ブログ&お知らせ

Monthly Archives: 2015年9月

心の叫び・・・

もう大丈夫です。w00-4
体はすっかり戻りました。
本当に皆さんにはご心配をおかけしました。

さあ155
発表会の台本も根性で書き上げたことですし、
11月のクリスマスの舞台と発表会に向けて本当に頑張ります29

発表会は予定通り3時間半ほどかかりますが、それだけ皆さんがステキな舞台を見せられるように、ナーレイも頑張ってビシバシしごいちゃいます。
覚悟して下さい。

お仕事が忙しくて、なかなかレッスンに来れなかったり、色々事情がありきちんと出来なかったりと、いろいろあると思いますが、もうナーレイが着々とホーメーションを付けていきます。

普段のレッスン時に、私は皆さんの上達具合や頑張りなどを見ています。
本当に恐いぐらいに見てますよ。
その中で「あーこんなに頑張っているんだから、今度ホーメーションを付ける時はこうしてあげよう」「あの子、あの方、をもっとこうしてあげよう」などと考えます。

そろそろ次から次へとホーメーションを付けるにあたって、まず、スタジオに来る時に、スタジオ内でレッスンをするつもりでなく、既にレッスン済みの曲は出来上がって来て下さい。
スタジオでは笑顔で踊るところです。
何も覚えていないままで来ないで下さい。
ナーレイもやる気が出ません。
内心「あ~しょうがないな~。きたないな~。」と思っています。
きちんと家でレッスンをして来て、カヘアも覚えて大きな声で!!
当たり前です。

私は、皆さん楽しくいつでもニコニコという訳にはいきません。
私はサークルをやっている訳でなく、きちんと皆さんに教えていると思います。
皆さんの意識も変わって下さい。
もう本気で踊って下さい。
「あ~覚えていなくてもいいや~」ではなく、必ず覚えて来て下さい。
もっとやる気を私に見せて下さい。
私も一生懸命皆さんを教えます。
なので、ホーメーションの表を見せられた時に自分で後悔しないように頑張って下さい。
(今週は厳しいです!!)

お客様は、皆さんの本気な踊り、本気な笑顔、を見たいのだと思います。
なのに、心から笑っていないなんて、自己満足にしかなりません。
上手に踊れなくても、見ている方に、心に伝わるような、そんな踊りを見せて下さい。
(こんな事何回も言っている事ですが、出来ていません。)
思い当たる方いるでしょ!?

私は何事も一生懸命な人です。
なので、ナーレイは一生懸命な人が大好きです。
もっと私に「こんなに踊れるんだー」と、頑張っている所を見せて下さい。
私もそんな姿を見たいです。

新しいカヒコも、あともう少しで終わり。
大きな声で歌い終わると、内心、喉(以前に出来たポリープ)大丈夫かな?
と思ってしまいます。
もうナーレイも、いつこんな大きな声で唄えなくなるか分からない中、少しでも皆さんに「私の心」が伝わるように全力で唄っています。
なので、「皆さ~~~ん!頑張って~~~!」

3時間半は、お客様も長くてつまらなかったら飽きちゃうよ。
あなたの踊りを誰が見て下さるのですか?

今年も10、11、12月と、3ヶ月で終わりだよ。01_1
あっという間にもう発表会になっちゃう。
今週は、ナーレイの命がけの心の叫びでした。
ナーレイ222223

懐かしの・・・

しばらくブログをお休みしてしまい申し訳ありません。
生徒さん皆さんよりとても心配いたとお聞きして、すみませんでした。
体調を崩してしまい病院にばかり通っていました。
いろいろ毎日の積み重ね、夏の疲れなどによるストレスで、かなり弱っていたようです。
年を重ねると、いろんな事が起こるんですねー。
体の事を労わろうと思うより、毎日の仕事に追われ、お休みでも発表会の台本作り、ノート作り、ホーメーション、勉強、etc・・・などに追われ、気が付くとスタジオに夜遅くまでひとりで仕事をしていました。
体は年をとっているのに仕事の量は増えて、そんな事がストレスになってしまったのかもしれません。
せっかくの休日も根性で仕事をしていました。(それでも懲りないのかよ~!!)
あ~無理です。
仕事を終えていない方が、私のストレスです。
カップラーメン、パンをかじり、台本3日間かけて作成しました。
発表会・・・やはり3時間30分はかかります。(MC入れて)
なんとかならないのかと考えていました。
皆さん、この発表会を楽しみにしているので、私の考え方ひとつで良くもなり悪くもなると思うと、あ~!と言いながら時間が経ってしまいます。

子供が夜中2時にもなって帰って来ないので、具合が悪くて倒れているのかと思ったと言っていました。
お休みの間、子供に手伝ってもらい、皆さんのレッスンビデオ、無事撮り終えました。
体がついていきません。
くそ~!と言いながら撮ったビデオ・・・大丈夫かな?
何度も撮り直しました・・・

