ブログ&お知らせ

Monthly Archives: 2015年12月

フラダンス2015年

今年もいろいろ楽しいイベントがたくさんあり、とても忙しい年でした。
まるで芸能人みたいでしたね59726
泣いたり笑ったり素晴らしい思い出がたくさん。
本当に皆さんありがとうございました。
おもち食べ過ぎないでね。
ドレス入らなくなるよ~155

みなさん~元気でね~。

 

mail5ピカケクラスの田村さんから頂いたメール、ご紹介します。
1003
ナーレイ先生、おはようございます
ピカケの田村です。
いつも有り難うございます。直ぐにお礼を申し上げたいと思いながら、スマホがなんと故障してバタバタしてました。花みづきのワークショップは大変、大変有り難うございました(^^)/
楽しかった~です。
ハワイ語の難しい歌を歌いながら、踊りながら丁寧な説明もされて、一度に3つのことが出来るとは凄い才能!!と今更ながらですが、驚き感動しました。声がかすれ、お疲れの様子だったのに、我々生徒のために一生懸命、全力投球200%で教えて下さり、大丈夫かなぁと大変申し訳なく心が痛みました。
いつも、生徒を大事にして下さり有り難うございます!動画の出血大、大サービス、有り難うございます!
とても良いです。何度も簡単に見る事が出来て嬉しいです。又、自分のは見たくないですが肘や、手の位置が違う等確認出来ました。有り難うございます!ここまで、生徒の為に身を削る思いで丁寧にやって下さる先生はそうそうおられず、ナーレイ先生だからなんですね。素晴らしいです。
しかし、
先生の動きはどこから切り取っても絵になります。とにかく美しい動きなので皆で又、うっとりしてしまいました。

お陰様でこの一年間、楽しい幸せな時間をプレゼントして頂き感謝でいっぱいです。
大変有り難うございました[花束]\(^_^)/

ゆっくりどうか
お疲れを癒して素敵な良いお正月をお迎え下さい。
来年が更に笑顔満開!感動満載!の素晴らしい1年になりますように。
1003
 

今年もラスト155ありがとう706762
ハワイの夕暮れ・・・沈む~
IMG_0003 IMG_0004
ナーレイ222223

フラダンスの発表会

2016年、ナーレイ麗子フラスタジオの第7回発表会、進行台本の下書きが出来上がりました181936
2年に1度のホイケ。来年でスタジオオープンして14年になります。
皆さん、いつもありがとうございます。
ナーレイがすべて企画した台本です。作り上げるのに、ものすごく時間を費やしました。
約3時間ほどの舞台となります。
これから合同レッスンも、他の舞台をやりながらですが何回も入ってきます。
皆さん、よくこれだけのフォーメーションを覚えてくれました。
すごいです!

また、来年のホイケは、更に志向を凝らしてあります。
楽しみにしてくださいね155

生徒の皆さんはご存じ?知っていると思いますが、発表会にかかわるスタッフは、すべて当スタジオでスタッフさんを雇っています。
舞台やお芝居のことが解るスタッフの方々と一緒に作り上げる舞台です。
ナーレイは正面から全部を見たいです。
綺麗なんだろうなぁ。

生徒さん皆さんも更に上達しましたよね~。
中級クラスの方もいっぱいのフォーメーション、頑張って下さっています。
ほとんどの曲がフォーメーションも終わりましたが、あとひとつ、ワヒネクラスのタヒチアンを入れるのみとなりました。

お正月はまだまだナーレイ仕事します。
頑張りますinosisi-ani01

 

018


お知らせ

0312月23日(祝日)ナーレイ麗子先生のワークショップ開催決定!!
2クラス行います。
曲目「Ka’a na ‘ale(ハナミズキ)」

 

03「愛は花 君はその種」のレッスンDVDが出来上がりました!!
3パターンの動画が入っています。

①鏡撮りバージョン
②ナーレイ麗子舞台バージョン
③振りの説明バージョン
④ナーレイのあいさつ

生徒さんに先日スタジオ内でお見せしたら喜んでいただけました。
かなり難しいテンポになっています。

018

 

