観に来てくれた友達も、何回か泣いたと言ってました。
ワヒネクラスはさすがだねと言って貰えたので、よかったです。
仙台クラスとマクアヒネさんのクラスが、みんな揃ってて凄く綺麗だったと言われました。

ナーレイ先生も、色々痛めているようで、本当にお疲れだと思います。
早く色々回復するように、お身体大事にしてください。
本当にありがとうございました!
pointpin1-1 わひねクラス~村上さんより

 

 

018

7月17日(日) ヤスダインターナショナル主催の横浜大桟橋に6曲エントリーしています。
楽しみ~w05

dsc_0098-150x150

  合同レッスンの様子です

018

7月18日(月)祝 フラクイーンパーティーに8曲エントリーしています。
ラスト、ナーレイも参加して踊ります。
みなさん、お楽しみにしてください。kira01
ナーレイ222223

 

018

6月17日に、リリアクラスのかたが私の誕生日をお祝いしてくださり、頑張ってパホーマンスを見せてくださり、大笑いでした。
着替えをしていると思いきや、突然音楽がなり、この🎧🎶音楽は?なんとワヒネが、発表会で踊った、タヒチアンでした。
教えていなかったのに、合同のときに、勉強したそうです。
みんなでカラオケで練習しだそうです。
ありがとう。
みんな、その気持ちがとても嬉しかったです。((笑)
6月19日に、安田インターナショナルの、(大桟橋)の合同レッスンと、フラクイーンの合同レッスンをしました。
ラスト皆さんにも、リリアクラスのタヒチアン、皆さんの前でもう一度、見せてもらいました。
そのあとみんなで踊っちゃいました。
大笑いでした。
まるで発表会のあとの、2次会のようで大変盛り上がりました。

dsc_0093-150x150 dsc_0091-150x150

018

6月21日(火曜日)ロケラニクラスの方々より、お花とプレゼントいただきました。
ありがとう。
皆さんありがとう。

 

dsc_0105 dsc_0106 dsc_0104

6月12日(日)仙台フラレッスン/ミニーちゃんが、現れました。

6月12日(日)仙台フラレッスンミニーちゃんが、現れました。
なんと、皆さんが私の誕生日をお祝いしてくださいました。
突然ミニーが現れ、皆さんの思いがつまったトロフィーをいただき、美味しいケーキにお花をいただき、発表会の話題で盛り上がりました。
参加出来なかったかたも、遠くより見に来てくれて感動の1日でした。
と、お話しされていました。

 

DSC_0076 DSC_0070 仙台 DSC_0084

 

第7回ナーレイ麗子フラスタジオ発表会
わーい🙌、すごい反響です。
皆さん、本当にものすごい反響でとても、とても嬉しいです!
こんなにも皆さんお客様も、素晴らしい発表会だったとお声をいただき、私も幸せです。
皆さんに、感謝です。
ありがとうございました。

第2弾皆さんからの嬉しいメール紹介します。

 

~第二弾~
a10-5

ナーレイ先生❤
こんばんは😃🌃
ホイケに参加をさせていただき、本当にありがとうございました‼
今回のホイケで初のレーザーを導入され、各クラスにあった曲を選択され、振り付けをされ、更に毎回、ワクワク😃💕ドキドキ😍💓のフォーメーションをつけて下さり、衣裳も考えて下さり~ナーレイ先生❤ は、いつも、凄い‼素晴らしい‼と思います。
そんな先生❤の生徒の一員になれたことに感謝の気持ち💓て、いっぱいです!!
これまで、ホイケへ向けてのレッスンや合同練習を重ねる毎に、スタジオのみなさんが、大きな家族のように、お互いに励ましあったり、笑いあったりして、頑張って来ましたが、やはり、本番当日の開演のブザーが鳴った時の緊張感はピークに達していましたが、その前に、先生❤がオリを唱えて下さったり、笑顔😊で、声をかけて下さり、また、大島さん、古瀬村さん、マクアヒネさんに、ハイタッチ✋で、送っていただき、スタッフの方にも、温かいお声かけをしていただき、これから、始まると言うのに、その時点で、感激😂して、泣きそうでした~。
カヒコを無事に踊り終えてからは、緊張感からようやく解放されたようで、ホッとしました~。
次々と、踊らせていただいていた中で、不思議な感覚を感じました。
会場の空気が柔らかい感じで、まるで、中尾さんが私達を見守って下さっているような、巨大な観音様の手✋の上で、踊らせていただいていたような、ふわっとした癒されるような温かい空気です。
ずっと、見守っていて下さったのだと私も思います。
私達リリアクラスの課題曲では、先生❤がイプヘケを叩いて唄って下さり、本当にありがたいことだと思います。
ホイケ前は、イプヘケを叩き過ぎて手を痛めていらっしゃったり、息つぎのブレスが出来なくても、何度も唄ってレッスンをして下さったり、膝を痛めても、常に私達の為にレッスンで踊って見せて下さり、いつも“気合だぁ~!”と笑いながら、痛い😵💥のに、頑張って下さって。。。
先生❤の思い💓が、みんなへ伝わっていて、スタッフの方々も、一生懸命に頑張って動いて下さって。。。
自然と笑顔になっていました。。。
百万ドルの笑顔😄だったかもしれません(笑)
1つの舞台を作りあげる為に、みんなの気持ちが1つになることの“絆“を改めて感じることが出来ました。
フィナーレが近付くにつれて、カヒコの時の緊張感~寂しい気持ち😢に変わっていました。
大家族みたいで、やっぱりナーレイスタジオっていいなっ❤
ナーレイ先生❤これからも、素敵なフラを伝承して下さい‼
ありがとうございました‼

a10-3リリアクラス~小倉さんより

 

a10-5

ナーレイ先生

ホイケまでのご指導、本当にありがとうございました。当日、先生が控室を訪れて下さり、カヒコの衣装を身にまとった先生は別次元の方みたいで神々しくて見とれてしまいました・・・。そんな先生に、幕が上がる直前「飯塚さんの足を見てるからね」と声をかけられた時、本当に光栄なんですけども、急に手足に力が入らなくて、踏ん張りが利かないような心持ちになってどうしようかと思いました💦正直カヒコの時の記憶はほぼありません。でも先生が入れてくれた喝で、頑張ろう!と強く思ったことは覚えています。レッスンでいつも教えて頂いている通り、自分のできる限り声を大きく!頑張ったつもりなのですが・・・できていたか分かりません・・・💦オリも先生にたくさん教えて頂きましたが、なかなか先生が示して下さる声を出せず、すみません。でも見に来てくれたお友達は、オープニングで感動し涙がこぼれたと感想をくれて嬉しかったです。娘も、すごい迫力だったよ!レーザーも海の中にいるみたいだった!と話してくれました。

