ブログ&お知らせ

Monthly Archives: 2015年6月

仙台『伊達なフラ』出演しました。

6月20日(土)“伊達なフラ”舞台が無事終わりました。
4時間もの長~い舞台の1日となりました。

東京からは、マクアヒネクラスから出演した9名の皆さんと、応援で2名の生徒さんがかけつけました。
仙台校6名の皆さんと一緒に出演しました。
0385曲のエントリーと、最後に他の先生方ひとりずつ舞台に上がり踊りながら出てくる038パパリナラヒラヒもあり、全部の先生方の踊りがわかるステージでした。

皆さんの踊りを見ていて、やっぱりうちのスタジオっていいなぁ~!とつくづく思いました。
ドレスやレイなども綺麗だし、踊りも仙台の方々とリハーサルも出来なかったにもかかわらず
本校の方々とそろっていました。さすが~155
なんと、リハーサルが2分とあまりにも短く(場当たりのみ)。なんだ~!?

ウクレレのカノホナピリカイも不思議な感じでした。
日本の方のウクレレの音で踊る機会はなく・・・
頑張りました。私達!!
応援団の皆さんによると、そろっていたと言っていました。

仙台の岩渕さんのお友達の方が、
『皆さんの踊りを見ていて女神様がいるようで感激しました。女神達が踊って奉納するような、太古から自然と共に生きて来て、愛の溢れる島なんだな~ハワイって。』
とメールがありました。

そうなんです。すごく綺麗でしたkira01皆さん良かったね~。本当にお疲れ様でした。
それと、どなたかは知りませんが
『ナーレイ麗子フラスタジオのファンなんです。いつもナーレイ先生の動画見ています。』
と、言われたそうです。嬉しいですね~。
ナーレイも0386:40秒の曲を踊りましたよ~。
皆さんと一緒に夜、お食事も全員でカンパ~イしました。楽しかったです。

次の日が仙台でレッスン。
ナーレイは一晩泊まりましたが、あまりにも疲れていたため(前日は全く寝てなかったので)夜10時には
寝て7時には起き、大きなホテルでの朝食があまりにも美味しすぎたので、お昼も食べなくていいように
お腹いっぱいに食べて幸せ~でした。
東京の皆さんよりメールがいっぱいくるなか、『ナーレイは只今、美味しい朝ごはん食べて幸せで~す!』
お返事を返しておりました。

21日は誕生日だったため、大きなケーキでお祝いしていただき感激でした。
小さなバイオリンが出てきて、その音に合わせて皆さんが歌って下さり、たくさんプレゼントを下さり幸せでした。
仙台の皆さん、ありがとう155嬉しかったです706762

7月はいろいろなイベントや舞台があるため、レッスンには行けませんがごめんなさい。
次回は8月にまたお会いしましょうね。
何よりも皆さん、もの凄く喜んで下さり良かったです。

6月22日(月)は1日まるまる音響さんに来ていただき、発表会に向けての音作りをやっていただきました。
昼12時~夜10時まで・・・
そのあとナーレイひとりで仕事を12時までやっていました。
音響さんといろいろ発表会のことで話し合いました。ただCDをつなげるだけでなく
バックに流れる音など、細かく相談しながらつないでいただきました。
なんと、家に帰ったら夜中1:00になっていました316302
CIMG1297
CIMG1299 106
生徒さんからいただいたお誕生日のプレゼント。みんな~ありがとう!!
ナーレイ222223

生徒さんからのメールをご紹介します。
009 head011_08 009
ナーレイ先生 こんばんは。
遅くに申し訳ありません。
この度は 仙台校の為に御尽力 下さり.. 心から感謝しております。本当にありがとうございました。
お陰様で ワクワク.ドキドキしながら.とても とても 楽しく踊らせて頂く事が出来ました。
この年齢で..足が つっても何のその~ !!
こんなに夢中になって打ち込めるナーレイ先生のフラに出会えた私は.本当に幸せです!!舞台を見に来てくれた友達から…
[古谷さんの手の動きが…とても滑らかで. 止まること無く 流れるように美しかったよ~!!]と.
思いがけない言葉を貰いました。
私は痩せているので体も腕も 硬く見える?!と..ずーっと気にしておりましたので..大変嬉しく思いました。
これもまた.ナーレイ先生の厳しくも優しい ご指導のお陰と感謝しております。本当にありがとうございました。私はナーレイ先生の生徒である事を誇りに思っております。
これからも どうぞ宜しくお願い致します。ナーレイ先生..お体を大切になさって下さいね。では.おやすみなさい。