みどりさん!おめでとうございます09880才!!
お祝いに踊りを踊ったら、みどりさんに喜んでいただけて嬉しいです。

 
mail5
今日は有難うございましたm(_ _)m 八十歳の初日幕開きに、先生のレッスンを受ける事が出来る私は、なんて幸せなんでしょう。
神様や天国の両親が、踊る事の好きな私に与えてくれた、ご褒美だと思っております。
そして愛は花を踊って下さいまして有難うございました。
あまりにも素晴らしく、感激してしまい思わず泣いてしまいました。
これからも一日、一日を大切に過ごして行きたいと思っております。
これからもご指導のほど、宜しくお願い下さいませ。            伊東美登里
bd_hibiscus53
 

ありがとう。とっても嬉しいです706762
ナーレイ222223

 

 
 ~11月27日に参加した<クリスマスジョイントコンサート>の舞台です~
IMG_0018 IMG_0016
 IMG  IMG_0004
 

 

 

マヌカハニーvsタイムハニー

004今年もあと残すところわずかになり、ずーと先だと思っていた発表会も
あっと言う間に来ちゃうんですね。

発表会の参加曲には凄くステキなフォーメーション(どのクラスも)が付いており、ほとんど終わりました。
なので、あとは皆さんが踊りこなしていくだけだと思います29
どんなステキな発表会になるか、今から楽しみです。

hospital最近、風邪をひいた方がすごく目立ってきてます。
私も歌っているせいか喉の調子が悪く、マヌカハニーの高いハチミツをケチりながらスプーン1杯と、プロポリス、マヌカの飴などをなめています。

抗菌作用のあるハチミツ、ヨーグルト、オリーブオイル、そば茶などで元気を保っています181936
喉にポリープが出来てから凄く気をつけるようにしているのですが、マヌカハニーを越えるタイムハニーとやらがTVで紹介されていました。
もっと凄いんですって。
まだ食べたことはないのですが、近所のハチミツ屋さんにも無かったです。
(ネットで取り寄せるみたいですが)
マヌカハニーは普通のハチミツの8倍もの抗酸化作用があり、ピロリ菌も防ぐ効果や喉にとても良く、それとお肌もツヤツヤに。
え?ピロリ菌?
私はずっとマヌカハニーを食べていたのに、何故ピロリ菌がいたの?・・・?・・・
ハチミツ屋さんに足げく通っている時に気がついたのですが、マヌカハニーは100~550%の配合で全く値段が違ってきます。
550%で小さいジャム缶の大きさで1万円もします。
高いですね~316302
でも私、手術しなくても直ったのですから神様に思えます。
皆さんもナーレイのオカマ声を一度は聞いたはずです。

タイムハニーはそんなに高くないみたい。今度取り寄せようかと思っています。
皆さんも、ひとりでも欠けるとフォーメーションに迷惑がかかります。
丈夫な体を手に入れよう・・・・・・。

何も気にしていない森本さんは、たいして食べていないのに病気で休んだことが
ありません。004
森本さんいわく、毎日欠かさないビールのおかげだそうです。

 

046皆さんにクラス内でお話したことの返信メールです046
head011_08
ナーレイ先生、こんばんわ。昨日はレッスンありがとうございます。
私も先々週くらいから風邪なのか喉が痛い→声が全くでない→咳で寝れないのような田賀糸さんと同じような症状で病院にいったら、喉からの風邪がはやっているようなので、先生も声が少し枯れてるような気がしましたのでお気をつけください!
でも、昨日のお見合いパーティーの話をイキイキとキラキラと話されてるので先生のパワーに風邪もよってこないかもしれませんが。。。
あんなに忙しい時間の中でまさかのお見合いパーティーに参加していることが、昨日のレッスンの一番の衝撃でした。
来週もレッスンよろしくお願いします。
しっかり復習していきます。
高司
head011_08
とっても面白かったので載せちゃいます。
ありがとう155

ナーレイ222223

クリスマスコンサートの第2弾!!