夫と娘に感想を沢山聞きました。モロカイジャムがとてもカッコ良かった!と言っていました。娘はモロカイジャムもよく聞いていたので、最初の風のオープニングを聞いて、あれ?こんな曲だっけ?と思ったそうです(笑)最初は笑わずに踊り、モロカイジャムが始まって表情が笑顔になるのも、その変化におお!と思ったと夫は言っていました。
先生の踊りもとても素敵だったそうです!私は袖から見させて頂いたのですが、ワヒネの方にしーっ!と注意されるほどの感激の声を漏らしていました。。すみません。。でも本当に素敵でした!レッスンでの先生ももちろん大好きなのですが、舞台で衣裳をまとい、はりつめたオーラで踊られる先生の姿をもっと見たいです。紫色の複雑なライティングの中、ドレスがキラキラ光って、優美な笑顔で踊られている先生は本当に素敵でした。私の脳がハードディスクレコーダーであれば、毎晩寝る前に鮮明に再生するのに・・・と思っちゃいます。DVDが待ち遠しいです。夫は先生の踊りを見て、究極の癒しだと言っていました。娘も先生の踊りがとても素敵だったと話してくれました。
また夫と娘が揃って言っていたのは、アンバサダークラスの方々の「愛は花、君はその種」が感動的だった、ということでした。お一人お一人が紹介され、とてもあたたかく感じたそうです。娘が「『死ぬのを恐れて〜』のところがジーンとした」と言っていて、なんだか意外でした。年を重ねないと感じられないのではと勝手に先入観を持っていたのですが、小さくても、感動って伝わるんだなと思いました。前回のホイケの最後の曲で、私は舞台から降りる中尾さんの手を支えるお役目を頂いていました。合同練習でもご一緒し、そのご縁で親しみを感じていたので、今回のことは本当にショックでした。先生、クプナさん達の悲しみはどれほどだろうと本当に思います。今ここにいることが当たり前じゃないのだ、とても大切な一瞬を過ごしているということを改めてかみしめました。

前日のリハーサルでは、レーザーの演出が見れて楽しかったです。特にハラウの名前がつづられ、ナーレイ先生のマークが出た時は鳥肌もので、カッコ良すぎでした!気持ちが高まったのは間違いないのですが、場当たりでは時間が無かったのにリリアがもたもたしてしまいご迷惑をおかけしてすみませんでした。。前日のリハーサルに参加させて頂くことで、当日の不安が少しは無くなるかと思っていました。しかし、実際はできないことが沢山あり、逆に不安が募った部分もありました。本当に舞台というのは全く違うものなのですね。立ち位置に関しては合同練習から何度も確認させて頂いたので、迷うことはあまりなかったのですが、出はけを十分に把握していなかったのが反省点でした。特に、自分が先頭で出はけをする場合の重要性の認識が足りなかったと思います。でも前日のリハーサルでそのことが分かったのは、本当に良かったと思います。

今回、マクワヒネさんの舞台上の踊りが見れなかったのが残念でした。合同練習の時から、左右から出てくるフォーメーションの曲がとても素敵で、最後の去り際の、数歩歩いてからくるんと回って余韻を残しての去る、のエンディングが何度見てもしびれていたので、舞台上ではどれほど可憐だったかと思っています。DVDが本当に楽しみです。

自分の出ている個所を確認するのは本当に怖いのですが、それよりもホイケを一から全て見れる楽しみが上回っています。DVDの編集についても、いつも先生が携わって素敵なものに仕上げて下さるので、本当に楽しみです。

今回のホイケではリリアが踊らせて頂ける曲が増え、嬉しさはもちろんあるのですが最初は本当に不安でした。正直に言うと舞台当日まで不安でした。曲数が多く、またフォーメーションが多彩で、なによりワヒネさんと一緒に踊らせて頂くことが本当に恐れ多くて、踊り終わった今でも信じられない気持ちです。先生のご指導と励まし、ワヒネさん達のフォローのおかげです。本当にありがとうございました。それにしても本当にワヒネさん達の凄さを改めて感じました。艶やかなタヒチアンとホイケの練習に加えて色々な舞台の踊りを同時進行で覚えているのは本当にすごいなと改めて思いました。
また当日の控室では、村上さん、多田さんが、リリアの支度を気遣って下さり、有難いと同時に、いつも支度の遅いリリアは本当に申し訳なかったです。ワヒネの方達は衣装替えが本当に素早くて、見習わなくては、と最近はいつも思っていたのですがなかなか実践できず申し訳ない気持ちです。村上さんがカヒコのパウの腰をふくらみ部分をたくさん直してくださったり、衣装を直して下さって本当に有難かったです。
それからオープニングで控室から舞台に向かう時、マクワヒネさんやスタッフの皆さんや沢山の方が拍手とあたたかい応援の声で送って下さったことは忘れられません。これからなのに、と気持ちを強く持とうとしたのですが、感動してしまって涙がこぼれそうでした。ふにゃふにゃでした。とても幸せな瞬間でした。
今回のホイケは、前回のホイケより、更に感動的でした。普通の生活では決して味わえない、緊張や悔しさ、感謝や幸福感をたくさん感じさせて頂きました。先生、本当にありがとうございます。本当は沢山沢山反省点があって、書いていたら止まらなくなってしまったのですが、先生に伝えてしまったら失望させてしまいそうでコワかったので、大分カットさせて頂きました。。。でも、しっかり手帳には書いたので、次回に生かして行きたいと思います。
終わってみると、またすぐ、先生のレッスンが受けたいと思っていました。どうかこれからもご指導の程、よろしくお願い致します!

a10-3リリアクラス~飯塚さんより

 

a10-5
今年もホイケに参加させていただき、本当にありがとうございました。

今回は足の痛みの都合で、タヒチアンだけ出ないというイレギュラーな出演を許していただき、本当にありがとうございました。せっかく全身お肌が出せるようになったのに、足の痛みが悪化とは、自分の中で不完全燃焼な感覚です。そして、直前におケツにヒビ…という人生初の骨にヒビ。どんなに落馬しても骨だけは無事に過ごして来たのにもかかわらず、この直前に…。多大なるご心配をおかけしてしまい、本当にすみませんでした。カイロの治療と痛み止めと気合で、無事に前かがみもしゃがむ事もできました。自分でもホッとしています。

色々と思い出し、色々なことを考えていたら、メールを打つたびに涙が出てしまい、お礼がこんなに遅くなってしまいました。思いのたけが多すぎて、大きすぎて、言葉が出てきません。
クプナの方々はきっと心の底からは笑えなかったはずなのに、舞台に出る前に出会うと笑顔で行ってらっしゃいっていつもと変わらず言って下さって。その気丈にしている姿に、余計涙が出てしまいました。私たちが泣いたらいかん!と堪えていましたが。
そんな中、フォーメーションから舞台の照明に至るまで、全てやりこなしているナーレイ先生の仕事っぷりと、体力と精神力は、本当にあっぱれです!どこからそんな力が??といつも思いながら、そんな先生の努力の結晶に、恥ずかしくない踊りができたのかな?と、舞台が終わるといつも不安になってしまいます。
姉が観に来てくれて、モロカイジャムが凄かった!と興奮していました(笑)。 自分と一緒にレッスンしていた人たちが今もまだ頑張ってるんだ、と思ったら感慨深いものがあったようです。