~仙台校・古谷さんより~

009 head011_08 009
ナーレイ先生へ
仙台公演、お疲れ様でした。躍りがヘタな私を、上手な仙台の方達との舞台に参加させて頂き、ありがとうございました。
人数が少ないせいか、すごく緊張して、足はガクガク、手はプルプルと震えてしまいました。
とにかく間違えないよう、みなさんと合わせようと必死だったようです。
先生の「みんな、合ってたよ」のお言葉に、ほっとしました。カノホナピリカイでは、大好きな先生のお背中を感じながら踊れることが、夢のようで、忘れられない瞬間となりました。
ナーレイ先生の躍りは、やはり断トツに素晴らしかったです。
お疲れで寝不足にも関わらず、満面の笑みで、流れような躍りの中に、美しさが溢れんばかりで感動しました。
忘れないよう心の記憶にしっかりと焼き付けました。本当によかったです。今回、参加させて頂いたことで、仙台の方達が、先生のフラダンスを教えて頂きたい気持ちが、わかり、そのくらい素敵な

ナーレイ麗子フラスタジオだということが、実感できました。
ありがとうございました。

~マクアヒネクラス・伊東朱美さんより~

009 head011_08 009
ナーレイ先生
土曜日は仙台の舞台に出演させて頂きましてありがとうございました。仙台の方々とご一緒させて頂きましてとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
仙台の方々とは一緒に練習する機会が無かったので、不安がいっぱいありましたが、ひとりひとりが【合わせよう❗】【この舞台を成功させたい❗】と思う気持ちが強かったので無事に踊りきる事が出来たように感じられました。私自身も何故か分かりませんが、勝ち負けではないのに仙台さん達の地元の仙台の舞台で、他のハラウに負けたくない❗と思う気持ちが沸いてきてしまいました。
仙台の方々が何故?仙台の先生に習わず遠く離れた東京のナーレイ先生に教えて頂いているのか?を証明する機会なのでは?とも勝手に感じてしまいました。私達が3曲踊り終わり会場からナーレイ先生のソロの曲を拝見させて頂こうと席に着いた時に隣の隣に座っていた方から『ナーレイ先生のところは本当に素敵でした。もう別格でした❗』と声をかけて頂いた時に心の中で『ヤッター❗仙台の方々に恥をかかす事もなく勝ったのかな(勝ち負けではないのに)』と小さくガッツポーズでした。そして、ナーレイ先生の素敵なソロを間近で拝見させて頂き、私にとってとても至福の時間でした。
こんな素敵な時間を過ごさせて頂けるのでしたら東京(大宮)→仙台間は遠くないとさえも感じました。最後の【クム紹介】のシーンでは、ナーレイ先生のチャーミングで可愛らしいお人柄を最前列で拝見させて頂きました。
踊りだけではなくお人柄も憧れて、私もそのような女性で在りたい❗とつくづく思いました。
ナーレイ先生に【チャーミングで可愛らしい】だなんて言ってしまい申し訳ないと思っておりますがこの表現以外に私の文才では表現出来なくてすいません。

そして、朝早いのに仙台まで応援に来て下さった増山さんと石井さんに感謝いたします。
あの力強い応援で震えるほどの緊張が少し和らぎました。
仙台のお店を予約をして下さったり下見に行って下さった古谷さんにも感謝いたします。ナーレイ先生
これからもよろしくお願いいたします。