11結婚して退会された
ワヒネクラスの安孫子さんからの感動のメール
ご紹介させてもらいます。


 
ナーレイ先生
ご無沙汰しております。
春までワヒネでお世話になっていた安孫子です。
先週金曜のクリスマスコンサート、見に行かせて頂きました。
忙しくしておりすっかり遅くなりましたが、とっても感動したのでメールさせて頂きました。
ここ最近また仕事が忙しく、帰宅が23時、24時という毎日が続いています。
でもコンサートにどうしても行きたくて、前日も遅くまで残業して、金曜は早退してなんとか2部の途中から観ることができました。

ワヒネに入ってから、舞台は出演者として参加させて頂いていたので、客席からナーレイスタジオのフラを観るのは5年ぶりくらいでした。
先生の踊りは流れるような美しい動きに、ピンクのグラデーションドレスがよりなめらかさを増して本当にうっとりしました。
先生の踊りは止まることがないのだなと改めて思いました。
舞台にお一人しかいないのに、圧倒的な存在感でした。
これで最後とのことですが、またいつか観たいです!

そしてみなさんの番。
よく知っているあの白ドレスがまた大変身していました!
清楚なのに華やかさがあり、前と後ろで色が違うので、後ろを向くフォーメーションが効果的でした。

他のお教室もお上手な方がいるクラスはありましたが、全体としてのレベルが高くて揃っているという点でナーレイスタジオは断トツでした。
みなさん緊張で心臓ばくばくのはずなのに、本当に楽しそうに踊っている笑顔がとっても素敵でした。
もっともっと観ていたくて、ハイナが始まると残念で仕方ありませんでした。

出演されているアーティストのみなさん、本当に素晴らしい方ばかりで、歌もカヒコも見応えがありました。
自分が出演させて頂いた時のことを色々思い出しました。
舞台出演時には、特にナタリーさんで感じたのですが、歌が自分の体を突き抜けるような、染み渡るような感じがありました。
あれはアーティストさんがすぐ近くで歌ってくれる特権だったのだな、舞台に上がらせて頂いたからこそ経験できた素晴らしい体験だったのだと、改めて感じました。
そんな経験をさせて頂いたナーレイ先生に今になってまた感謝の気持ちいっぱいになりました。
ありがとうございます。

ホイケの準備も進みお忙しいと思いますが、お体ご自愛ください。
また見に行かせて頂きます。
安孫子由紀
 head012_03
 

11ピカケクラスの田村さん
いつも気持ちを込めて踊ってくれています。
ありがとうメール!!

 
こんばんは。今日もフラレッスン、厳しさの中にも楽しいハッピーな時間を過ごせました。
いつも本当に有り難うございます‼\(^_^)/
あ~今日も楽しかったなと笑顔で帰りました。
今日はナーレイ先生に会える日と思うとワクワクしているんです。
いつも先生は面白くて生徒を飽きさせず、いつも何か感動するので素晴らしいです。
先生が健康で、元気いっぱいピカピカハツラツされていると安心し、とても嬉しいです。
フラの天才のナーレイ先生に教わっている誇りあるチームの一員として先生に恥をかかせない踊りに上達したいとの気持ちはこれでもちゃんと持っていますがほど遠い状態で、大変大変面目ないです。
すみませんです。
頑張ります(^-^)/

クリスマスコンサートは、先生がとても可愛らしかったです。
ドレスが淡いピンクにしか見えなかったんですが甘さの中にも大人の印象でとても素敵でした。
是非、是非、これからも出演して頂きたいとピカケ一同心より願っておりま~す(^-^)/
先生は美的センスに優れているので皆様の衣装も素敵でやはり明るい色は舞台映えすると感じました。
本校の方の踊りはレベルが高く輝いて見えました。
ブラボーでした。
美人のナタリーさんの美声と声量が素晴らしくうっとり見惚れ、聞き惚れました。天は二物を与えるんですね。
感動‼感動‼の素晴らしいコンサートでした。
ナーレイ先生との出逢い、フラとの出逢いに幸せと感謝でいっぱいです。
ナーレイ先生ファンクラブ会員 ピカケ、田村より
 head012_03
 

