ブログ&お知らせ

Monthly Archives: 2014年6月

第6回発表会…感動とともに…!!

やった~155やった~155やった~155
やっと大ホールでの発表会、1年間かけて一生懸命頑張った発表会が22日に
無事、感動とともに終わりました181936

今年は特に達成感が強く、皆さん~~~、舞台にかかわったスタッフの皆さん~
本当にありがとうございました。
生徒の皆さん本当にお疲れ様でした。

最高齢(83歳)の中島さんが「本当にすごく楽しかった~」と、心よりおっしゃった言葉をお聞きして
私も本当に嬉しかったです59726
よかった~155

前日も大ホールをとっての大規模な贅沢なリハーサル、やっぱりいくら時間があっても足りず
皆さん本当に頑張りました。ご苦労様でした。
CIMG0818 CIMG0815
 098 <2次会ではこ~~んな大きなケーキでお誕生日のお祝いも~!!>098
 
品川プリンスでの2048442次会204844
今年はレベルが高く
今までにない盛り上がりで
とにかく私は顎が痛くなるぐらい笑い過ぎで
本当に楽しかったです207361こんな楽しいフラスタジオになれた事に
とても嬉しく思いました。2048442次会204844のために
こんなに皆さん練習してくれたんだあ~242
と思うぐらい頭が下がります。皆さんも大きな声で大笑い!
皆さん家に帰ったら
ぐったりだったと思います。しばらくは発表会の疲れが残りますが
さあ!
次の舞台に向けて頑張りましょう29
CIMG0825
CIMG0830
CIMG0826
<アナと雪の女王とおばば>
 

生徒さんからいただいたメールをご紹介します。
li_rainbow2

pointplu1-1~マクアヒネクラス 井澤さんより~

ナーレイ先生、昨日は本当にお疲れ様でした。
そして、本当にあのような素敵な発表会の舞台で踊らさせて頂けたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
一つの舞台を作り上げていくまでの過程の事は、あまり普段、先生はおっしゃいませんが、
私達の見えない所で色々とご苦労されているんだろうと思っていました。
実際最後のレッスンの日に、はるきさんがいらしてスタッフの方々も60名もいらして、
皆様方と打ち合わせを重ねていらして、あのような素晴らしい舞台が出来上がっていく事を知り、
私の想像以上の先生のご苦労がある事を知りました。
本当に本当にありがとうございます。

発表会当日、楽屋のモニターから開演を知らせるブザーの音!私達マクアヒネはワヒネちゃんの踊りに
くぎ付けとなりました。
ーーー涙が止まりませんでした。ワヒネちゃん、感動をありがとうでした。

今回も大好きな先生の踊りを舞台袖から拝見させて頂く事ができました。
足を怪我されたり、体調を崩されたりと、なかなか練習も出来ないとおっしゃっていましたが、
私にとって先生の踊りは一番です。
しなやかで優雅で優しくて、上手く表現出来ないのが残念ですが、何しろ何しろ大好きです。

ーーー舞台の幕が下りた後、先生がいつもの笑顔で「みんな良かった!」って言ってくださり、
はるきさんのお話しを聞いていたら涙が止まらなくなりました。
本当に本当に感動一杯の発表会でした。
先生はじめスタッフさん、仲間たち、見に来て下さったお客様、みんなに感謝感謝です。
ありがとうございました。

(ごめんなさい。省略させてもらいました。)

 

pointplu1-1~マクアヒネクラス 岡村 香さんより~

初めてのホイケに出させて頂いてありがとうございました。
先生の所に通わせて頂き、沢山の事を教えて頂きました。
レッスンでは、毎回先生の心がこもった指導を受けれる事の大切さ、一つの事に向かって
気持ちを合わせて表現する大切さ、それを支えて下さる方々の大切さ…
どれも自分だけでは叶わない事です。
クラスを越えてもお互いを敬い尊重する事、気遣い、目配りの大切さ、普通の生活でも当然
必要な事では有りますが、ついつい忘れがちになってしまう場面も多々あります。

ーーーはるきさんが全力でナーレイ先生が目指す舞台を造りあげる姿、スタッフ一丸となって
支えて下さる姿!どの動きにも無駄が無く、的確な指示を皆にして走り回る姿にも
頭が下がる思いと感謝で一杯です。
はるきさんとスタッフの方々、ダンサーの方々も、私達には常に笑顔で接して下さり、
緊張する気持ちを和ませて頂きました。
それもナーレイ先生の思いに賛同し、先生との深い信頼関係から築きあげられていて
素晴らしい絆を感じました。