大桟橋も直ぐですね…気合を入れ直さねば! 大島さん、フラクイーンに出ることになったと聞きました!また先生と一緒に踊っている姿が見れるのが、この上なく幸せです。

本当に、本当に、ありがとうございました。いつもありがとうございます。 これからも、どうぞよろしくお願い致します。

a10-3ワヒネクラス~多田さんより

 

a10-5
ナーレイ先生こんにちわ、西です。
わたくし事ですが、カヒコがとても自信無く、しかもオープニングで間違えたりするのは、、余計『ナーレイ先生の教室で何を練習してるのか?』という突っ込みを貰いたくなかったですし(見に来てくれた仲間が厳しい仲間だったので・・・・・・、やはりワヒネとしてオープニングに立たせて貰うという責任感もきちんと果たしたいですし、ナーレイ麗子フラスタジオの看板しょって舞台に立っている、、という自身のプライドもありましたのでとてもとてもとても緊張しました。。
又々多田さんに励まして貰いましたが・・・・・・仲間ってとても良いです。

始まる前、村上さんがカツを入れてくれましたし(落ち着き具合い・素早さは流石です💦💦)、楽屋でリリアクラスの方とも楽しく交流出来たのも嬉しかったですし、1曲1曲終わり階段降りて楽屋に戻る時、マクワヒネさん方が待っててくださって、ハイタッチして下さったり・・・・・・と・・・・・・、何故このお教室が好きなのか、レッスンだけではなく、苦しみ喜びを分かち合える素敵な仲間が居るから、、この教室が好きなのだと・・・・・改めて実感致しました。。
お金をかければどんな舞台でも大体誰でも出来ます・作れます。ただ、人を感動させる舞台を作る・・・・・・という事は、誰でも出来るものではありません。才能、感性だと思うので、、ナーレイ先生はそれに特化されてる方だと思います。ナーレイ先生の作る舞台に立ててとても幸せです。。
今回、、個人的にとても嬉しかった事があり・・・・・・(お話し出来る機会ございましたら詳しく話ます💦)4歳の姪が初めてホールでやる舞台を見に来てくれたのですが、途中で飽きるだろう~と思っていたので、『1部だけ見て帰ったら?』と妹夫婦には伝えておいたのですが・・・・・・なんとカヒコから最後のフィナーレまでずっと見ていたのです💦フィナーレで嬉しそうに手を振っていたので、、『何でまだ居るのー?!💦』と正直びっくりしてしまいました。。。

が、、妹もびっくりしてはいたのですが・・・・・・『チビ、目を輝かせて、ずーーと見ていた!』と言うのです。。。『いや!帰らない!最後まで絶対見る!』と言って全然譲らなかった、というのです。帰りの車では即寝たらしいのですが・・・・・・。。妹の旦那には『皆様の日々の練習の成果は、四歳の娘にも迫力を持って伝わったという事だと思います!!』とコメント貰いました。。
『はーちゃんのダンスの先生のドレス、凄く綺麗だった!』と・・・・・・見てても本当に楽しかったんだと思います。。本当にびっくりしました。妹のお腹にももうすぐ9ヶ月になる、ベビ男が入って
いるのですが・・・・・・音楽に合わせてずーーとポコポコ動きまくりだったみたいです。『ナーレイ先生の選曲はみんな素敵だし・・・・・どこのクラスの方達も生き生きしてて凄い!!』と言っておりました。

そんなナーレイ先生の踊りを舞台袖で、かぶりつきで見ていましたが・・・・・・先生の
踊りは、、膝や脚の痛さを感じさせないくらい、綺麗に踊ってらして、、感動しました。皆、この様に踊りたくて、少しでもナーレイ先生に近ずきたくて、日々練習しているのだと・・・・・・。。。
ナーレイ先生がソロで踊ってらっしゃる時、いつも決まって石村さんの言葉を思い出します。。石村さんは、「フラを踊ってる日本人の先生の中で、ナーレイ先生の踊りが世界で一番綺麗だと思う。だから頑張ってついていったら、、きっといつか綺麗な踊りが踊れるよ」という内容のものでした。。それを心の底に置きながら、思い出しながら頑張ってここまで来ているのかなぁ、、と思っております。。ソロはとても感動しました。。もうすぐ終わってしまう、、寂しいなぁ・・・・・・と思っていた所に、最後のナーレイ先生の踊りを見て、最後まで頑張る活力を頂きました。。ナーレイ先生はそこにいらっしゃるだけで・・・・・・絵になるのです。。
ナーレイ先生あってのお教室です。又2年後に素晴らしいホイケにして頂く為にも・・・・・・ずっと元気でいて頂きたいです。どうぞお体、御自愛下さい。。これからも、、どうぞ、宜しくお願い致します。

a10-3ワヒネクラス~西さんより 

 