11クプナクラス、イリマクラスの石井さん
いつも2つのクラスを受講しており、小ちゃくて可愛い石井さん。
応援して下さりありがとう。
石井さんは皆勤賞です。今までレッスン休んだことがない素晴らしい健康の持ち主です。

 
ナーレイ先生
今日は浦和のピカケクラスの皆様とレッスンさせて頂き、ありがとうございました。
今頃~帰りの電車の中でしょうか?
冷たい雨が降っていて寒くないかしら~~などと心配しています。
気をつけて帰って下さい。
お疲れ様でした。

先日のクリスマスジョイントコンサート
あの感動の舞台から一週間になろうとしています。
ナーレイ先生のソロの踊りは最高に素晴らしかったです!!
一つ一つの振りに優しさが溢れていて~~
先生の手には腕には関節がないのでしょうか?と思うほど滑らかで~~綺麗でした。
私は三日間ほど興奮から覚められず~~
ナーレイ先生が踊っている姿が目に焼き付いております。
何時にも増して踊りに優しさが溢れていて~~何故か先生が大きく見えました。
♪Waikahuli♪は曲も素敵ですが、踊りはナーレイ先生の右に出る方はいらしゃらないと思います。
ドレスも柔らかい色合いで優しいシルエットで全てにおいて素晴らしかったです。
なぜ~何故~~ナーレイ先生の踊りは観ている人が感動で泣けてしまうのでしょうか……
先生の踊りには心が魂があるからでしょうか?
もっともっとナーレイ先生の踊りが観たいです!
改めてナーレイ先生の生徒であることに幸せと感謝の思いで一杯です。

ワヒネの皆様、マクワヒネの皆様、2曲とも揃っていて素敵でした。
特に♪Ka Ipo Lei Manu♪ドレスの肩に掛けるキヘイが薄紫と柔らかいピンクで清楚な感じで素敵でした。
左半分の方々が後ろ向きでキヘイがピンク、右半分の方々が前に向いていて薄紫、こんなフォーメーションを付けるナーレイ先生は天才としか言えません。
それに応えて皆様の踊りも素敵でした。

本当に感動と涙と笑顔、幸せな一日を
ナーレイ先生、マクワヒネの皆様、ワヒネの皆様、ありがとうございました。
head012_03
 

まだまだ紹介しきれないメール、たくさんいただきありがとうございます。
全部お返事返せなくて申し訳ありません。
いつもありがとう!皆さん155

 

1112月6日(日)朝10:00スタート~夜7:00まで
舞台(ホイケ、バレンタイン)の合同レッスンを総出でずーっとやっていました。
さすがに大きな声を張り上げて本当に疲れました。
でも皆さんが一生懸命に踊って下さるのでこちらも熱が入ります。
時折、もの凄く厳しくなりましたが、ごめんなさい。
皆さんを嫌いなわけでなありません。
少しでもステキな舞台にしたいだけです。

それでも時間が足りず、全曲レッスン出来ませんでした。
時間ばかり経ち、皆さんの疲れもマックスになり、諦めて帰りました。

こんなにもたくさんの曲、たくさんのフォーメーションは、見ているお客様にも、きっときっともの凄く喜んでいただけると思います。
自分でも思うのですが、フォーメーションが面白いなあ~とつくづく思いました。
それに皆さんの頑張っている踊りが加わり絶対感動を生みます。
楽しみ~!

ホイケの間にもいくつか舞台が入ってくると思いますが(頭がチンプンカンプン…)皆さんの輝いている顔を見たいです。
本当にお疲れ様でした。

 
112

1月24日(日)

ナーレイ麗子フラスタジオ内でフリーマーケットをします。

112
時間:12時~品物が無くなり次第終了になります。

そこで、皆さんにお願いがあります。
品物を提供して下さい。
上級クラスの方々の舞台の足しに出来ればと思っています。
 
ナーレイもたくさん品物を出しますので楽しみにして下さい。
14K、パール、プルメリアデザインのピアスとかも出しちゃいますよ。
(パールも何点か…)
 
