ブログ&お知らせ

Monthly Archives: 2015年1月

言葉…

言葉ほど頼りないものはないのに、人は言葉によってしか、お互いの心を確かめられずにいる。
困難に直面したとき、誰かが発した一言や言葉が心を支え、背中を押してくれることがある。
「いい言葉がいい人生をつくる」
誰かがふとかけてくれた言葉が、いつまでも心に残ることがあります。
思い出すたびに、励まされたり慰められたり、そんな言葉は人生の宝物なのかも知れません。

一人の人間を殺すのに、必ずしもピストルや刀を必要としないように、人を生かすのもまた、相手を
生かしたいと願う心と、励ましの言葉で十分なことがあるものだ。

人間の場合、性格について最大の決め手は「自分自身」なのである。
犬や馬は、血統が正しく調教がよく行われれば、間違いなくサラブレッドになっていく。
しかし、人間は犬でも馬でもない。
ということは、どんなに良い遺伝を持ち良い環境に恵まれたとしても、だから必ず良い性格を持つとは
限らず、反対に、劣悪な遺伝、泥沼のような環境の中にいても、だから泥んこのままでいるとは
限らないということである。

今日の自分の性格が出来上がるまでには、いろいろなことがあった。
生まれつきの負けん気の意地っ張り。
それに、幼い時からのさまざまな体験、出逢いが重なっていた。
しかし、それら一つ一つを「自分」がどう受け止めていったか。「自分」はどういう人間になりたい
と願い、願っただけでなく工夫し努力したかが、やはり今日の私の性格を作ったのだと思う。

柔和で謙虚な人になる道のりは、まだほど遠い。
しかしながら、努力する者に必ず与えられる神の恵みを信じ、多くのありがたい出逢いを、
たとえそれが苦しいこと辛いことであろうとしっかり受け止め、生来の負けん気で、一歩一歩目標に
近づいていきたいと願っている。

言葉で人を傷つけてしまう人間というのは、概して自惚れの強い人間が多いので、得てして相手の
痛みに気づかぬことが多いのではないだろうか。
たとえようもなく優しい気持ちを伝えることの出来るのも言葉だが、相手の急所をグサリと刺して、
生涯許せないと思わせる致命傷を与えるのもまた、言葉である。

 
bdmonstera22  ナーレイは只今そんな気持ちになっています。
人生いろんなことがあるけれど
さあ!もう2月1日だあ!がんばるぞぉ~155
  ナーレイ222223 bdmonstera22
 

バレンタインイベントの合同レッスンが終わりました。

pointplu1-11月12日(月・祝)
大田区民センターでバレンタインイベントの最終の合同レッスンを行いました。
Newドレスを着て本番と同じレッスンでしたが、とにかくNewドレスはキレイでとても可愛いです。
舞台でライトをあびたらきっと綺麗だろうなぁkira01と思います。
とにかく皆さん舞台が終わるまでインフルエンザや風邪にならないことを祈ります。
とは言っても、私も先日ダウンしたばっかり。でも1日で元気になりました。
この日はとっても寒かったのですが、ホールの中はとっても暑かったです。
私も今回2曲参加です。
ソロの曲6分40秒もあるし、頑張らなくっちゃ!!

 
pointplu1-11月13日(火)は男の方5人と女の子6人、結婚式の披露宴で踊る曲を教えます。
3回コースで教えるんですが、何の曲がいいのか…?
楽しみです。
30代の方々だそうです。
ナーレイは、尾崎豊の♪I Love Youがいいのでは!?と思ってたのですが
その曲はすでに亡くなった人、失恋の曲でダメだと断わられたので諦めました。
是非この曲で振り付けをやってみたいと思ったのですが、
いつか生徒の皆さんに、この曲をやりたいなぁと思っています。
♪てんとう虫のサンバよりいいと思ったのになぁ。
そんな古い曲、今どきやらないか!!(笑)

 
pointplu1-15月にもうひとつ舞台が決定する予定です。
上級クラスの方は忙しいよ~~~155

 
ナーレイ 222223

2015年お正月

新年あけましておめでとうございます mike-anm
たくさんの年賀状、ありがとうございました。
今年のお正月は、2年に一度というぐらいに久々にゆっくりしたお正月を過ごせました。
部屋も大掃除をし、ずっと子ども達とそろって食事も出来なかったので、その分お料理をずーっと作っていました。
あ~、久しぶりだな、こんなゆっくり出来るのも・・・
次の年発表会があるお正月は、ずーっとスタジオにこもって何の曲をどういう風に見せたいか、舞台はどうするのか、等々。
台本作りに本当に時間がかかり、私にとっては大変な苦痛?の時間になります。
あ~、この曲キレイだ~。
そうだあ、これを舞台にもってきたらみんな喜ぶかな?
回を重ねる度に皆さまの期待も高まり、さらに良い発表会するには~。
あ~この曲泣ける~とかいろいろ忙しいです。
この苦痛(この時間)があるからこそ素晴らしい舞台が出来上がるんです。
だから発表会の時には私の緊張感もMAXです。
どの舞台よりもーーーーーーーー。
それもこれも健康でこの仕事に携わっている幸せがあるからと感謝しなければ・・・
いつも皆さん、見守って下さってありがとうございます。
近所の神社にお参りに行きました。
何と、大吉だったので今年は素晴らしい年にしたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。222223

何回目なんだろう?
7回目だそうです。すご~い kira01kira01kira01
クプナクラスの最高齢の中島さん、ひつじ年だそうです。
いつもお元気ですがずっと元気でいて下さいね