a10-5

日曜日のホイケ大変お疲れ様でした。
素晴らしい1日を迎えられたこと心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
佐藤は今回で3回目のホイケとなりました。毎年いろんな気持ちでホイケ当日を迎えますが、終わってみて毎回思うことはやはりナーレイ先生の絶え間ない努力と私たちへの惜しみない愛情を最も感じることのできる1日であるということです。そしてナーレイ先生とともに過ごしてきた日々を重ねれば重ねるほどその愛情の深さをより強く感じます。
当日は朝からみんな緊張している中、楽屋で村上さんの「さあ、いくよ!!」という掛け声で一気に本番モードです。
西村さんにつられてなきそうになりましたがぐっと堪えました。新人2人、高野さんと渡部さんがすぐ後ろにいました。土曜班長、しっかりしなきゃ示しがつかないぞ、と自分に喝を入れて、緞帳が上がるのを待ちました。「火の用心」緊張MAXです。。。
この時ばかりは心臓ドキドキと足の震えが止まりません。ナーレイ先生も緊張されているはずなのにそれを微塵も感じさせず、ドキドキの私たちをとても穏やかな笑顔で見守っていてくださいましたね。この一年の集大成、いよいよ始まります!!
カヒコは練習では一度も間違えたことのないところで間違えました。。いつも間違える不安な箇所を乗り切ったすぐあとでした。一瞬の安堵感の隙があるんですね。。。反省です。。
オープニングからタヒチアンまでは息つく間もなく終わってしまいました。
本当に早かったです。2時間が一瞬でした。黄色のドレスに着替えてからは、最後のカヴァイオカレナまで少し時間がありましたが、
「もう次の曲で終わっちゃう・・さっきカヒコで緊張してはじまったばかりなのに・・・」
オープニングとは別の緊張感です。ワヒネ課題曲、フォーメーションがやはり最大の不安要素でした。。
長いドレス、普段の教室レッスンより広い空間、レッスンとは全然違う感覚で左右に動いたり、2列から後ろ向きでピラミッドに戻ったりと、合同レッスンの感覚を思い出しながら踊りました。自分に精一杯で周りの人とちゃんと間隔や位置が取れたのか、DVDがどのように残るかとても不安です。
カヴァイオカレナがおわって、いよいよナーレイ先生のソロ!!!!毎回舞台の袖で観させていただいています。
レーザーが!!レインボー!!!まさしくレインボーロード!!!真っ白なドレスが映えて本当にキラキラして美しかったです!!
舞台袖ではありますが、フィナーレの出待ちの列が一番先頭だったので、袖口で一番近くからナーレイ先生の踊っている姿を観れる特等席でした!!
フラを初めて入門クラスだった佐藤はナーレイ先生にお会いしたこともなく、フラを始めて3カ月ほど経ったある日、ナーレイ先生が入門クラスに顔を出してくださって、初めてお会いしたのを今でもはっきり覚えています。ちょうどエピリマイを習っていた時でした。目の前でナーレイ先生のフラを初めて観ました。衝撃を受けました。背中の使い方を注意していただきました。ナーレイ先生についていきたい!そう思い続けて丸5年。今もなおその気持ちに変わりはありません。
そしていつもナーレイ先生からクプナの皆さんの大切さをずっと伺ってきました。
中尾さんがホイケ直前に逝ってしまわれたのは本当に残念で悲しいです。
直接お話ししたことは2、3回くらいしかなかったですが、いつも元気ハツラツですてきな明るいお洋服を着てレッスンにお見えになる姿はやはり忘れられません。
心からご冥福をお祈りするとともに、フラができること・仲間がいることに感謝し時間を無駄にすることなく1ミリでも上達できるようにこれからも自分に恥じないように前に進んでいきたいと思います。
両親は毎回、ホイケを観に来てくれます。今回は「飽きっぽいあなたが、よくここまで続けて頑張っているね。タヒチアンはお腹がタプタプ揺れていましたが、ニコニコ笑顔できれいでした。」と最近覚えたLINEでメッセージをくれました。
改めて、何不自由なく育ててくれたことに今更ながら感謝するとともに、7月からは実家を出て両親とは別々に暮らしますがこれからもフラの舞台で元気な姿を見せられるように一層努力していきたいと思いました。
私たちが舞台で惜しみなく力を発揮できるのは、舞台監督さん・音響さん・照明さん・撮影舞台の方々・れいこさんをはじめとする大勢のスタッフの方々・そして今回はレーザー担当さんも加わり本当に多くの皆さんに支えられてこそだと毎度のことながら改めて感謝しています。
合同レッスンの時にスタッフの方が長いテーブルやパイプ椅子などを片付ける際に、「みなさんが怪我したりしたら大変だから!」とお手伝いしてくださって、こんなにも気を配っていただけることに感謝してもしてもしきれません。
また、今回タヒチアン衣装のお教室とレッスン場所の運搬や当日の搬入作業など、インストラクターの皆さんがサポートして下さり、本当にありがたかったです。きゅりあんの合同レッスンの時はナーレイ先生がおひとりで荷物をおろして運んで下さったと伺いました。
本当は私たちがやらなければならないのに、お教室に着いたときにはすでにナーレイ先生が運び出した後で、間に合わず本当に申し訳ありませんでした。
フィナーレのカアナアレでナーレイ先生の後ろで踊りながら「あぁ、、このきゅりあんの舞台ともしばらくお別れか・・あ~終わらないで~~!!」と思いました。
でもやっぱり楽しくて充実した時間はあっとゆーまに終わってしまうのですね。
翌朝、なんだか抜け殻のように朝起きました。でも1カ月後には大桟橋のイベントが待っています。
一曲にしてみれば5分ほどですが、この5分間のために日々レッスンがあり、いろんな人からのサポートがあり本当にこれほど貴重な5分がほかにあるでしょうか。
悔いのない5分間であるようにこれからもレッスンを積み重ねていけたらいいなと思います。
最後になりましたが、改めてこのような舞台を作り上げてくださったナーレイ先生に心から感謝いたします。
本当に、本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

a10-3ワヒネクラス~佐藤さんより

 

a10-5
ナーレイ先生こんにちは!先日はホイケに出させていただき、本当にありがとうございました。
ナーレイフラスタジオに入って約1年。ほぼ初心者でみなさんについていくのがやっとでした。今年に入って体調を崩すことが多く、普段のレッスンや合同レッスンも沢山お休みをしてみなさんに心配とご迷惑をおかけしてしまい、悔しくて家で涙がでてくることもありました。しかし、レッスンへ行くとナーレイ先生が教えてくださる瞬間がとても貴重でとても嬉しくて頑張ろうという気持ちになりました。ホイケが近づいてきて緊張と不安とが重なり、眠る時は頭の中で曲が流れては何度も夢を見ることがありましたが、当日は直前に楽屋に先生が来てくださり、ナーレイ先生のお顔を見て安心して涙がでそうになりました。
そしてレーザーや照明があまりにも素敵で本当に驚きました。素敵な舞台を作ってくださったナーレイ先生、レーザーや照明のスタッフの方、裏でホイケが成功するよう支えてくださったスタッフの皆様に感謝しています。
先生がおっしゃっていた、最初の開幕時のブザーの音で緊張するよというのが本当に分かりました。本当にドキドキしました。
カヒコやイプウリウリは緊張のあまり顔がひきつり固くなっていたんじゃないかなと思います。
コアリやカワイオカレナなどは先生からのレッスン時のお言葉を思い出しながら踊ったのですが、まだまだダウンしてやわらかくできたなと反省しております。
また、タヒチアンは腰が全然まわせなかったのですが、すごく楽しくて笑顔が自然と出てきたような気がします。
他のクラスの方々の踊りも舞台裏から拝見させていただき、みなさん幸せそうに踊ってらっしゃいました。本当に素敵でした。そして、ナーレイ先生のあの素敵な白い衣装でソロを舞台裏から見させていただいて、ナーレイ先生が踊るときはいつでも思うのですが、本当にしなやかで、ナーレイ先生の踊りが大好きだと改めて実感しました。
フラダンスを続けていて良かった。と思う気持ちはもちろんですが、生きていて良かった。という気持ちになりました。自分でも感動して、今でもホイケのことを考えると涙がでてきます。
見に来てくださった方々も本当にびっくりした。あんなに素敵な舞台を見れるとは思わなかった。涙がでた。ナーレイ先生のもとでフラダンスを始めて良かったね。と沢山のお褒めのお言葉をいただきました。
ワヒネクラスの方も皆さん不安な私と高野さんを本当に支えてくださり、フォローしてくださいました。森本さんをはじめ、マクアヒネさんやリリアさんの方々も大丈夫だよ!と励ましのお声をかけてくださり、ナーレイフラスタジオのみなさんに支えられて頑張ってこれたんだと実感し、感謝の気持ちでいっぱいです。
また、育ててくれた両親や普段お世話になっている同僚や友人がいなければ、フラダンスを続けてこれなかったと思うので改めて感謝の気持ちを伝えようと思います。
フラダンスを通して学ばせていただいていることは沢山あります。大桟橋ももう少しですので、切り替えて頑張ろうと思います。
ナーレイ先生もお忙しいとは思いますが、お身体を少しでもお休めできることを願っております。
ナーレイ先生のもとでナーレイフラスタジオのみなさんとフラダンスができて幸せです。
これからもよろしくお願いいたします。
a10-3ワヒネクラス~渡部さんより