それまでの間に品物をスタジオにてお預かりします。
ワークショップに来た時やお友達に預けて下さればありがたいです。
 
皆さ~ん、待っているよ~~~155

ナーレイ222223

 

 

 

♪クリスマスジョイントコンサートが終わり・・・

しばらくブログをお休みしていまして申し訳ありませんでした。
舞台前になり色々忙しくしていました。ごめんなさい。
さて、11月27日(金)スタジオサキさん主催の
クリスマスジョイントコンサート、無事大成功に
終わりました~~~!!
わ~い155この日のために皆さんよく頑張りました。
よくこれだけ頑張ってくれました。
すご~くキレイだったよkira01皆さんの舞台を見て応援したくて、私のソロが
終わったあと、客席に応援に行ってしまいました。
なので、大きな声で叫んじゃいました。
ショーンナウアオさんはいつものCDとはまるで違う
演奏で、よく皆さん合わせることが出来ましたね~。
拍手~155いや~!レイや髪飾り(New)ドレス、踊り、笑顔、
断トツだあ~。良かったよ~181936
私本当に嬉しくて泣きそうになったよ。

皆さんからたくさんお礼のメールをいただいて
ありがとう。

全部お返事返せなくてごめんね。
CIMG1400
 
 

bd_plumeria10それでは皆さんのメールを3つご紹介させていただきます。

①今回いろいろな事情があり退会されたマクアヒネクラスの一場ちゃん、今までありがとう。
これからも体に頑張ってね。
point029_08 head012_07 point029_08
ナーレイ先生、こんにちは。
クリスマスジョイントコンサートご出演お疲れ様でした。そして、私達も出演させていただきありがとうございました。
豪華な舞台で踊ることができ本当に幸せでした。順番が変わったり順番を間違えられたり、まだ並び終わっていないのに曲が始まってしまったりとハプニング続きでしたが、無事に乗り越えた後の皆の笑顔が最高で、より一層団結した感じがしました。先生が私達に選んでくださったドレスとレイは本当に素敵でした。
他のハラウの方とすれ違う度に「わぁ、素敵~ 」「綺麗ねぇ」と誉めていただき、万能白ドレスも「見て、レースだよ、凄いね~」と聞こえてきて、そう言えば総レースのドレスはあまり見かけないなと、あらためて嬉しくなりました。ナーレイ先生のピンクのドレスも優しく柔らかい感じが可愛らしくて(スミマセン)、ゴージャスなココもとてもお似合いでした。ナーレイ先生のワイカフリが始まると皆で畳に正座して応援させていただきましたが、モニターが小さすぎて全然見えませんでした。
先生が踊っているお姿をこの目で見たかったのに…本当に残念でした。生で見られた方が羨ましかったです。今回森本さん舞台に立てずその事もとても残念でしたが、一番辛いだろうご本人が裏方に回って笑顔でテキパキとサポートしてくださり、私達は安心して踊ることができました。本当に感謝しております。観に来てくれていた中級クラスの方からも、本当に素敵だった~皆の笑顔もよかったよ~とお誉めのメールをいただきました。クプナさんや外クラスの皆さんもいつも応援に来てくださり、その大声援に何度助けられたことか。
家族のように暖かいハラウだなぁと、本当に嬉しく思っております。私はといえば…何度も先生にご注意を受けていたことですが、やはりドレスに負けてダウンできず練習通りに踊ることはできませんでした。申し訳ありません。
でも何とか笑顔で、皆と一緒に舞台に立っている一体感を味わいながら楽しく踊りきる事ができたかと思います。ナーレイ先生、今まで本当にお世話になりました。
マクアヒネに入れていただいたのが2010年の8月。あっという間の5年間でした。
もっと遡ること10年前、フラを習いたくてあちこちのカルチャーの体験レッスンを受けに行っていました。
でもピンとくるところがなく諦めかけていたところ、よみうり川口の「ナーレイ麗子のフラダンス講座」を見つけました。ちょうど4月からの新規開講でダメ元で受講してみようと行ってみたところ…。当日の事は今でも憶えています。
係りの人に案内され扉を開けると、広いお教室の奥でナーレイ先生とはるきさんが談笑されていました。
先生からは何ともいえないキラキラとしたオーラが出ていて「今までの先生とは違う!」と目がくぎ付けになってしまいました。
時間になりはるきさんの「皆さんこんばんは~」という元気なお声で体験レッスンが始まったのですが、素人の私にもわかるナーレイ先生の優雅な動き。
ここでも「今までの先生とは全然違う!」と一瞬で魅了されてしまい、すぐに気持ちは固まりました。
そして終わるとすぐその足で受付に申込みに行き、その時の私の受講カードの番号は「001番」。何だか嬉しくて今でも大切に保管しております。その後、マクアヒネに入れていただける事になった時は、嬉しいよりも緊張と不安でいっぱいでした。
その時にナーレイ先生が「心配しなくていいの!私が踊れるようにしてあげるんだから!!」と仰ってくださったのが心強く、ずっと心の支えとなっておりました。夢にも思っていなかった、憧れの本校での憧れのマクアヒネの先輩方と一緒のレッスン。自分のあまりの出来なさに毎回落ち込み、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
でも先生は諦めずに根気強く教えてくださり、先輩方も嫌な顔一つせず付き合って優しく接してくださいました。先生のご期待に添えずあまり上達できなかったこと、努力不足で申し訳なく思っております。
でも、緊張するばかりだった私が笑顔で踊れるようになったのも、本校の皆様に混ざって何とかついていけるようになったのもナーレイ先生のご指導のおかげです。
本当に感謝しております。ナーレイ先生に出会えた事、それによって出会えた仲間達、泣いたり笑ったり叱られたり感動したり、一緒に過ごした時間や体験した出来事は一生忘れることはできません。
先生の笑顔、豪快な笑い声、しなやかな動き、美しい踊り、全て忘れずに心に留めておきます。
素晴らしい仲間達に囲まれて過ごしたマクアヒネでの日々は一生の宝物です。
本当にありがとうございました。来年はバレンタインやホイケと大きなイベントがあり、その後もエキシビションへのお誘い等々、常に前へ前へと躍進していかれるナーレイ先生。私の自慢の先生です。
今後のますますのご活躍を心より応援、お祈り申し上げます。
一場たかえ
 