~マクアヒネクラス・古谷野敦子さんより~

 009  head011_08  009
ナーレイ先生
仙台の舞台に立たせて頂きまして、有難うございました。早朝から皆で、新幹線に乗り込み、仙台へ向けて出発。私は、久々の新幹線。
駅弁も買い、修学旅行にでも行くかの様にワクワクでした。ホールに着くと、仙台の方々がお出迎えをして下さいました。今回は早着替えも有り、少し不安も有りましたが…仙台の方々にも手助けして頂き、遅れる事無く出来ました。
本当に習う場所は違えど、何も言わなくても、それぞれが心を一つになり協力し合える素晴らし事だなぁ~と思いました。
これは普段より、先生の気遣いや配慮する姿を見て、ついつい忘れがちになってしまう事を気付かせて頂いているお陰だと思います。 

笑顔で楽しく踊らせて頂きましたが、先生の姿を発見したとたん、緊張感に襲われ~エンディングや振りを間違えてしまいました。
毎回の反省点では有りますが…もう少し落ち着いて舞台に立てる様にならなければと思います。応援団として、石井さん、増山さん。
お二人は、大きな声で一生懸命応援して下さりとっても心強かったです。
舞台を盛り上げて頂いた事にも頭が下がります。本当に有り難く、感謝の気持ちで一杯です。 本当にナーレイ先生の生徒さんは、皆素敵な方々です。先生のソロも近くで見させて頂けて、鳥肌が立ちまくりでした。
先生の踊る姿は、本当に華やかで、可憐で、優雅で、先生に穴が開いてしまう位見つめてしまいます。
ずっと先生が踊って下さったら~何て思ってしまいました。仙台の方々とは、普段は中々お逢いする機会も少なく、ご挨拶程度しかお話し出来ませんでしたが、今回は楽屋もご一緒で、隣同志になったので、少しお話しもさせて頂けて良かったです。
青森県津軽から来ていらした方は、やはり、朝新幹線で仙台に来たと仰っておりました。
タクシーもご一緒したので、そんなに遠くからでも、やはりナーレイ先生のお人柄が大好きで、先生にどうしても習いたいたと言う気持ちが伝わって来ました。
そんな素敵な先生の生徒になれた事に、毎回ですが…本当に幸福を感じさせて頂いております。

先生も毎日ハードスケジュールで、お身体が心配ですが…先日も喉が痛いと仰ってましたので本当は、ゆっくりお休み出来たらでしょうが…
どうぞ少しでも労りながら、余り無理をなさらない様になさって下さい。
仙台では、有難うございました。

~マクアヒネクラス・岡村 香さんより~

 009  head011_08  009

アイラブユーにハナミズキ…素敵な曲がいっぱい

今週は仙台の伊達なフラ舞台公演のため、金曜日ワヒネクラス、土曜日もレッスンを
お休みしてしまいます。
ごめんなさいk-gomen

6/20(土)は朝6:20にはみんなでshinkansen新幹線に乗り、ナーレイは一晩泊まりです。
何故ならば、次の日は仙台でレッスンだからです。
ここのところ、ずっとお休みなく働いていて疲れっぱなしの私ですが頑張らなくちゃ29
もう来年の発表会のことに入っているからです。

038I Love You、038ハナミズキに続き、今週よりNEWイプ曲、NEWカイポレイマヌ
この曲は11月のクリスマスコンサートに出演するためのものです。
あ~155次々とNEW曲頑張らなくちゃ・・・。

やっと発表会のクラスの曲が決定しました。
さあ忙しくなるぞ~。

発表会の舞台をお客様に喜んでいただくために、いい曲ばかりステキな曲ばかりです。
舞台のセットも凝りたいです。
私の考えひとつで悪くするのも良くするのも決まるんだと思うと、深~く考えてしまいます。
へたすると、お風呂に入っている時も考えているかも・・・
なので寝不足が続いていますが、皆さんの笑顔が私を元気にしてくれます181936

先月の大森ベルポートの舞台のDVDが出来上がりました。
凄いです。
発表会のビデオみたいで感動で涙が出ちゃいます。
本当です。

ほんの少し、3カメさんで撮っていただいた時に画像が4つぐらい出ちゃった所があるので
そこだけ直しが必要です。
あともう少しだけ待ってて下さい。
凄いいいよぉ~207361