 

a10-5
ナーレイ先生、高野です!
先日はほんとうにありがとうございました!
福島にいる頃はフラを習えていることを当たり前だと思っていました。東日本大震災がありフラを続けることができなくなり、もうフラはできないんだと思って震災後過ごしていました。そんな時渡辺さんからお誘いがあり、ナーレイ先生のフラスタジオに見学に行きました。初めてナーレイ先生の踊りをみたときとても感動をしたことを覚えています。ナーレイ先生のような見てる人を笑顔にできて、幸せになれる踊りができたらなと思いフラをまた始めました。
4歩でやっていたカホロが三歩になり、なかなかできず、他のステップや手の動きも思うようには行かなく。。。福島でやっていた4年間は何をやっていたんだろう、、自分にはフラは向いていないんじゃないか、、といろいろ悩んだ時期もありました。ホイケに向けたくさんの新しい曲がはじまり、たくさんのフォーメーションもつき。頭がなかなかついていけず、覚えることでいっぱいいっぱいになっていました。
下手くそながら、鏡のあるスタジオを借り何度も何度も練習しました。なかなか上手くならない自分に嫌気がさしたこともたくさんありました。でもこんな私にもナーレイ先生は優しく、指導して下さいました。ナーレイ先生に教えて頂いたことはもちろんなのですがそれ以上に私を見てくれた事が本当に嬉しかったです!!!😭💓
そして6月5日をこうして迎えられたのも本当にナーレイ先生のお陰です。初めてのホイケはほんとうに緊張しました!!!でもフラを踊れること、みなさんと一緒に踊れて幸せで胸いっぱいでした。
ナーレイ先生のソロを袖から見ていて自然と涙がでました。とても感動しました。ほんとうに感動しました。私本当にナーレイ先生の踊りが大好きです!!!
ナーレイ先生と出会えたことがすごく幸せです!今回見に来てくれた母も父も、叔母も叔父も、友達も先輩もみんな本当にすごかった!綺麗だった!とてもよかった!楽しかった!先生の踊りは感動したね!先生の笑顔すごくよかった!レーザーすごかった!と言っていました!これもナーレイ先生のお陰です。本当にありがとうございます!
反省点は沢山ありますがまた頑張りたいと思います!
これからもご指導宜しくお願いします。
ほんとうにほんとうにありがとうございました。
長々とすみません。

a10-3ワヒネクラス~高野さんより

ナーレイ麗子フラスタジオ第7回発表会!大成功に感謝!

第7回ナーレイ麗子フラスタジオ発表会155

皆さんのお力で、今までにない大規模なとても素敵な、凄すぎる、感動しすぎて

心が震えた発表会は、今まで経験したことがありません。dp_01_9002
皆さんから、凄すぎる嬉しいお声をいただき、本当にありがとうございます。
なによりも、私は今まで一生懸命にやって来て、こんなにも幸せな気持ちになれるのは、亡くなった母が苦労の中、産んでくださったおかげです。
お母さんありがとうと、心に刻みました。
私は、本当に幸せものです。dp_02_1010
皆さんありがとう。02 (3)
本当に、大成功に感謝いたします。kira01crown04kira01crown04kira01
ありがとう。
そして、本当にお疲れさまでした。

照明さんと、プロジェクトマッピングのレーザーさん、あまりにも凄すぎです。dp_05_9017
レーザーさんにあとでお話しさせていただいたのですが、私の求めるものが高いので力が入りました。とおっしゃっていました。
お二人のお互いのお力が、こんなにも素敵にしていただきました。
ありがとうございました155

何週間かにわたり、皆さんから届いた嬉しいメールを載せさせていただきますheart06k-neko-chuheart06

 

~第一弾~
a10-5

ナーレイ先生、本日は本当にお疲れ様でした。
そして、素敵な発表会の舞台で踊らさせて頂けたことに感謝してます!
一つの舞台を作り上げていくまでに本当にたくさんの選曲そして振り付け、これをご指導いただくだけでもすごいことなのに、(歌に躍りに、先生の脳みそはどうなっているのだろうと、特に合同練習などの時には思ってしまいます。)
それに加えて様々なスタッフの方々の打ち合わせを重ねて、より素敵な舞台になるようたくさんのこだわりをもってご準備いただき、きっと想像以上に先生のご苦労があるんだろうなと思っています。
本当に本当にありがとうございます。
今回はレーザーを導入していただくなど先生がつくる舞台はエンターテイメントに溢れていて見ている人を楽しませる舞台ですね。
事前に見せていただいたレーザーの動画は、遠くからしかみえなかったのでDVDがとても楽しみです。
発表会当日、カアナアレのリハーサルの時にながれたナレーション「人生は川の流れのようで、、、」のフレーズを聞いたときには、中尾さんのことが頭から離れなくなりました。
そんなにお話はしたことがないのですが、発する言葉に嘘がなくどっしりと肝っ玉母さんのようなイメージでした。
先生が感じていたようにきっと今日の舞台でも踊られていたんだと思います。
本当に残念なことではありましたが、色々なことはあれども、今踊れていることに、踊れたことに改めて感謝しないといけないなと思いました。
中尾さんのことを通じてそう思われたかたは多かったのではと思います。
二度の合同練習のおかげもあり、立ち位置や入退場なども把握できたので、朝の次点では、そこまで緊張してませんでした。
しかし、実際着替えて、村上さんから「はじまるよ!」っと少し大きめの声で声がけがあり、オリの練習をステージでさせていただき、その後先生が楽屋にいらしてお声がけがいただくと、一気に緊張感が増しました。開演前のあの曲、、、いい意味で引き締まりますが緊張感はマックスです。西村さんが感極まって泣き出したので、危うくつられそうになりました。
カヒコがはじまったらあっという間でした。特に前半は反省する暇も、練習する暇もなく、次から次に出番がきてあー、もう終わってしまうと少し寂しくもありました。
おそらく、一度も全員がそろって練習できたことがなく最後の最後まで、自分も含めて今更振りが違うなど、ギリギリまで調整するなど反省点もたくさんありました。
気にしすぎて、心配のウリウリでは、いつも間違わないところで振りがとんでしまい間違えてしまいました。
また、タヒチアンでは、腰につけてる葉っぱがどんどんゆるくなって、ただでさえ回らない腰がますます回せず、気にしすぎて不完全燃焼でした。
でも、直前に見せていただいた動画を見せていただいたことで、最初のVの位置の修正ができ、修正ができてきっとよりかっこよくなってるのではと思います。
鏡だとなかなかきづけないこともあると思うので事前にチェックできたことはすごいよかったのではと思いました。
とはいえ、直前で先生にご指導いただいた全体を見ながら踊るということをもっと意識して練習していれば、細かい違いなど早めに気づいたのかもなど、、、
常に村上さんにあわせる意識が必要なんだな。などなど。
反省点はたくさんあります。
今回も大好きな先生の踊りを舞台袖から拝見させて頂く事ができました。
なんというか、すごーく幸せそうに踊られていて幸せな気持ちになりました。
そして相変わらず余裕をもって踊れなかった自分に反省しました。
しなやかで優雅で嬉しそうなというか表現出来ないのが残念ですが、やっぱり美しいとため息がでました。
カバイオカレナの波の手があわないとご指導いただいてから家で波の練習してたのですが、帰ってから旦那さんから、やっぱりね、先生の波は違うねと。
滑らかでやわらかい感じだった。まだまだだなと辛口コメントをいただきました。
柔らかくみえるけど、すごい体をつかってるんだと、解説までされました笑 舞台の幕が下りた後、先生がいつもの笑顔で「みんな良かった!」って言ってくださり、本当に本当に感動一杯の発表会でした。
先生はじめスタッフさん、ワヒネのみんな、リリアの皆さんにもタヒチアンのお手伝いをいただいたり、家族や友人、幼馴染みなど見に来て下さったお客様、みんなに感謝です。
最後に、いつも盛り上げていただく組長もまさかの突然の捻挫の足で最後まで踊りきれてよかったなと。
目立とうとして、転んだらポーズとろうとしてましたが笑。裕子さんも、松本裕子の横断幕が目に入り、イプは笑いながら踊れました。
そして、ワヒネにはいった二人のかわいこちゃんもはじまる前は緊張に溢れてましたが、楽しかったと言ってたのでほっとしました。
面白い人や楽しい人が多いナーレイフラスタジオはやっぱり楽しいです。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
a10-3ワヒネクラス~高司さんより