②土曜日ワヒネクラスの西村さん
point029_08 head012_07 point029_08
ナーレイ先生、こんばんは。いつもお世話になっております。今回も素敵な舞台に出させてくださりありがとうございました。とても豪華な舞台で鳥肌が立ちました。
『立ち上がっていいとお思いですか!』と直前の土曜日のレッスンでナーレイ先生がおっしゃっていたのが印象に残っています。高い位置で踊っていた私はドキッー!としました。マクワヒネさんとの合同練習でも、ひたすらダウン、ダウン、ダウン…。今までいかにダウンして踊れていなかったかがよくわかりました。
細かいポイントをひとつづつ丁寧に教えてくださり嬉しかったです。カピオラニ女王が作ったカラカウア王に対するラブソングなので、あごを上に上げて表現しているなど、フラは奥が深いなぁとしみじみ感じました。当日の朝は仕事があり、集合時間に間に合わないことへ焦る気持ちが高まりました。オリエンテーションへ向かう準備で忙しいにもかかわらず、村上さんをはじめワヒネクラスの皆さまが進行状況や楽屋への道順を教えてくださり、感謝の気持ちへと変わりました。なんとか場当たりに間に合うことができたのは、皆さまのご協力のおかげだと思っています。楽屋に戻った後、メイクと頭が未完成だったので急いで支度をしていたら、森本さんと村上さんがお手伝いをしてくださいました。大先輩であり雲の上の存在な方が、昼食も食べずに私や高司さんのことを気にかけてくださり、本当に感謝感動しました。私もお二人のように、自分のことは後回しでも周りのことを気にかけられるような人になろう!と心の底から思いました。リハーサルに向かう舞台袖で、他のハラウの方に「素敵なお花ですね。キラキラしてる!手作りですか?」と声をかけて頂きました。また、舞台に立つとショーン・ナアウアオさんが「カワイイ!」とつぶやいているのが聞こえてテンションがあがりました。ナーレイ先生いつも素敵な衣装を考えてくださり、本当にありがとうございます。リハーサルでは、CDと全然違うことに戸惑いました。曲の印象がこんなにも変わるなんて。最初の4カウントは音を聞くことになり、待ち時間に何度も確認して踊り、本番までになんとか間に合わせることができました。舞台には魔物がいるのです。しかし、魔物は1匹だけではありませんでした。リハーサル時に曲順が変わったことがわかり、まさかの早着替え。間が2曲しかないので、舞台の裏にスペースを作っていただきました。赤いドレスを置いて、舞台袖へ向かうときに、「がんばってね!がんばってね!」とナーレイ先生が笑顔で手を繋いでくださりとーっても嬉しかったです。緊張がほぐれ、ほっこりしたのもつかの間、2匹目の魔物が現れました。3曲めの方が先に出てしまったのです…。ミュージシャンの方も踊る方も舞台上で戸惑っているのがひしひしと伝わってきました。何事もなかったように曲を繋ぎ、次の曲がはじまりましたが、主催者のサキさんが「この曲ちがう!!」と走ってこられ、舞台監督さんが状況を説明していました。トークを入れて早着替えの時間を作るからと大丈夫と声をかけてくださりました。私達が舞台に立つとミュージシャンの方々が「what’s song?」と怒った雰囲気で会話をしているが聞こえました。

