ブログ&お知らせ

Monthly Archives: 2014年8月

クリアペイント教室を開催します。お楽しみに!

今年の9月でスタジオが出来て12年を向かえます。生徒さんを持ち教え始めてから17年ぐらいになります。
本当に思いおこせば、たくさんの思い出があります。
これも皆さんがナーレイ麗子フラスタジオを支えて下さっているからだと思います。
本当にいつもありがとうございますicon_heart01_02

 

さて、9月28日(日)1:00~4:00、当スタジオにて『クリアペイント教室』を開催します。
特別に山本先生をお招きして3時間、アクリルペイントでステキなハワイの花々を描いて楽しみます。02_1
もうすでにたくさんの方々が申し込まれています。お早目に・・・。

何故、山本先生をお招きしたかと言いますと、ハワイではクリアペイントでイプヘケに絵を
描いていて、ステキだな~204844とずーっと思っていました。
それを実現出来るのかと思うとワクワクします492805
私もイプヘケ(大)を4つ持っていますので、私だけのマイイプヘケ・・・楽しみです。
まずは初心者な方々ばかりなので、キレイなガラスの小物入れにハワイの花々を描くことから始めます。
今まで生花を使ってのレイメイキングは何度も開催しましたが、楽しみにして下さいね。
出来た作品を皆さんにもお見せします。(キレイに出来たらですが・・・)

 

大きな箱に入っての何個ものダンボール。ハワイより送っていただいたイプですが、やっと皆さんに
アップテンポなイプを使っての曲が終わり、とても凄いキレイなフォーメーションが付いてほっとして
います。
あとは皆さんが頑張って覚えていただくだけです。
がんばって~~~155

 

以前にもカヒコで使用した楽器プニウ(太ももに結び付けて使う小型の太鼓)、ニウ(ココヤシ)や
イプ(ヒョウタン)をくりぬいて胴にする、サメやカラ(テングハギ)の皮を張った楽器をオーダーして
ずっと待って出来上がった時も嬉しかったです。
膝がすごく痛くても(noho/ノホスタイル/座って踊るフラ)よく皆さん頑張って踊っていただきました。
さあ155
10月13日(月・祝日)カ フラ ホアの舞台に向けて、頑張って下さいね。
8月31日(日)には「038カヴァイムキキ」と「038カヴァイナヘナヘ」のワークショップレッスン
開催します。
とにかく難しい曲だけれど、ナタリーさんが歌って下さる204844と思えば頑張れるよ~29

 

bdmonstera22お詫びbdmonstera22
予定していました2014年6月の発表会DVDですが、申し訳ありません。
予定より少し遅れています。
仙台クラスの方々のラストの所で曲が途切れてしまったためaicon3642部を差し替えるためです。
ごめんなさい。
もう少しお待ちして下さい。
作品はとても素晴らしい仕上がりです。
まっててね~~~k-gomen

 

bd_plumeria10◆今回はMele、歌の種類のお勉強をします◆bd_plumeria10
①aina(アーイナ) 島々の歌
②ho’i(ホ・イ) 歌い手が退場するときの歌
③ho’oipoipo(ホ・オイポイポ) 恋愛の歌
④hula(フラ) 踊りの歌
⑤inoa(イノア) 人物の歌
⑥ipo(イポ) 愛する人への歌
⑦ka’i(カ・イ) 歌い手がステージに入場する前に歌う歌
⑧kuahu(クアフ) ハーラウ・フラの祭壇前で歌う歌
⑨kuo(クーオー) 祈り・歓びの歌
⑩kanikau(カニカウ) 追悼歌
⑪ma’i(マ・イ) 猥歌(ひわいな歌・みだらな歌)
⑫pa’ani(パー・アニ) 祈りの歌
⑬wahipana(ワヒパナ) 特定の土地の歌

メレ(歌)には、カオナと呼ばれる隠れた意味が込められている愛の隠語が使われることが多い。
庶民はアリ・イ(首長)や王族にまつわる言葉を歌詞に出来なかったので、カオナでメッセージを
伝えることが多かった。
bd_plumeria10bd_plumeria10bd_plumeria10

勉強になったかなw05
ナーレイ 222223

仙台クラスについて

ナーレイ麗子フラスタジオ<仙台クラス>についてのお知らせです。

ナーレイ麗子フラスタジオ仙台校(旧・二日町校)は、すでに閉鎖致しました。
ナーレイ麗子フラスタジオの仙台の生徒さんは、新たなスタジオで新設した仙台クラスの
レッスンに励んでいます。
また、数ヶ月に一度は東京大井町校でのレッスンを行っております。

仙台クラスの生徒の皆様には、大変ご不自由な思いをさせてしまっておりますが、アロハ
の心がある方々のみでレッスンをしています。
とっても明るく楽しいレッスンをしているクラスです。
いつも遠くから東京までレッスンに来て下さり、ほんとうにありがとうございます。

