ブログ&お知らせ

Monthly Archives: 2014年1月

1月26日ジョイ先生のワークショップ開催しました。

ブランドン先生の奥様、ジョイ先生が来日され、生徒さんと一緒に楽しいひとときを過ごしました。
ハロウィンで撮った仮装の写真、家族でおばけになっているのとか・・・
いろいろ楽しい写真を見せて頂きました。
ナーレイも負けじと、まりちゃんが使ったナーレイおばけDVDをお見せしたら大笑いしてましたte02
CIMG0765

CIMG0761CIMG0764

ワークショップに参加した生徒さんよりメールをいただきました。
勝手にのせてごめんね。
ワヒネ(金)林ゆみこさんより

li_rainbow2
こんにちは。
昨日はジョイ先生のワークショップに参加させて頂き、ありがとうございました。
私は、ジョイ先生は舞台でしか見たことがなく、初めてお会いし、とても素敵な方でした。
明るくて可愛くて、私達に楽しく面白くフラを教えてくれたお心遣いが、とてもありがたく嬉しく思いました。
「フラはどんな時でも絶対に足の動きをおろそかにしてはいけない」 というジョイ先生のお言葉が
私にはとても印象的でした。
今の私は、すごくおろそかにしてしまっているな・・・と、反省しました。
どうしても、手と足どちらかを気にすると、どちらかがおろそかになってしまい、今日のレッスンでジョイ先生のフラを見て
フラはムダな動きなんて何一つなくて、すべてひとつひとつ丁寧に大切に踊らなきゃいけないんだな、と
改めて学ばせて頂きました。
最後には、普段では絶対見れない目の前でジョイ先生が踊ってくださり、とても感動しました。
改めてフラって素敵だな~と実感しました。
どうしたらあんなに自然に笑って踊れるのでしょうか!
とても幸せな気持ちになりました。
こんな貴重な体験をさせて頂きまして、本当にありがとうございました。

li_rainbow2

icon_heart01_02長いメールありがとう!   ナーレイ

 

 

 

 

1月19日ヤスダインターナショナルの舞台に参加しました。

ワヒネ(金)西晴子さんのメールのせちゃいま~す。
西さん、勝手にごめんねー。

li_rainbow2
「舞台に参加させて頂く機会をいただく度に気持ちが引き締まります。
ナーレイ麗子フラスタジオの看板を背負い、我々の動きを通して、観客の方は教室の雰囲気や踊りを見るのだな・・・
と思いながら、毎回大事に踊らせて頂いております。
踊るという事に関して、どんどん難しくなってきています。
取り敢えず、振りは覚えられます。フォーメーションも時間かけて頭には入れられます。
でも、それは基本中の基本で、そこからどう踊るのか・・・ナーレイ先生が我々に求める事は何なのか・・・
そこは元々難しいのですが、年々、より難しくなっていってます。
以前は、踊らせて頂く喜びの方が大きかったのです。
でも今は・・・緊張と恐怖の方が大きく(変な意味では無いのですが)
一体、お教室の中で自分はどれだけ練習して来たのか!?
練習出来て無い事は本番で出来るはずは絶対にない。自分は不器用だから地味に覚えていくしかない。
本番を楽しみたかったらどれだけ練習したか。・・・でしかない。
自分はソロダンサーでは無いから自己満な踊りは嫌だ。
背中にも目を付け、みんなとの調和を図りたい。
ナーレイ先生の踊りで楽な体制は絶対に無い。体が痛くなければ楽していると思わないと!
・・・と、これらの事を思いながら日々練習し、舞台に臨みました。
これからも考えていくと思います。
これらの事は、それなりに前から思っていた事ですが、去年からより一層思う様になりました。
後はどんな状況下でも、冷静に行動する事の大切さも毎回勉強させて頂いております。
ナーレイ先生と出会え、良いお仲間に恵まれ、自分は幸せ者だと・・・舞台がある度に思います。
そして、踊る事以外の大事な事も勉強させて頂けるこのお教室が大好きです。
これからまだ舞台が続きますが、舞台の度、良い修行させて頂いてると思いながら、これからも頑張りますので
宜しくお願い致します。
なので、なので!!ナーレイ先生!!
お体大事になさって下さい。
ナーレイ先生が元気でいてくださることが私達の幸せです。
明日からのレッスン、また気持ちを引き締めて頑張ります。」