直前のハプニングで心臓どきどきしましたが、無事に最後まで踊ることができて本当によかったです。

応援に来てくださっていた安孫子さんとロビーで会えた時に、「ピンクと紫のグラデーションが入れ替わるフォーメーションがとても綺麗だったよ」とおっしゃっていました。

E Ike I Ka Nani Ao HoPoeは大急ぎで着替えてぎりぎり間に合いました。クリスマスソングを歌って着替えの時間を作ってくださいました。司会者が「もう着替え終わったの?早いね!素晴らしい!」と驚かれてしました。間に合ったー!と安心しましたがここにも魔物が…。なんと、4列になる前に、村上さんがフリという前に、2列になる前に曲が始まったのです。後ろから見たらみんな同じ姿なことと、焦りと、薄暗いということで、4列目の方が3列目に入るところの立ち位置が違うままスタートしました。大丈夫かな?心配だったけど、4列目に下がる時にもとの位置に戻れたようで、ほっと安心しました。
毎回感じますが舞台には魔物がいます。つくづく怖いと思いました。


ナーレイ先生の舞台での踊りを拝見するのはホイケぶりで、わくわくしていました。楽屋の小さなテレビに、みなさんが息を潜めてじーっと見つめていました。ナーレイ先生が舞台に出てこられたとたんに、雰囲気がぱーっと明るくなり、とても美しかったです。そして、ものすごくひくい位置で踊られていることがよくわかりました。ナーレイ先生のフラを客席から見たい!!とすごく思いました。

フィナーレでは、白いドレスのナーレイ先生がとても清楚な印象で妖精さんみたいで可愛らしかったです。
カニカニ♪を楽しそうに踊っていらして、見ている私達も笑顔になりました。


帰りの身支度を整えて最後のちょっとだけ客席に行けました。ナタリーさんのハラウとカネを見ることができて嬉しかったです。パラソルはフラじゃないみたいで面白かったです。