a10-5
ナーレイ先生こんにちは。
昨日はホイケに参加させて頂きありがとうございました。
私の体の都合で、ワヒネの中で4曲だけというイレギュラーな参加を許して頂き、本当にありがとうございました。
今回のホイケは直前に色んな事があり、ナーレイ先生も膝の怪我や手の故障などもあり、いつに無く大きな不安と痛みと悲しみとプレッシャーの中で始まったように思います。
それでも中尾さんの為にと笑顔で頑張っているクプナの皆さんに逆に元気を頂きました。
私も直前に首の状態が悪くなり、本番どうなるのか凄く不安でしたが、なんとか乗り切れてホッとしています。
開演直前にナーレイ先生がご自身のご準備もある中で、ワヒネの楽屋に来て下さり、オリを唱えて下さったことがとても嬉しくて大きな力となりました。
モロカイジャムも舞台袖でずっと見守って下さっていましたね。
小心者の私にとってはそれがどんなに嬉しかったか。
いつもお手伝いして下さるスタッフの皆さんは、ずっと笑顔で私達を舞台に送り出して下さり、その笑顔をみるたびに頑張って踊ってきます!って思わせて下さる素敵なスタッフさんばかりです。
前日のリハから、いいホイケにする為にあれこれ照明を考えて下さったナーレイ先生と、ナーレイ先生のイメージを形にしようと頑張って下さったスタッフさんのおかげで無事本番を終える事が出来、ナーレイ先生をはじめ、皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、だからこそ、私は見て下さる皆さんに、これがナーレイ先生が我が身を削って教えて下さるフラですっていう事をちゃんと伝えたい。そんな踊りが出来るようになりたい。と改めて強く思った1日でした。
ナーレイ麗子フラスタジオのフラは温かくていいねって皆さんが仰って下さるのは、自分本意ではなく、隣同士みんなで踊りを合わせることを意識し合って、それが村上さんを中心にひとつに繋がった時に伝えられるものだと思っています。それが出来て初めて、ナーレイ先生に日頃の恩返しが出来ると思っているので、自分の力不足が悔やまれてなりません。
自分の反省すべきところはたくさんありますが、それでも見に来てくれた母は楽しんでくれたようです。
前回呼ばなかった事が余程残念だったらしく、次も呼んでねと、終わったばかりで気の早い母でした。
私にとって今回のホイケはひとつの節目となります。終わってしまって寂しい気持ちと、無事終われた事に安堵する気持ちとが混在して、今までのフラ人生が頭の中を駆け巡り胸が熱くなるものがあります。
これまで長い時間ホイケのために、睡眠を削り神経をすり減らしながらご準備頂いたこと、本当にありがとうございました。
次の大桟橋のイベントまで、あまり時間がありませんが、頭を切り替えて頑張ります。
今後ともご指導よろしくお願い致します。
ナーレイ先生はこれから大事な渡ハワイが待っていますので、今のうちにどうか膝も手も治療に専念して頂き、お体も少しでも休めて下さいますように…。
a10-3ワヒネクラス~大島さんより

a10-5
ナーレイ先生、🌺ホイケ🌺ありがとうございました💕
そしてお疲れ様でした🍀
クプナ、イリマクラス、合計 7曲~~踊らせてもらいました。
沢山の曲を踊ることが出来たことに、ナーレイ先生、そして健康でいられた自分に、天国で見守ってくれる主人に感謝です💕
7曲も踊るなんて~~
曲数が多い分一曲一曲が雑にならないかな?
着替えが間に合うのかな❓
不安からのホイケに向けてのレッスンでした😨
だけど~~やれるところまで頑張ろう❗そして~~自分自身への挑戦でした❗❗
クプナクラスの曲
🎵E’AKahai E Na Hawi’i🎵
心に染み渡る意味深い綺麗な曲
🎵He Milimili Oe E Ku’u ipo
素敵なフォーメーション を付けて頂きました。
イリマクラスの曲
🎵He Hawai’i Au🎵
🎵Aliipoe🎵
曲も大好きですが、何よりカッコいいフォーメーションをありがとうございました。
《アンバサダー》🎵愛は花 君はその種🎵この素敵な曲🎵けがれのない歌声🎵
この曲で踊れることが何より嬉しかったです💕
お一人お一人紹介して頂き、各自オリジナルの踊りを披露します。
私のオリジナルの踊りは🎵
右手で~~ナニ(綺麗なナーレイ先生)
両手で~~雲( 偉大なナーレイ先生は雲の上の存在です)
右上45°~~プア🌺(生徒全員の憧れのナーレイ先生への愛)
左前45°~~プア🌺(愛情あるナーレイ先生の生徒への愛)
両手で~~アロハ(会場にお越しいただいた お客様へ感謝の思い❤)
そんな思いを込めて踊るつもりでしたが~~反省点ばかりで悔いが残ります⤵
踊りは落ち着いて踊ることが出来たと思いますが、感情が足りなかったかな❓
あんなに練習をしたのに~ナーレイ先生に細かく教えて頂いたのに出来ない自分が情けないです😥
舞台をはける時、客席から、すすり泣くような声が聞こえました。
えぇ~~お客様が感動して頂いたのかしら~~もしそれなら嬉しいです😃💕
舞台袖にナーレイ先生が待っていてくださり一人一人に労いのお言葉にハイタッチ
先生の心の温かさが伝わってきました❤
観に来て頂いたお習字の先生から伝言が入っていて、凄く良かったよ❗❗❗
特に🎵愛は花 君はその種🎵胸がジーンとして感動しました❗❗
踊りもにこやかで、そんなに凄く笑っていなくて表情が凄く良かった😊
感動しました🍀ありがとうございました💕
帰宅して伝言を聞いて少しほっと安心しました!
他のお友達は
💕ナーレイ先生は素敵で凄 い方なんですね
💕やっぱりナーレイ先生の フラ、素晴らしかった❗
💕素晴らしい舞台で感激で す
たくさん✉が届きました🎵
私は自分の事よりナーレイ先生を褒めて頂くと嬉しいです💕
またお友達と逢うとき、ナーレイ先生の自慢話になりそうです💕🍀💕
一年間~頑張ってきたホイケ、反省と興奮を残して終わってしまいました。
次の舞台フラクィーンに向けて頑張りたいです。ナーレイ先生、宜しくお願い致します❗
今回のホイケは直前にクプナクラスの先輩の方のご不幸、余りにも突然のことで哀しいです😢
存在感がある方でした。
お元気でレッスンしていらしたお姿が目に焼きついています。
ご冥福をお祈り致します✨
着替えを手伝って頂いたクプナ、イリマクラスの皆様、仙台のプアケニケニクラスの皆様
皆様のお陰で着替えがスムーズに出来ました。
お世話になりました🍀ありがとうございました💕
スタッフの皆様、ありがとうございました💕
いつも思うこと、ナーレイ先生の生徒で幸せです🍀🌺🍀🌺
a10-3クプナクラス~石井さんより