先日、ハナミズキ(Ka Na ‘Ale)のレッスンDVDを麻里(子供)に撮ってもらっていたのですが
終わったとたん
「お母さん、この曲麻里の結婚式の時に踊って!」
と言われました。
とても感動する曲と言われました706762
ですが、相手がいず先の話です。トホホ・・・。
まず無理です。
ナーレイは泣いてしまって踊りどころではなくなるからです。
その時は森本さんたちに踊ってもらお~。

038空を押し上げて~038038

ナーレイ222223

生徒さんからの心温まるお手紙・・・

d035月の舞台で長野に引っ越しをして退会された浦和(ピカケ)クラスの
伊藤さんよりいただいた感謝のお手紙です。
クラスの皆さまよりヨン様と呼ばれ、大事にされていたとても上手な伊藤さんです。
ご紹介させていただきます。
yajirusi-ani60
009 head011_08 009
ナーレイ先生
7年半の長い間、ナーレイ先生には本当にお世話になりました。
カルチャーで入った時は、先生の踊りとオーラがすごすぎて近づくことすら
出来ませんでした。
今でも恐れ多くて、先生と一緒にご飯やお茶でもしようものなら緊張してカチコチ状態でした(汗)

最初の頃は『あ~フリ覚えてきてないなぁー。練習してこなかったでしょー!!』などと言われ続けてきました。
それでも皆と踊るのが楽しいので頑張っているうちに『キミ、上手になったね!』
と一言言われた時、自分の中で何かが芽生えました。
それからぐんぐんコツをつかみ、自分でも上達しているのが分かりました。
そのうち、7年かかって先生より『私の踊りになってるー!!』って言われた時
本当に涙が出るくらいとってもとっても嬉しかったです!

先生からはいつも愛のムチ!?でいじられキャラで良く可愛がって頂きました。
本当に感謝しております。
ピカケクラスのお姉さま方からも『ピカケの宝』と大切にされ、優しく親切にして
いただき本当に私は幸せものでございます。。。

できることならずーっとナーレイ先生のもとで、皆さんと楽しく続けて
いきたかったのですが残念で仕方ありません。
引っ越し先でもフラを続けるかは未定ですが、ナーレイ先生以上の先生に
めぐり会うことはないと思います。
先生の踊りはピカイチで、いつもうっとりと見とれてしまいます。
輝いています!!ステキ!!

先生、これからも健康第一、身体に気をつけて100%、いや200%の元気で
頑張っていって下さい。
お元気で!
009 head011_08 009
長野での子育て頑張って下さいね。
4月は長野より東京までレッスン頑張ってくれてありがとう。
お元気で。また会いに来て下さいね706762

 

d03ワヒネクラス(土)班長さんの安孫子さん、ご結婚おめでとうございます098
(今回、結婚を機に辞めることになった方です。)
以前のクラスのプルメリアの方もハワイの結婚式に出席するそうです。
すごいな~。
いつも班長としてワヒネクラスの衣装の調達やいろいろな面倒を見てくれてありがとう。
yajirusi-ani60
009 head011_08 009

ナーレイ先生へ
私がナーレイ先生に初めてお会いしてからもう5年半になります。
旧自由が丘クラスで約1年、ワヒネで4年半お世話になりました。

何か体を動かしたいと思って軽い気持ちで自由が丘クラスの体験に行き、先生の踊る
姿に釘付けになり、この先生に習いたい!と思いました。
何も知らない全くの素人なのに、ナーレイ先生の踊りは心を打つものがあり
強く引きつけられてしまったんです。
その後、自由が丘クラスとして参加した初めてのホイケ合同練習で、初めてワヒネの
先輩方の踊りを見た時も心がぎゅっとつかまれて、鳥肌が立ったのを
今でも覚えています。
今思うと、ナーレイ先生を初めて見た時の感動と、ワヒネを初めて見た時の感動は
似ている気がします。