去年のクリスマスコンサートで「ナタリーさんのハラウがめちゃめちゃ上手かったんだから~」とナーレイ先生がいつもお話しされていたので、絶対見たい!と思っていました。その後のカネのカヒコがとてもかっこよかったです!私はカネの踊りを見るのが初めてで全てが新鮮でした。オールと木の棒を用いた踊りは迫力があり、10分くらいのウヴェヘばかり続くの長い曲に圧倒されました。楽屋で見かけた時お相撲さんかと思った(失礼なことを言って申し訳ありません)のですが、とても機敏な動きをされていて、どんな練習をしているんだろう?全て筋肉なんだろうか?など不思議に思ってしましました。
ラストでは、二階席までプレゼントを持ってきてくださり、手を伸ばしてアピールしたらプレゼントもらえ大喜び!本当に嬉しくて開けたら竹墨で笑ってしまいました。
『感謝と幸せを日常の中で見つけよう』とナーレイ先生がレッスンの中でお話しされていました。
今年は私にとって節目の年で、入籍、結婚式、ハネムーンと幸せなイベントがたくさんあり、家族や友人からも祝福してもらいました。けれど嬉しいことだけではなく、ハネムーン中に私の祖父がなくなりました。義理の母(50台前半)は夏から抗がん剤の強い薬で治療をはじめましたが、今月より治療をやめ自宅で療養し余命が1ヶ月と言われています。何もしてあげられないことが辛いです。仕事でも力量がないことを痛感しとても苦しいです。
今が踏ん張り時!ここで自分の壁を超えれるよう、成長できるチャンスを生かして、1日1日を大切にしていこうと思います。苦しいばっかりですが、『感謝と幸せ』を意識することで、ちょっぴり世界が明るく見えるようになりました。
これからもご指導をよろしくお願い致します。
西村美穂
 

③リリアクラスの飯塚さん
point029_08 head012_07 point029_08
ナーレイ先生おはようございます。
先日は、あんなに楽しい舞台を見させて頂く機会を与えて頂いて、ありがとうございました。
本当にとても楽しかったです。
趣向が凝らされていて、最初から最後までワクワクが止まらない舞台でした。でもやっぱり先生の出番の前が、一番ドキドキして待ち遠しかったです。先生の踊りはやっぱりステキです。とてもキラキラしてました。幸せのオーラが本当に出ていました。心が震えました。先生が踊ってらっしゃるのをずっとずっと見ていたかったです。曲が終わるのが悲しくて涙がこぼれそうでした。時が止まれば・・・と本当に思ってしまいました。
クアナさんもナタリーさんも本当に大好きですけども、先生の笑顔が一番素敵でした!舞台で踊られる先生を、これからも、もっともっと見たい!!と思ってしまいました。
また、まだ先生の踊りに出会っていない未来の仲間にも、観てほしいなぁと思いました。ワヒネさん、マクアヒネさんの1曲目では、紫とピンクの衣装が綺麗に揃っていて壮観でした。衣装が揃っていて一糸の乱れもない、というのは迫力が増すものだということを初めて知りました。
私が座っていた席は、どちらかといえば端の方なので斜めから見ていた形でした。その為、フォーメーションの見事さがすごく分かりました。斜めに一列に見えるのです。
皆さん、全部の列、斜めに綺麗に一列でした。1列目の方のお顔が見え、本当に綺麗に一列なので、お顔の位置が同じで2列目、3列目と、続く方のお顔が見えません。背の高さの違いで頭が出ていてちらっとお顔が見える以外、本当に見えないので、びっくりするほど一列なのです。
そこから私は、皆さんの日々のレッスンの真剣さとレベルの高さを感じ、凄すぎる・・・と圧倒されっぱなしでした。
沢山のハラウの方々が出演されてましたが、一番綺麗に揃っていたように感じました。
正面からだと、きっと、全員の方のお顔が等間隔並び、綺麗に見えていただろうなぁと思いました。手の角度や後ろに振り向くタイミングなども同じで、本当に綺麗でした。圧巻でした。なによりみなさんが笑顔で、優雅で、観ていて楽しく、うっとりでした・・・。本当に楽しく素晴らしい時間でした。
私自身のやる気をさらにパワーアップさせてもらいました!
ホイケに向けて、リリアみんなで協力し合って、頑張っていきたいです。
どうか、ご指導の程、よろしくお願い致します。
飯塚 綾乃
 

bd_plumeria10皆さん、今回で大きな舞台のソロはラストにします。と、皆さんにお知らせし106
あ~!今回でラストだあ。ひとつの節目だあ~!と思い
今の自分の精一杯を込めて踊ろう、と思いました。
その後の反応が思いがけず、皆さんから「やっぱり踊って欲しい」と、メールをいただきました。
ありがとう155
皆さん~~、こんなにも皆さんに言われると思わなかったです。
本当にありがとう706762

ナーレイ222223