 
046 head012_07 046
以前に皆さんから頂いた写真立てに写真を入れようと探していたら、こんな懐かしい写真が155
特別に見せちゃいます。
私が23歳の頃、はとバスのコースでショーを見せていた時の私です。
若~い155
あの頃は何も恐ろしさを知らず、ただ毎日が楽しかったなあ・・・。
IMG_0005 IMG_0002
わぁ~~!誰これ???(笑) 

 

はるきの車で車上荒らしにあった時の方がもっといい写真があったのですが、
残念!!
なんとか体も落ち着いてきたので、これから
頑張るぞ~~~!
IMG_0003
IMG_0001 IMG
IMG_0004
皆さんもどんどん新しい曲覚えてね~155
バイバイ~
みんなも体気を付けてね。ナーレイ222223

体温のお話

image1最近、特に気になっていることがあり、不安に思っていることがあります。
平熱が35℃しかないのが気になり(もう年?)、年だからと諦めていましたが、マハロ水の毎月送られてくる本になるほど…と思う所があり、少し紹介します。

大人も子供も平熱が36℃に満たない人が増えて、その結果、高血圧に脳梗塞、ガンなどがますます増え、熱中症にも弱くなるなど健康への不安が増大するそうです。
体温なんて気にしたことがない!って人にとっても気になる情報!!

 
head011_08
①27.0℃ ・・・ 死体の温度(意識がなく、昏睡状態になり心肺停止。まさに死体の体温。)
②29.0℃ ・・・ 瞳孔拡大(死の直前に見られる瞳孔拡大が起こります。心拍、脈拍が微弱に
なり半昏睡状態。)
③30.0℃ ・・・ 意識消失(中心体温が32℃以下になると震えが消失して筋肉が硬直し、脈
拍数、血圧が徐々に低下、意識が消失します。)
④33.0℃ ・・・ 幻覚が出る(死の入り口の体温。体温が下がると体は冬眠状態になり頭は
朦朧とします。そのまま眠ると凍死します。)
⑤34.0℃ ・・・ 生命回復ができるかどうかのギリギリの体温です。
ナーレイ「わぁ~!わぁ~!たいへんだぁ~!!」
⑥35.0℃ ・・・ ガン細胞増殖(ガン細胞は血流が悪い低体温の体を好みます。脇の下で
計って35℃しかない場合、内臓の深部体温はさらに冷えています。)
⑦35.5℃ ・・・ 排泄機能低下(体内の酵素の働きが低下するため、胃や腸などの内臓の
働きも低下。老廃物の排泄が滞り、アレルギー症状の出現。)
⑧★36.5~37.0℃ ・・・ 健康体(もっとも理想的な体温で、免疫細胞も正常に働きます。ウイルス
にもガン細胞にも負けない強い体を維持できます。)
head011_08
 

カラダを温める呼吸法「吐納法」で体温UP!!
体温上昇の鍵を握る「褐色脂肪」を活性化させる呼吸法をマスター
{ CO2を吐気(吐くときに)⇒お腹をへこませ肛門をしめて息を吐く
O2を納気⇒お腹を膨らませながら空気を取り込む
◎ダイエットや体温上昇のほか、さまざまな病気に効果がある。

まだまだお勉強になることをいっぱい載せたかったのですが、やはり体のことは本当に気を付けないとダメですね。
気を付けよ~!106
皆さん、雨ばかり降って体調も崩しがち、気を付けて下さいね。

ナーレイ  image1

タロイモパンケーキ!

先日、自由が丘に用事があり、レッスンの間にスイーツフォレストというスイーツばかりが何店も入っている、甘~い可愛いスイーツがいっぱいの所に行きました。


8月いっぱいはハワイアンフェアをやっていたみたいでa08-4
タロイモ入りの紫のタロイモパンケーキを食べました。
モチモチしてて、とっても美味しかったです。
DSC_0070a08-3
限定4名だったのですが、
「今日はもうありません。」と言われてショボンとしていると
「大丈夫です。明日の分を焼きますから。」
えッ?いいの?
ハワイでも経験したことのない味でした。
それと、タロイモ入りのメロンパン1個¥380も売っていました。
モチモチしていて美味しいメロンパンでした。
みんなも食べたくなったでしょう!?
a08-3
森本さんや大滝さんと3人で美味しくいただきました。
DSC_0071 DSC_0072
森本さん「なんで、紫なんでしょう?」
ナーレイ「えッ?・・・」
ナーレイ「タロイモが入ってるから紫なんだよ。ハワイのポイって食べたことある?酸っぱいの!」
以前にもナーレイはタロイモパンや、タロイモプリンをハワイより持って来て皆さんと食べて事があります。
あ~毎日忙しいけれど癒された~~~幸せ~!!
ナーレイa08-4