前日のリハーサルのワヒネさんのオープニングには感動し、自然と涙が溢れ出しました。
とにかく圧巻!でした。
自分は踊る側であるのに、ホイケを客席でゆっくり見てみたい、先生の踊りを見ていたい…
なんて思いました。

来て頂いた方々にも感想をお聞きしたところ、とにかく!素晴らしい舞台で鳥肌が立つ程感動した!
と言って頂きました。
どのクラスも笑顔で楽しそうで、フォーメーション、演出の凄さにビックリしたとも…
こんな素敵なフラの舞台は観たことも無い!と。
既に次のホイケも絶対に声を掛けて、と言って頂きました。

クプナさんの紹介から始まるシーンでは皆さん素敵な笑顔でいやされ、
素敵な歳の重ね方をされて居るのだなぁ~とも言っていました。

2次会ではクラスを越えて声を出しあい応援したり、大笑いしたりと、
とにかく!!皆さんの変貌振りに圧巻!でした。
ホイケで余りにも感動して、まだドキドキワクワクしており興奮覚めやらずです。
本当に先生に出逢えた事に感謝、そして教えて頂ける喜びを実感致します。
こんな素晴らしいスタジオの一員にして頂けてありがとうございます。
li_rainbow2

ありがとう 222223 ナーレイ

発表会まで…あとすこし…

発表会まで、あと残る5日となりました。
泣いても笑っても、一生懸命に練習した成果をお見せするのも、あと少しです。
時間を大切に、体調管理に十分注意して発表会を成功に導きましょう。
皆さん頑張って下さい。私も本気出します。c2ef9111f2add2e8b2db756401a13a9f
先日のカフラで生演奏をして下さったウエルドンさんよりお礼のメールが入りました。mail5
わぁ~~ッ!ありがとうございます。
k-inu-wai直接ですよ。感激です。
本当にありがとうございます。

来年の舞台参加の曲ですが、変更になりました。
何故ならば本人ケアリイ・レイシェルさんより、私達の希望のとてもステキな曲は
舞台では使用してはいけないという連絡が入りました。
仕方ありません。変更しましたが大丈夫です。
もう1曲は、なんとケアリイ・レイシェルさんに歌っていただき、ごめんなさい、月1クラスより選抜し
ナーレイも入り6人で踊らさせていただきます。
生徒さんもケアリイ・レイシェルさんとナタリーさんで踊れますよ。
ケアリイ・レイシェルさん2曲とナタリーさん2曲、生演奏で~す。
本当に楽しみにしておいて下さいね。

発表会も終わっていないのに、私は来年の舞台2つを抱えています。
inosisi-ani01前進あるのみ。頑張り度200%。本当に死ぬ気で頑張ります。

来年の舞台には仙台の方々も参加する予定です。
いつも遠いのに本当にありがとう。
皆んなで一つの輪だね。嬉しいよぉ~。

★先日のブログには載せられなかったので、もうひとつ生徒さんからのメールを載せちゃいます。
~ワヒネクラス 林ゆみこさんより~
カフラに出させて頂いてありがとうございました。今回もとてもいい経験をさせて頂きました。
やはり、舞台は素敵な場所であると同時に本当に怖いです。
終わってみるまで何が起こるか分からないんですね。
私はあれだけ立ち位置を確認したのに間違えてしまいました。本当に申し訳ありません。
やはり毎回毎回、緊張のあまり必ず何かやらかしてしまい、本当に本当に悔しいです。
頭では分かっていてもそれが出来なかったり、いつも間違えない様な場所を間違えてしまったり、
思いもしない様な場所を間違えてしまったり、思いもしない所に落とし穴があって、
今回はマクアヒネの方達がとても悔しい思いをされてて、自分達の踊り以外でも、そんな怖さが
舞台にはあるんだと知りました。
実際にはどんな状況だったのかは私達は見ていないので分からなかったのですが、私達の出番が
終わった後にマクアヒネの方達が
「私達もいろいろ大変だったんだけどね。ワヒネすごく揃ってて良かったよ~!!」と
声をかけて下さいました。
そんな悔しい思いをされていたのに私達を気遣って声をかけてくれてたことに、凄く嬉しく
ありがたいなと思いました。

雨の中、観に来て下さったクプナの方達にも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんと自分はいろいろな方達に支えられて舞台に出させて頂けるんだなぁ、と改めて実感しました。