a10-5
ナーレイ先生⤴ おはようございます♬
第7回発表会 本当に、本当にお疲れさまでした。
客席で しっかりと観させていただきました❗😍
3時間半があっという間に過ぎ 見所満載のステージで 自分がこのスタジオの一員だという事がとても自慢です❤
今回は ステージに立てないという寂しさはありましたが 生で 先生や生徒さんのステージを観ることができた事は とても貴重な経験でした✨
会場の雰囲気を感じることもでき 時に緊張し安堵し驚き感動し そして とても楽しみました💕
先生こだわりの照明は 綿密な打ち合わせをされたと聞き納得です。
衣装のお色とのバランスはもちろん 曲ごとの照明と その曲や踊りや生徒さんの雰囲気がすごくマッチしていて 相乗効果となっていました。
一番心に残っているライティングのお話は 先生とお話できる時に 直接お伝えさせてください‼

マクアヒネさんの曲で すごく心に染み入りました❤
そして何より 初級クラスの方からクプナさんまで 生徒さん一人一人がとても輝いていて 皆さんいいお顔をされていました😍
本当に 眩しく感じました✨✨✨
緊張もされていたことと思いますが 皆さん笑顔が素敵で 勉強させていただきながらも とても心地よい気持ちになりました。
客席の雰囲気が一番暖かく感じたのは アンバサダークラスの時です。
あの感覚をうまく説明できないのがもどかしいのですが 年上の方を敬う気持ち そして先輩方に失礼かもしれませんが ステージに立たれている方々を慈しむ気持ちに 会場が包まれたような気がしました。
取り留めもなく思いつくままに書かせていただきましたが…
先生の膝の具合はいかがでしょうか?
先生の踊りに うっとりと見入っていましたが 膝の痛みに耐えながらの踊りとは思えないほど いつも以上に安定した 気持ちが込められた踊りに感じました。
照明の模様がステージ上に映り 先生の崇高な踊りと相まって 幻想的な雰囲気が醸し出されていました😍
ナーレイ先生は とても魅力的でとても素敵です❤❤❤
先生のレッスンを受けられる事を当たり前だと思わず フラを続けられる喜びと幸せを忘れないようにしなくてはと思いました。
先生のもとで フラシスターの皆さんと一緒に踊れる幸せと楽しさを目一杯味わいたいです。
フラの素晴らしさをこれからも学ばさせていただきます💕
今後ともよろしくお願いします。
a10-3ピカケクラス~田中さんより

a10-5
ナーレイ先生へ☀
こんばんは平田です😄
昨日は発表会本当にお疲れ様でした。
そして無事に終了したこと有り難うございました。m(__)m
あの広いホールを借りきっての手作りの発表会!一つ一つ趣向を凝らしてこんなに素敵な会に仕上げて戴いてとても感謝しております。
そしてこの為に召集して下さったスタッフの皆様の力量に改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
昨日初めて来られたスタッフさんもいらっしゃったと思いますが、たまにしかご覧になられてない環境の中で、スタッフさんも着ている衣装の写真や順番を見比べながら一生懸命動いてくださってアプローチして下さいました。そこからして神経の使う事を笑顔で対応戴きました。待機するのもままならずだったのではないかと思います。💧
ナーレイ先生も時間をかけてスタッフの皆様との打ち合わせ、外部の演出関係者とのコンタクト等とスケジュールの合間を駆けずり回っていらっしゃったと想像出来るのでこんなに素晴らしい中で本番を迎える事が出来ました。
見えない場面場面を想像出来るので、ナーレイ先生の肩、背中に背負ったモノが本当にドデカイものだったに違いないと感じています。
これで普段のレッスンと、フォーメーションとイレギュラーな対応と、ご自身の練習と気の遠くなるようなスケジュールこなしていらっしゃったんですね。
おそらく先生はサイボーグです😱
火事場の馬鹿力と言いますか、この使命感の強さを間近で見せて頂きました。
今回は、レーザーを使うという斬新な趣向、初めての演出にとても感動しました。映像も実際見せて頂いて良かったです~😌
そういう演出を手掛けていらっしゃる方からすると演出しがいのある教室であったというのはとても嬉しい言葉だった思います。良かったですね先生。
今回は色んなアクシデントもあり、出演の叶わなかった生徒さんもいらっしゃいましたね。
私の記憶でもこのようなことは今までに無かったように思います。
それでも向かわなくてはならない本番に向けてフォーメーションを変更されたりと四苦八苦してやってこられた先生や生徒さん達、
本当にご苦労様でしたとお声をかけたいところです。
中尾さんが病で倒れられてそのまま亡くなられて本当に残念でした(涙)
合同で会ったのが最後となり、一緒に踊っているクプナの皆様の悲しみを思うと本当に涙が出てしまいます。
昨日、アンバサダーの方の出番の時にナーレイ先生が上手の舞台袖でナレーションを聴いて涙された姿が思い出すだけで涙が出ます。
あの場所にきっと中尾さんもいらしてたと私も思います。皆さんの心の中でこれからもずっと踊られていると思います。
普段何気に忘れている生と死。向き合う事も決して忘れてはならないと感じました。
それでもクプナの皆様気丈にホイケをこなされたことに拍手。
ホイケを迎えるにあたり、細かいお仕事も沢山ありましたが私自身なかなかお手伝いが叶わず申し訳ありませんでした。
出来る事はこれからもこなせるよう努力したいと思っております。
昨日は終了後に、姉家族と合流して来ました。私の姪が前回の発表会を観てこのホイケのファンになりまして、「またあるけどどうする?」と聞いたら「行く」と即答で、昨日は朝の新幹線で新潟から家族で観に来てくれました。
楽しかった?と聴いたらどこのクラスも良かったと話てくれました。
生徒さんの顔ぶれもよく覚えていて、またその生徒さんがみれて良かったと話ておりました。
何気にファンになっている様子でした。(*^^*)
何度も脚を運んでくれる友人も毎回趣向の違いに驚き毎回感動してくれます。
本当に素敵な舞台を手掛け下さってナーレイ先生有り難うございました。
やはりホイケは2年に一度の集大成の場所ですが本当に緊張しました。
丸っと1日たってようやく終わったんだなと感じています。。。
あのときどうだったか記憶が~という感じです。
これからまたイベント続くのでなんとかこなせる体力で頑張りたいと思います。
本当にホイケの長い時間お疲れ様でした。有り難うございました。
少しはお休み出来ましたでしょうか?
日々の睡眠も削られている様子でしたので、お身体は大切になさって下さいね。
ではおやすみなさい。
a10-3マクアヒネクラス~平田さんより