グランドプリンスホテル高輪“ハワイアンフェアショー”

8月17日(日)グランドプリンスホテル高輪でのCIMG0836
ハワイアンフェアショーに参加してまいりました~。

k-05夏のショーにはとてもピッタリで
まるでハワイでのルアウショーのようで
風がサラサラとしてお客様も楽しめ大満足でした。
踊りもすご~く良かったですte02

最後は予定になかったメンバー紹介も入れて
ナーレイがマイクを握りしめて思わず大声で
しゃべってしまいました59726

最高~だったよ~155
すごく楽しかったよ~155CIMG0842
夏の思い出だね~
bd_plumeria10私の説明よりも
生徒さんよりいただいたメールの方が
よく伝わってきますよ。

ご紹介しま~すyajirusi-ani60   ナーレイ222223

 

 

038月17日(日) ~mail5ワヒネクラス 高司さんより~

こんばんは。夜分に失礼します。本日も朝から1日お疲れ様でした。
今回もステキな舞台をご用意いただきありがとうございました。
初めての野外でのステージ、本当に楽しかったです。お天気にも恵まれ、風が気持ちよくて
見上げた空には星が見えて、夏を感じながらフラを踊れる幸せを感じました。
お客様は飲みながら食べながら楽しい雰囲気の中で気軽にフラを楽しむことができるので
友人や会社の人をお誘いしてみれば良かったと思いました。
正直、全員であわせたのが本番当日であったり、暑さでの疲れや、ここ最近仕事も忙しかったので
フラのレッスンの時になかなか集中力が保てず、覚えられなかったり、体が思うように動かなかったり
更には衣装も不安要素があり、楽しみというより不安だらけな状態でした。
そんな中、当日にレッスン時間を設けていただき、感謝しております。
日中の外での場当たりは、日差しが強く暑かったのですが、その暑さがあったからこそ
夜が気持ちよく感じたのかもしれません。
だいぶ焼けちゃいましたが、出番直前はお客様との距離が近いことや不安なことも多々あり、
そして何より少人数での舞台だったので、いつも以上に緊張しました。(省略)
オープニングのアウラニはオープニングに相応しい曲で、ワクワク感が好きです。
クヒオビーチやフラベイビーもサンセットの雰囲気にぷったりで、でも滝のように流れる汗の中で
着替えたので、ラフィアスカートがはり付いていたので、どのように見えていたのかは少々不安です。
(省略)
マクアヒネさんの踊りも本番は見る余裕がなかったのですが、新しい曲にも関わらず揃っていて
しっとりと美しかったので、うっとりしていました。(省略)
クプナの方々、他のクラスのみなさんも、盛り上げていただきながらも楽しそうでした。(省略)
夏を満喫でき、自然の中ですごく楽しめました。(省略)

 

038月18日(月)~mail5マクアヒネクラス 植田ひろみさんより~

昨日のグランドプリンスホテル高輪ハワイアンフェアに至りましては、当日までの様々なご指導
誠にありがとうございました。(省略)
あっと言う間の1ヶ月が過ぎ、覚えられるか心配だった新曲2曲もなんとか入り、緊張の中でも
とても楽しいイベントを体験させて頂きました。
ワヒネさん達と共に素敵なイベントに参加出来ると言う至福のひとときを過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。
なんちゃってワヒネで、お客様に申し訳無い気持ちもありましたが、見ず知らずのお客様から
「すごく良かったわよ~!素敵だったわよ~!」と言って頂き、正直、とても嬉しい気持ちに
なりました。
出演させて頂きありがたく思っております。(省略)
ワヒネさんの踊りもさることながら、お衣装もとても素敵でした。
いかにもハワイアンフェア!フラ!と言う雰囲気で、美しく華やかで本当に可愛らしかったです。
光る汗も素敵でした。
お客様として来て下さったクプナさん、マクアヒネの仲間達、外クラスの皆様、
応援して下さり本当に有難いと思いました。
応援の声が、緊張した気持ちをほぐし、励ましてくれました。
有難うございます。
また、一流ホテルのイベントということで、ホテルの方々の服装や品のある対応も素敵でした。
控室も広くて綺麗で気分も高まりました。
夏の暑い陽射しの下での場当たりも暑かったけれど気持ち良く、夏の風にはためくドレスも
野外ならではの事、夏を感じる事の出来る1日でした。
素敵な1日を与えて頂き、本当にありがとうございました。
何だか興奮さめやらず、今朝は早々目が覚めてしまいました。
早朝のメール失礼致しました。
今後ともご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

今はまってます・・・

ナーレイが只今はまっている物を紹介します。

te03ココナッツオイルです。osusume-ani01
オーガニックヴァージンココナッツオイル100%使用、トランス脂肪酸ゼロ

①手足の冷えに巡りをよくするオイルパワー
冷房で手足が冷える、足腰のだるさや疲れが取れない人
ココナッツオイルに含まれる天然のビタミンEには、抹消の血液循環をよくする働きがあり、冷えや
コリを改善します。