li_rainbow2

icon_heart01_02ありがとう、西さぁ~ん。大好きだよ~~~。
とても嬉しい心のこもったメール、本当にありがとう。  ナーレイ

 

 

ブログをご覧になって!?

ブログを見て下さる方が大変多くなり、とても嬉しいことだと思います。
ありがとうございます。
ですが、ブログを見て私達の舞台の所に勝手に来られ、DVDを(撮ってはダメと約束している場所で)撮り、ご招待していないのにもかかわらず、何らかの理由でお止めになった方が勝手に見に来られるのはちっとも嬉しくありません。
どうしても当スタジオの舞台が気になり、ご覧になりたい方はどうして直接私に言って来ないのでしょう
悲しくなります。。。
コソコソ見に来られないで下さい。
皆さんと気分良くお会いしたいと思います。
舞台の時は時間が無いのにかかわらず、生徒さんに写真を撮らせて、などと。。。
周りに気を配って下さい。大変迷惑しています。
生徒さんには気持ちよく舞台に出て頂きたい、そんな気持ちです。
少し残念です。
テンションが下がります。
イヤな気分になります。
第6回発表会は大ホールでの舞台ですが、私達はそれに向けて普段ご協力して下さるご家族、知人の方に対する感謝の気持ちで只今頑張って練習しています。
当日券はございませんので勝手にコソコソと入場出来なくなっております。

ご理解をお願いします。

ナーレイ

ヤスダインターナショナル主催の横浜大さん橋イベント舞台

1月19日(日)ヤスダインターナショナル主催(横浜大さん橋)イベント舞台が無事終わりました。
皆さん、本当にお疲れ様でした。
1時間10分の出演時間に16曲、そして100名以上の参加になりました。
見に来られたお客様からたくさんのお褒めの言葉を頂きました。
オープニングのワヒネの踊りに引きつけられ、次から次へと。。。
皆さんレベルアップし、NEWドレスもステキでとても良かったです。
フォーメーションもものすごく考えたので面白かったと思います。
上級クラスのマクアヒネさん(カトレアクラス)が踊ったショーンメドレーが、とても大人な雰囲気で優しさが伝わって来るような踊りでした。
そして中級クラスの方々が踊っていた恋(KO’I)が、日本の曲ですがとてもきれいな曲でわかりやすくて良かったとお客様より言って頂きました。
ラストのワヒネのダンスMIX、カワイプナヘレは会場中がわき上がり、会場の方と一体となって喜んで見られたと言って頂きました。
ヤスダのケイスケさんからも、「猪又先生の所は本当に上手ですね」とお褒めのお言葉を頂きました。
お客様より、ショーを見ているみたいと褒めて頂きました。
さあ、次は2月のバレンタイン・イベントです。
みんな(本校の上級クラスの方々)、大舞台、4曲も踊るよ~
ナタリーさん楽しみ~♪

来週、ブランドン先生の奥様、ジョイ先生が来日されます。
ナーレイがリクエストした曲を教えて頂けます。
生徒さん、楽しみにして下さい。
後日写真が出来たら、舞台写真とジョイ先生との写真をお見せしますねー。

6月の発表会にはまたさらに新しい曲をたくさん踊ります。
それに向けてレッスンしています。
ワヒネのクラスで、ナタリーさんから教えて頂いたとっても楽しい曲、フラベイビーを教えています。
とっても楽しいよ~