今回は出番が早く、他のハラウの方達も沢山観れ、すごく思ったことがあります。
今までナーレイ先生に教えて頂いたことのある同じ曲を、他のハラウの方達が踊るのを観て、こんなにも
同じ曲なのに違う曲の様に印象が違い、それぞれの特徴が出るんだなぁと・・・
やはり、ナーレイ先生に教えて頂ける振りは、どこのハラウよりも綺麗です。
ナーレイ先生に教えて頂ける振りで、自分達は幸せだなぁと感じました。
だからこそ、私は一曲一曲を、もっともっと本当に大切に踊らなくちゃ、と強く思いました。
この気持ちを忘れずにホイケ精一杯頑張ります。ありがとうございました。
k-neko-chu
長~い長~いメールありがとう
    ナーレイ

6月7日カフラの舞台に出演しました。

6月7日(土)
セキ)レーシング主催カフラ(10周年)コンサート、無事終えることが出来ました。
皆さん、笑いあり泣きあり、本当にハラハラどきどきのハプニングがあり、お疲れ様でした。CIMG0804
皆さまよりお褒めの言葉をたくさん
いただいています。
参加されなかった生徒さん、他のクラスの方など、たくさん見に来て下さりありがとうございました。

なんと言っても舞台監督さんの間違えで、2度も
「出て下さい!!」と言われステージの上へ。
「あれ?」と引っ込んで、出てまた引っ込む?!
どうなってるの?あ~~~

私、帰り際に舞台監督さんに「順番も把握していないなんて信じられないです。この日のために皆さん
どれだけ練習していると思いますか?
それを、しょっぱなから2度も間違えて・・・
気分は下がるし、どうなっているんですか?
生徒さんのことを考えて下さいよ!!」などと怒ってしまいました。
ラストに楽屋に戻り、やはり泣いている生徒さん。どんなに悔しかったことでしょう。
いろいろ勉強になりますが、これは?!
いかに!うちの発表会のスタッフさんは凄いことが身に染みる舞台でした。
CIMG0805
ワヒネチームの出だしは音がCDと全く違い、リハーサル時に変だと思いながらも本番はまた違う音が出だしに付いて。
「あ~良かった、カウントで入れておいて・・・」と胸をなでおろしました。

マクアヒネチームは音がスローで踊りにくかったので「もう少しアップテンポにして下さい」とお願い
をしたら、本番ではスムーズに演奏して下さいました。

何が起こるか分からないために、もっと早く支度をして、先を読まなければならないんだと、いい勉強になりました。

ワヒネの方が一人体調が理由で急遽参加出来なくなり、当日にフォーメーションを合わせることにも
なりました。うちのフォーメーションは一人でも欠けては成立しない。
複雑?なので、よくやり遂げました。
えら~~~いte02

気分的にハラハラドキドキの長い1日だったように感じました。
本当にお疲れ様でした。でもすごく良かったよー。      ナーレイ

CIMG0808CIMG0813

舞台終了後にいただいたメールをご紹介しますね。
li_rainbow2
ナーレイ先生カフラに出させて頂きありがとうございました。
ついにホイケを残し、最後の舞台が終わってしまいました。
まだまだ先の話だと思っていたのに寂しい思いがジワジワ込み上げてきます。
やっぱり私はフラが好きなのだと思います。
前回のカフラには苦い記憶があったので、今回は何となく不安な気持ちがありましたが、
ウエルドンさんがCD通りに練習してくださったり、スタッフの方も親切で安心感がありました。
でも直前で立ち位置が変わったり、目線で不安な所が出てきたりと気持ちに余裕がなくなって
しまいました。レッスンで注意されたところや笑顔で踊らなきゃ等、色々考えていたら異常に緊張
してしまい、舞台ではガチガチ、顔は硬直、手はブルブル震えてしまいました。
後ろにいた折田さんにまでバレてたみたいで、自分はなんて小心者なんだろうと、
情けないやら悲しいやらです。
でもウエルドンさんのあたたかい笑顔と包み込むような歌声に、最後はホッとすることが出来ました。

出番が終わって楽屋に戻ったら森本さんと平田さんが「凄く良かったよ」と声をかけてくださいました。
お二人とも涙ぐんでいらして、その顔を見たら自分も泣いてしまいました。
自分の事の様に私達の事を応援して下さり、泣いたり笑ったり一緒に喜んで下さって、
なんでうちのお教室はこんなにもあったかいのだろうと泣けてきました。
思い出すだけでまた涙が出てきます。
クプナさんもマクアヒネさんも、お母さんというよりお姉さんみたいです。
私達は皆さんに守られているんだなと改めて感じました。

そのマクアヒネさんがまさか大変な事になっていたとは驚きました。
あんなにも意気揚々と舞台に向かっていったのに、その気持ちを思うといたたまれません。
きっと不安だったろうなと思います。
でもナーレイ先生がきちんと話をして下さって、私達はナーレイ先生にも守って頂いているのだな
と思いました。

ワヒネは曲数も多く、いつも応援して貰うばかりで中々他の方々のお役にたつことが
出来ないのですが、ホイケでは、はるきさんが仰っていたように“皆で1つの作品を作っていくんだ”と
いう気持ちを忘れないようにしたいと思います!!

