ブログ&お知らせ

Monthly Archives: 2015年3月

ハワイに行って来ました。

しばらくブログをお休みしてしまって、すみませんでした。CIMG1169

久しぶりに一週間ほどhikouki01ハワイで、お勉強と大自然を満喫。
すごく癒され、とても充実した日を過ごさせて
いただきました。

前回のハワイでは、ハワイで3日間も寝込んだまま最悪な日を
送りましたが、今回はとにかく、いろいろお勉強出来て
ものすごく楽しかったです181936

本校スタジオの方々には、本物のやしの木の葉で作成した大きなかご、やしの実(オイルが付いたまま)本物のククイの実、私がハラの葉で作成した品々など、説明をしながら楽しく皆さんにお見せしました。
CIMG1073 CIMG1076
特に私の大好きなプアケニケニの花、持って来ちゃいました。
とてもいい香りで可愛らしい花ですが、香水にもなるいいにおいがします。CIMG1136

スタジオにあるラアメアの実も本当は持って来ちゃってはダメなのですが、小さかったため
さらに大きなラアメアの実を見つけ持って来ようと思ったのですが
あまりにも育ちすぎて大きくなっていたため、諦めました。
すでにココナッツの実が大きいです。
ココやしのかごも大きく手で抱えて持って来ていたので。

いろいろなことを体験出来たのですが、何よりも
パールハーバー(真珠湾攻撃)アリゾナ記念館や
さらに軍の基地まで行き船に乗り、歴史の物語をお勉強にCIMG1139
なったことがとても興味深く、そして
「こんなことが実際本当にあったんだ」と同時に恐怖が
襲いかかり、心臓がバクンバクンしていました。
日本人として、湾岸戦争はどうして起きたのか!何があったのか?などと、実際の場所に行ってその場に
立って見ると、とても何だか体験したことのない思いにかられました。

本当はアメリカ人が先に戦争を起こして戦争が始まったことを知り、今までの歴史は何だったの?IMG_0001
2~3年TVでも放映され、ほんの少しこの事実を伝えたそうですが、何ともほとんどがアメリカ人ばかりで、日本人は6人程度で
肩身の狭い思いをしながら思いました。

以前、クムフラの先生よりレッスンを受けている時間内に、
「何だかんだ言っても、所詮日本人が先に戦争を起こしたんだ。日本人が悪い!!」と、
なんでこんな事を言われなければいけないのかと思いました。

金曜日の夜、クルージングで船上より長岡の花火を
タンタラスの丘を見ながら
「あ~!こんなゆっくり過ごす時間があるのって久しぶり~!
やっぱりこんな時間って大切だなぁ~」
と思いました。

ハワイに行く以前より胃の調子が悪くて、ずっと痛んでいたのですが
すっかり胃の調子も良くなり、胃の痛いことも忘れ
花粉症も治まり快適でした。
ただ、3月ということもあり少し寒かったです。CIMG1149
ずっとパーカーを着用していました。
その代わり、クジラを見ることが出来ました。

レッスンも、今回はジョイ先生のお友達の方に来ていただき、プライベートレッスンをさせていただいて
とても面白いいろいろなお話をさせていただいて、たくさん新しい曲を教えていただきました。
来年の発表会に楽しみにして下さい155

 
    IMG CIMG1177
 

bd_plumeria10ホームページにも載っていましたが
6月20日(土)仙台『伊達なフラ』の舞台に東京より
12人も参加予定させていただく事になりIMG
3曲エントリーしています。
他、主催者の方より、ソロで踊って下さいとのお話があり、バレンタインで踊った
038アロハオエと038カイポレイマヌでナーレイは踊る事が決定しました。
最後には、先生方のみでパパリナラヒラヒを踊るそうです。
bd_plumeria108月2日(日)
浜松・遠鉄百貨店でイベントに参加する事に決定したのですが(30分のショーです!)
これも、マクアヒネ、ワヒネ含め、全部で16名参加IMG_0005
します。
8月1日(土)に浜松でナーレイのワークショップが4クラス開催されるので、皆さん1泊2日します。
一般の方も参加出来るようになっているワークショップです。
1番目のクラスは満員ですが、初めての方々にお会い出来るのが楽しみです。
とは言っても、浜松の秋田先生の紹介です。
修学旅行みたいで楽しそうです。
夜、みんなでご飯食べに行きます181936
IMG_0020 IMG_0015
 

point009_015月の舞台が2つ続いてますので、皆さん、体調にはくれぐれも気を付けて下さいね。
point009_01尾崎豊の名曲038I Love YouとクウプアマエオレがMIXになっているとてもステキな曲を
近いうち、皆さんにレッスンしたいと思ってます。
少し難しいかもしれません。
ナーレイ222223