②すぐにエネルギーになって代謝を高める、脂肪燃焼

③暑さで弱った胃腸に栄養の吸収率UP!!
汗をたくさんかく夏場は、ビタミンとミネラルが一年中で最も不足しがちな季節。
特にビタミンが不足すると、疲労物質である乳酸が体にたまり、だるさや疲れといった
夏バテの症状をおこします。
そんな時ココナッツオイルを料理に使うと、ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は消化しやすく
ビタミン、ミネラルの吸収を助けるので、暑さで胃腸が弱っている時でも
効率よく栄養を取ることが出来る。

④冷えると痛む節々もらくらく
ココナッツオイルに含まれるポリフェノールやビタミンEには、抗酸化、抗炎症作用がある。
抗酸化力と抗炎症作用で関節の炎症を抑えて痛みを和らげる。

⑤痛みとオイルの関係(女性)
生理痛を悪化させる要因のひとつが、サラダ油などに含まれるオメガ6系脂肪酸。
これを取りすぎると、生理痛の原因になる物質が体内で多く生成されてしまう。
つらい痛みとさよならするためにもココナッツオイルになどの栄養価の高い油を上手に取り入れる。

わ~~~155こんなにココナッツオイルってすごいんだね242106
ココやしの木より<ココナッツオイル、ココナッツシュガー、ココナッツウォーター、
ナタデココ、ココナッツミルク、たわし、食器、家具、石鹸、燃料>など、
農作物だけでなく薬やスキンケア用品にもなるんだね~。
すごすぎ~~~207361
勉強になるわ~。皆さん参考にしてみてね。

ナーレイ222223

ダイヤモンドヘッド

106ダイヤモンドヘッド
その行く時期によって
はげちゃびんの茶色の時と、グリーンが青々と茂っている時と・・・。

ダイヤモンドヘッドの山頂はかつてレーアヒヒと呼ばれていました。
アヒとは「マグロ」、レーは「額」または「えら」を意味する。
アヒはハワイ料理に欠かせないものだけれど、なぜこんな名前が???
遠くからこの火山を眺めると、なんとなく形がマグロに似ているとも言われています。
かつてハワイの人々は、この山の頂から魚群を追ったといいます。
漁師は魚群を確認するために山頂に登った???
漁の安全を祈願するマカフナという名のヘイアウ(神殿)も、かつて、この山にあったと言われています。
ヘイアウがあるということは、クレーター内が聖地であったということで、レーアヒの古語はラエ・アヒと言って
「燃える炎」という意味がある、かつて火の女神ペレがこのクレーターに住みついたという伝説もある。
19世紀に英国の水夫たちがこの山を登ったとき、彼らは山中できらきらと輝く鉱物(方解石)を見つけ
それをダイヤモンドだと勘違いしたのだと言う。
そこで彼らはこの山をダイヤモンドと呼んだ。
ハワイアンソングの038カイマナヒラは、これをハワイ語読みしたもの。
その後ダイヤモンドヒルはダイヤモンドヘッドと名前を変えて今日に至っているそうです。

あ~155私もダイヤモンドヘッドにはいろいろな思いがあります。
この山を見ながらコンペティションにのぞみ、一生懸命練習していたことや、山を見てとてもせつない思いをしたことや
たくさんあります。
何と言ってもハワイを代表するクレーターだね。
bdhot1毎日暑いけれどそれでも頑張って毎日ナーレイは踊っています。
皆さん、夏バテしないように気をつけて下さいsenpuki04
もう少しDVD(発表会)あと少しだけ待っていて下さいね155

ナーレイ222223

グランドプリンスホテル高輪、グランカフェパティオガーデンで踊りま~す!

とっても毎日暑いで~す
こんな暑い毎日なのに、皆さん頑張ってレッスンに通って下さり本当に頭が下がります。
さて、発表会のDVDのサンプルがさっそく届いたのですが、すみません、まだもう少し手直しがあります。
もう少しお待ち下さい。
お客様が見られた映像と少し違うところがあります。
それはナーレイが手を加えさせて頂きました。
皆さんすごくきれいに踊っています。
楽しみにして下さいね。
すごくきれいですkira01

グランドプリンスホテル高輪、グランカフェパティオガーデン(ハワイフェア)まであと2週間と少ししかありません。
大変です。
皆さん(マクアヒネクラス)は夜6時に来てレッスンしています。
メインのワヒネクラス、もっと頑張ってレッスンに励みましょう!
お客様はガーデンバーベキューを食べたり、ホテル内に出店が出てたこ焼きなど楽しみがいっぱいです。
お肉をモリモリ食べ、フラを見て元気になりましょう181936
ハワイのルアウショーの雰囲気でとてもいいムードで~す。
ただ外なので暑いかも!?
夏はこうでなくっちゃ、夏~!! k-05