ナーレイ先生の踊りは顔や手だけでなく、体全体に表情があって、だから
見ている方は吸い込まれてしまいます。生徒さんは皆、その表情に引かれ、
同じようになりたいと練習です。踊りでは先生に及ばなくても、みんなの心が
一つになった時に、先生のように人に伝わる舞台になるのだと思います。
私たちをもっと上手にしたい、みんなに素晴らしい舞台を経験させてあげたい!
という先生のお気持ちと愛情はいつもたくさんたくさん感じていました。
私たちはナーレイ先生の笑顔が見たくて、先生に喜んで頂ける舞台にすること
が恩返しになると信じて、本番では、さらに力が出せるのだと思います。

こんなにたくさんの生徒さんがいらっしゃるのに、1人1人の名前を覚えて下さって
いるのが、それぞれを大事にしているのが伝わって有り難いなと思っていました。
大勢いる中で決して目立つ存在ではない私にも、ワヒネへお声がけ頂き、
土曜クラス班長を任せて頂いたり、前列で踊る機会を下さったことも、有り難く
嬉しく思い、班長になってからは私も少しでもお役に立てればと思い、後輩の
サポートをしてきました。

美しい踊りの他にも、お教室では人として美しく生きるための大事なヒントを
たくさん教えて頂きました。挨拶の大切さ、目上の方を敬うこと、仲間を思いやる
こと、様々な人に助けられて今の自分があることを自覚して、感謝の気持ちを
忘れないこと、いつも笑顔でいること・・・
どれも当たり前のようでいて、意識をせずに自然にできる人は、
そう多くありません。それを意識させて頂ける機会が、このお教室には
あふれていました。自分もこうありたいと思えるお手本になる魅力的な方々が
たくさんいらっしゃいました。
先生と生徒、生徒同志がクラスを越えてお互いを思い合い、助け合い、
ほめ合う、このあったかいお教室が大好きです。
ナーレイ先生を中心とした1つの大きな家族のようでした。
いつかまた、この家族に戻ってこれたらいいなと思います。

涙が出るほどいっぱい笑ったり、感動や悔しさで泣いたり、心が常に忙しい
日々でしたが本当に楽しかったです。仕事との両立が大変な時期も
ありましたが、ここまで続けてこれて幸せでした。
ナーレイ先生の大きな笑顔が太陽のように生徒さんを照らしているからこそ
皆さんが太陽をいっぱい浴びて大きな花を咲かせて輝いていると思います。
ナーレイ先生には、いつまでも光いっぱいの太陽でいて頂きたいです。

お忙しい毎日だと思いますがどうぞお体を大切にされて下さい。
ありがとうございました。
009 head011_08 009
結婚生活が落ち着いたらまた待ってるよ~。
今までありがとう706762

 

ナーレイ222223

カフラホア(横浜大さん橋)の舞台終了

5月31日(日)横浜大さん橋で行われたカフラホアの舞台、無事に終わりました。

038CDを止めず流しっぱなしの舞台で、マジシャンのような早替え、CIMG1223
皆さん、よく汗だく316302になり頑張りました。
お疲れ様~。

着替えのテントの中、暑かったでしょう!
狭かったでしょう!
今回は舞台にのれる人数が限られているため
50人しか参加出来ませんでしたが
オープニングのイプとイリイリ
迫力がありました~。

なによりもどこよりも目立って良かったです。
他のクラスの生徒さん達がいっぱい見に来てくれて
ありがとう。
皆さん「良かった~!」とお話をいただいております。皆さん評判すごくいいです。
とても私も嬉しかったです。

ただ、前日の夜、8時頃の大きな地震でCIMG1241
ワヒネクラスの女の子達が電車に乗れず
あ~!明日舞台なのに!
みんな帰れるかなぁ~。あ~、心配だあ・・・。

結局12:30頃電車が動いたんですよね。
(京浜東北線、山手線)
ナーレイも重いカートを持ち大井町~大森の自宅まで歩いて帰りました。
タクシーも止まらず、あ~疲れる~。
やっとマンションに着いたら・・・
あれ!エレベーターが!!
エレベーターが止まっていて動かずaicon364
え~!!このカート重いのに20階まで階段でのぼるの~。やめてくれ~!
あ~もう死にそうでした。