a10-5
ナーレイ先生❤ホイケありがとうございました。大感動でした❗
あの感動と興奮の余韻が未だに覚めません。
フラの曲がずっと頭の中を回っています🎵
こんなに素晴らしいホイケを作り上げてくださった先生に、心から感謝の気持ちでいっぱいです!
ホイケは二回目なのですが、前回とは比べ物にならないほどの緊張と不安の中、当日を迎えました。
今回はなんと言っても、あのマクアヒネさんやワヒネさんと同じ舞台に立たせていただくのです。
二年前は雲の上の存在だった方々です。
喜びもありますが、もし足を引っ張るようなことがあったら申し訳ないという気持ちもあり、不安はつのるばかり…。クラスの皆と励まし合い、不安を打ち消して楽しむことにしました✨
オープニングに向かう際、他のクラスやスタッフの方々が、「がんばってー」とハイタッチして見送って下さり、勇気をもらって胸がいっぱいになりました。
このハラウの皆様はなんて暖かいんだろう✨と。
緞帳のおりた舞台に立っていると、今までのことがいろいろ思い出されました。
先生が情熱を込めて丁寧に指導してくださったこと、リリアみんなで協力しあってがんばったこと…。
先生の愛情のおかげで、ここまで成長させていただけたのだとあらためて先生に感謝しました。
今まで練習を重ねて来たのだし、皆に迷惑をかけるようなミスは絶対したくありません。
緊張で口はパサパサだしドキドキです💦
いよいよ曲が流れ、緞帳が上がりました。先生が考えてくださったレーザーやスモークはどんなに素敵なんだろう!生で見てみたかったです✨
毎回、先生の歌声には惚れ惚れしています。何度聞いても胸に沁みます。
オリも熱心にご指導くださり、ありがとうございました。
先生のように歌いたいと、真似しようにも到底できません。
先生の歌声でカヒコが踊れるなんて、本当に幸せなことです。
私はベーシックが未熟なので、一つ一つのステップを大切にしようとがんばってみたのですが、フォーメーションを間違えないようにするだけで精いっぱいでした😅
でも、カヒコが終わったあと、何か神聖な気持ちになりました。
イプ&ウリウリは、体力消耗しますが、踊っていてとても楽しく大好きな曲です🎵とにかく楽しみました。
コアリでは回転方向を間違えてしまい、それが心残りです練習ではそんな間違いしなかったのに…舞台では何が起こるか分かりませんね。
先生がリハーサルで撮ってくださったモロカイジャムが、すごーくカッコよかったので、踊りながらウキウキしていました。
オニウを先生に何度もご指導いただいたのにうまくできず、早くキレイなオニウが出来るようになりたいです。
怒濤の1部が終わり、ホッとしました。早着替えも私にとってはかなり難関だったので💦
ワヒネさんはさすがでした✨
2部が始まり、いよいよリリア5人で踊るマカラプアです。
あの広い舞台に5人だけだと、何とも心もとない気持ちでした。
それにミスすれば目立ってしまいます😅また大きな緊張に襲われました。
マカラプアは、合同の時にスタッフの方に褒めていただいたので、がんばって絶対いいものにしたい!という思い入れがありました。
今のリリアのメンバーで一緒に踊れるのも、今だけかもしれない…そう思うとこの一曲を大切に踊らなければ!と思いました。
カアナアレからフィナーレにかけては、客席がよく見えて、アットホームで気持ちよく踊れました。
フィナーレの「5人そろってリリア!」のところで、お客様が笑って下さり嬉しかったです❤
ラッキーなことに、先生のソロを舞台袖から観ることができ感激しました‼
先生は本当にすごいオーラです✨輝くばかりの笑顔と踊りに見とれてしまいました❤
ドレスのスワロフスキーがキラキラして、ライトで幻想的な色になって、この世のものとは思えない美しさでした✨やっぱり先生はただ者ではありません。あの美しさはすごいです❗
見に来てくれた家族や友人から続々と嬉しいメールをもらいました。
よくこれだけ何曲もがんばったね~、感動したよ、上手になったね、とみんな褒めてくれました。
優しい人達に囲まれて、私は幸せです✨
先生は有言実行の方だと聞いていましたが、まさにそうだなぁと思いました。
「9曲なんて絶対ムリ!」と思っていたのに、先生の情熱的なご指導のおかげで、ここまでがんばってこられました。
しかも、大変さよりも楽しさの方が大きかったのです🎵
ここまで育てていただけて本当にありがとうございます!
いつも先生からは素晴らしいエネルギーをたくさんいただいています。
知らず知らずのうちに成長できていることがたくさんあるのだと思います。
先生からフラを学べて本当に幸せ者です。
ホイケ直前にクプナの中尾さんが亡くなったと聞き、悲しみにつつまれました。でも先生がおっしゃったように、絶対ホイケにいらしてたと思います。
自分もいつ、どうなるか分かりません。今、元気でフラを踊れることが奇跡のようなことなのだと、あらためて実感しています。
友人からのメールには、先生への絶賛の言葉がたくさんありました✨先生は一瞬で人の心をつかんでしまう魅力の持ち主ですね❗
それから帰りに、懐かしいピカケにいた伊藤さんにお会いできました。伊藤さん全然変わってなくて、元気そうでよかったです。
もう少しスタイルが良かったら、タヒチアンやってみたかったです🎵(笑)
お腹、相変わらずスゴいです‼
今回のホイケで、人生のステキな思い出がまた1つ増えました。
これからも先生の元で全力でがんばって行きたいのでよろしくお願いします❤
先生もお身体にはくれぐれも気をつけて、先生のフラを私たちにずっと教え続けてください。
他のハラウの踊りをみると、ナーレイ先生のフラがいかに美しいかが分かります✨
本当にありがとうございました✨先生、アモーレ❤
a10-3リリアクラス~安倍さんより