それから、今回は他のお教室やミスアロハの舞台も見ることができて楽しかったです。
ナーレイ先生から聞くクプナさんのお話も大好きです。
お教室によって色んなカラーがあって、見ていてとても面白かったです。

でもやはり、ナーレイ先生みたいにカリスマ性がある先生はいらっしゃらないです。
ナーレイ先生のもとで学ばせて頂く事が出来た自分は、本当に幸せだったなと思います。
いよいよホイケです。ホイケは緊張してる間もない位あっと言う間に終わってしまうと思いますが、
一秒一秒を大切にして、悔いが残らないよう、めいっぱい楽しみたいと思います。
ありがとうございました。 heart05~ワヒネクラス 碇さんからのメールでした~

li_rainbow2
カフラ出演に関して、準備等いろいろありがとうございました。
失敗は悔やまれます。
今度こそナーレイ先生に恩返し出来るように(毎回思っています)と気合いと願いを込めて舞台に
踏み出したのに、私もあの場で何が正解なんだろう、どうやってこの場を切り抜けようか、
舞台の上で考えました。
一人だけ帰ったらすでにポイントしている嶋貫さんを見捨てることになってしまう、誰も指示はくれない、
戻る意思を手で伝えました。
他に方法があったのかな、と今でも考えます。
ナーレイ先生にはみっともなく映ったと思います。実際みっともなく、恥ずかしいです。
楽屋でナーレイ先生が怒っていらっしゃったので、理由は何であれ、防げなかったことを後悔しています。
今後のいい勉強にはなりました。
舞台監督さんが把握していない舞台もあるなんて一度も考えたことがなかったです。

リハの前に「リハから笑顔で踊ろうよ」と伝えたけれど、自分では笑っていたつもりが笑って見えていない
ということも、もう一度みんなで話し合わないといつまでたっても毎回同じになってしまう。
すぐに新たな目標があることに感謝して笑顔を「良かったよ」と言われるようにしたいです。

これからもみんなで舞台で踊りたいですが、永遠に続くわけはないので、一回一回本当に大切に踊ります。
ナーレイ先生にこんな素敵な曲で素敵な振りで、細かく表情までたくさん教えて頂いて、
素敵な舞台にしないとナーレイ先生に見捨てられちゃう。
ナーレイ先生をうならせるいい舞台にしたい。
今、静かな闘志が燃えています。 heart05~森本さんからのメールでした~

ふくらはぎ

ナーレイは、只今ベストセラーになっている本【長生きしたけりゃ、ふくらはぎをもみなさい】にはまっています。
「もむだけで体が温まって免疫力がアップする」平熱が36度を下回る低体温の日本人が、老若男女問わず増えています。
昔から「冷えは万病の元」と言われ、現代の医学では「体温が1度下がると免疫力は30%、基礎代謝も10%以上落ちる」と唱えられています。
冷えの大元は「血液のよどみ」、川がよどむと濁るように血液がスムーズに流れないから栄養もホルモンも滞り、末端までよく血液が届かなくて体が冷えてしまうんです。
その結果、胃腸や心臓、腎臓もよく働かず免疫力が落ちて風邪をよく引き、がん細胞が勢いづきます。
脂肪や老廃物がたまってむくんだり太ったりします。
あちこち体調が悪くて痛み、肌はくすんで髪もパサパサに・・・
では、体の内側から血流を良くして体を温めるには。。。簡単です。
ふくらはぎを毎日よくマッサージするだけです。
これで自律神経も整い、免疫力が格段に上がります。
下半身には血液の70%が集中している。
ふくらはぎは第2の心臓~ 等々、なるほど。。。
頑張って夜お風呂から出て、マッサージしてから寝るようにします。
もっと興味のある方は本を買って読んでみて下さい。
マッサージのやり方が載っています。

皆さん、さあ今週はセキノレーシングの舞台、カフラ(目黒パーシモンホール)です。
ウエルドンさんの生歌頑張って下さい!
体調を整えて下さいね!              ナーレイ