みなさんがとても輝いて踊っている笑顔を見ると、あ~、一生懸命にレッスンして本当に良かったんだ~と思います。
皆さん、ありがとう!!
これからも厳しいレッスンが続きまーす

ナーレイ

骨折、あれから。。。

おかげ様で、足の骨折の方も少し落ち着きました。
やっとブーツが履けて喜んでいたら、やはり夜になると足がむくんでいるせいか痛いので、サンダルでしばらくは過ごすことにします。
これを機に骨の検査(骨粗鬆症の検査)をしたのですが、何と年齢より若いと結果が出て安心しました。
サンダル生活は雨や雪が降ったらどうしようと思っています。
当たり前のように歩ける生活って本当にありがたいことなんだなぁと思います。
人混みに出ると足を踏まれるのではないかと思い、すごく恐いです。

やっと1月19日の舞台の合同練習、12日(上級)・13日(中級)の方々のが終わりました。
本当にお疲れ様でした。
12日には仙台クラスの方々も来て、レッスンしました。
あとは皆さん、頑張って素晴らしい舞台を祈るのみです。
今からワクワクします。
皆さん、私が言うのも何ですが、大切な体、気を付けてくださいね!

よみうりカルチャー(川越)を先日ナーレイが1日体験レッスンをしましたが、お陰様で生徒さんが入会して下さるとのことで始まることになりました。
鈴木インストラクターが担当します。
1月15日スタートです。
最初の15日のみナーレイも心配なので付いて行きます。
続々とカルチャーの体験が入っています。
いろいろな方とお会い出来て楽しいです。
お友達と一緒に来てくださいね!
待ってま~す!

新年あけましておめでとうございます

syougatu_bun2今年も新年早々、イベントで盛りだくさんです。
今年もよろしくお願い致します。
ill_kadomatsu01
さあ、今月は1月12日(日)上級クラス、1月13日(月・祝日)中級クラスの舞台の合同レッスンがあり、1月19日には
ヤスダインターナショナル主催、大桟橋イベントがあります。

それと、急なお話なのですが、1月26日(日)にブランドン先生の奥様、クムフラのジョイ・ハウナニ・パレデス先生が
来日してワークレッスンを開催します。それぞれ3クラスあります。
是非皆さん、又とない機会なので参加して下さい。
ナーレイがリクエストした、とってもいい曲をやってくださいます。
ブランドン先生の振りです。お楽しみに!
限定数があります。お早めに!

実は、私の不注意で新年にスタジオで長椅子を片付けている時に、持ち上げた椅子の重みに耐えられず、
両足の親指の上に椅子を落としてしまいました。(腰も痛めていたため)手から椅子を離してしまいました。
あまりの痛さだったのですが、大丈夫だと思い家に帰ったら夜になって足がパンパンに腫れ、「変だな?」とは
思ったのですが、だんだん痛みが酷くなり、眠れなくなって初めて変だと気づき病院へ行きました。
なんと両足親指を2本とも骨折してしまいました。
「あぁ~!新年早々ついてないなぁ~」と思いましたが、これで済んだんだ!足が無くなったわけじゃない!
(スタジオへ行く前にお参りに行きました。)

・・・というわけで、皆さまには大変ご迷惑をお掛けします。ごめんなさい。
冬なのにくつ下も履けず、上着はコート、足はサンダルで包帯ですが、いたって元気です。
8日、11日には、川越の読売カルチャーの体験会があります。最初の1日のみナーレイがワークをやります。
その後はインストラクター鈴木厚子さん担当クラスです。これもやるつもりです。
皆さん、お友達連れて来てね。よろしく・・・

★皆さまには楽しみにしていただいていたヤスダの2月の舞台ですが、ナーレイのソロはやはり無理があるため諦めました。
mike-anm本当にごめんなさい。
3曲とも生徒さんに踊っていただきます。
みんな~!ごめんね~!!         ナーレイ