子供に「助けてくれ~お母さんは死ぬ~」とラインを入れたのですが誰も来てくれず・・・
汗だく316302になり、ようやく20階。
あ~、その日の夜は怖い夢を見ちゃいました。
ワヒネも夜遅く帰って本当に疲れたと思います。

なのにナーレイもインストラクター5人と、会場内でロコモコ、オムヤキソバ、ソーセージ、からあげ、
マラサダ、そしてインストラクターはビールkomono_0119を食べたり飲んだりCIMG1248
5時までミーティングをしていました。
(ナーレイはウーロン茶)
インストラクターのみんなは飲めるんだなあ~。
疲れ切っていたのにハイになっちゃいました。
ずっとミーティングをしていたので、他の方の踊りは見ず
お買い物もせず、寝不足と頭痛で死にそうでした。
でも、すごく楽しかったです181936
みんなありがとう706762

ナーレイ222223
CIMG1279
046~生徒さんからのお礼メール~046

point020_07point020_07point020_07今回はmail5ワヒネクラス 西村さんよりpoint020_07point020_07point020_07

ナーレイ先生、こんにちは。
いつもお世話になっております。イベントに出させて頂きありがとうございました。

土曜日のレッスンで、明日に備えてレッスンを早めに終わりにしようという流れになったときに
村上さんと多田さんを中心に、「もう一回やらせてください」と先生にお願いをしていたのが
とても印象的でした。
数々の舞台を経験されているお二人が、そのように振る舞う姿を見て、私は身が引き締まる思いで
ラスト一回を踊りました。
その後のオリがとても素晴らしかったです。安孫子さんとの数々の思い出が湧いてきました。
声が小さかったり、固かったり、トーンがあっていなかったりして、やり直しを何回もしましたが
私はとても感動しました。
笑ったり泣いたりしながらオリを唱える雰囲気がとても良くて、このお教室は暖かくて
だいすきだなぁと改めて感じました。

このイベントをもって、安孫子さんがいなくなってしまうのがとても寂しいです。
ワヒネクラスに入ったばかりで、右も左もわからない私に、17:00からの自主練でフリやノートの書き方
を教えてくださったり、持ち物の確認など、いつも気にかけて頂きお世話になりました。
私はまだまだ自分のことで精一杯になってしまうのですが、まわりのことも気にかけて
フォローできるようになりたいです。
フラを通して、社会性など人として大切なことを学んでいきたいと思います。

今回のイベントで1番心配だったのが早着替えです。
合同レッスンではバタバタしていて、本当に余裕がなかったのでどうなるこかと思いましたが
当日はプルメリアさんのご協力のおかげでなんとか全員間に合うことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
着替えのあと、ステージのはじで、マクワヒネさんのアカピコを見ることができました。
海と空がきらきらとしていて、みなさんの笑顔も一段と輝いて見えました、

合同レッスンの時に、キラウエアで斜めのラインになる時に、身体をたくさん使って踊ることを
教えていただきました。腰を低くしてたくさんリンして、ナーレイ先生みたいに大人っぽく踊れるよう
意識をしました。これが全員揃っていたらとても綺麗だろうなぁ…と思います。
旦那さんが見にきてくれていて、とても綺麗だったと言ってくれました。

当日は場当たりがなくて、立ち位置が不安だったのですが、目印に数字がふってあったので、一目で自分の
場所がわかり、混乱することなく踊ることができました。
踊りやすいようにと工夫してくださる主催者の方々の配慮がありがたいなと改めて思いました。

地震の影響で、土曜日は電車が止まってしまいどうなることかと思いましたが、106
無事に当日を迎えることができてよかったです。
今回はお礼のメールはいらないよとのことでご連絡をいただきましたが、
お伝えしたいことがあったので送ります。
これからもご指導をよろしくお願いします。