ブログ&お知らせ

Monthly Archives: 2013年6月

まさに私のこと?

ナーレイです。

先週は、誕生日にクラス毎に心のこもったお祝いをたくさんありがとうございました。
仙台でもみなさんがケーキを買ってくださり、具合が悪いにもかかわらず美子さんまで会いに来てくれてとても嬉しかったです。
プルメリアクラスのみなさんからの、ハッピーバースデイの文字が人文字になっている写真集もすごいです。
ここまでしてくれるとは!
プルメリアクラスの方々の、写真に写っている顔がとても嬉しそうで、お子さんまでが一緒に参加してくれていて、本当に楽しい明るいクラスの方々です。
本当にみなさん、ありがとうございました。

私の読んでいる心理学の本の内容ですが、これはまさに私のこと?
・・・話題が豊富で一緒にいると楽しくて飽きないタイプの人は、探せば回りに一人くらいはいる。
頭の回転が速く、次から次へと新しい話題を提供してはその場を盛り上げ、交際範囲も広い。
しかし、よく観察してみると会話の中で「それからさ~」「あ~それからね」などと頻繁に「それから」という言葉を繰り返していることがある。
実はこれは飽きっぽくてせっかちな人の特徴でもある。
次々と起こる出来事を目の前にしても、それらに的確に対応出来るのは確かに順応性に優れていると言える。
しかし見方を変えれば、一つのことに執着しない、何事にも飽きっぽい性格とも言える。
さらにこういう人の親友の中には、テンポが遅く慎重なおっとりタイプの人が必ずと言っていいほどいたりする。
「どうしてあの二人は気が合うのだろう」と周囲が不思議に思うほどの凸凹コンビに見られがちだが、飽きっぽくてせっかちな人は時に自己中心的で虚勢を張る傾向もあるので、その調子をトーンダウンさせてくれる要素を持った人に無意識に惹かれてしまう。・・・
(えっ、これって私と森本さんのこと? 当たってる!?)

誕生日を迎えて。。。

ナーレイです。

アニメ0026月21日(金)に私の34歳?の誕生日を迎えました。
亡くなった母より歳を取ることが出来るなんて思ってもいませんでした。
今生きていられるのは、本当に健康に産んでくれた母のおかげです。
いつもあの世から見守ってくれてありがとう!本当にありがとう!

母は小さい頃より苦労の連続で本当に可愛そうな人生を送った人で、その母に親孝行をしてあげたい、そればかり考えていました。
母はよく言ってました。
『あなたがお腹にいたときに、父の親戚の方々におろすように寄ってたかって言われ、それでも頑張って産んだのがあなたなのよ』
本当に女の人は強いですね。
私は父にいつも 『おまえなんか産まれてこなければ良かった』 と言われ続けていたので、絶対自分の子供にはどんな事があっても言ってはいけない言葉と思っておりました。
その反対に 『世の中にこんなにかわいい子どもはいない。この世に産まれ来てくれてありがとう。お母さんはあなたがいるから元気で頑張って働けるんだよ。お母さんのエネルギーなんだ。大好きだよ』 と言っています。

皆さんよりたくさんありがたいメールを頂きました。
ナーレイ先生、お誕生日おめでとうございます。
ナーレイ先生に関わる全ての方に感謝です。
??年前の今日、ナーレイ先生がこの世に誕生されたのでナーレイ先生に巡り会うことが出来ました。
私、ついてます!!
ナーレイ先生の魅力的なフラを間近で拝見出来ること、熱心なナーレイ先生に直接教えて頂けること、いくつになっても学ぶことの楽しさを実感でき ること、楽しい仲間に出会えたこと、まだまだたくさ~んありますが、なによりフラを大好きになれたこと、ナーレイ先生に教えて頂いてなければこ こまでフラに夢中になれなかったと思います。
フラの奥深さもわからないままでした。(まだまだ学ぶことが沢山ありますが・・・)
私もナーレイ先生のように楽しく素敵に歳を重ねていきたいです。 (略)
ナーレイ先生が笑顔でお元気でないと心配で悲しむ人がたくさんいますので・・・
月1回で寂しいですが楽しみにしています。

わ~ん、涙、涙、OBクラスの古瀬村さん、ありがとう!

ワヒネティアレクラスのレッスンが終わり、みんなで掃除をしているとパット暗くなり、『みんな、掃除機を何台も使うから電源が落ちちゃったー』 と言った途端、ローソクの立っているケーキ(ものすごくかわいいケーキ、フラケーキ、プルメリアやフラガールのクッキーがのっている)で皆さんに祝って頂きました。
『あ~、歳をとるのっていくつになってもうれしいな』
IMG_0001IMG

みなさん、ありがとう
わ~ん、私産まれてきて良かった・・・!!

家に帰って誰もいない部屋に入ったら、末娘が手紙とプレゼント(お風呂用バブをいっぱい)がありました。
やだ~、嬉しい~!! まな~

本当に私、幸せな一日でした。
皆さん、ありがとうございました。

感謝を込めて。。。。。

 

 

ワークショップ2日間頑張りました。

ナーレイです。
アニメ0026/15(土)、6/16(日)2日間、他の先生方のワークショップが無事に終わりました。朝から夜まで本当に本当に疲れました。
今回も皆さんよりお褒めのお言葉やリクエストをいただきました。初めてお会いする方もおり、すごく喜んでいただけたので何よりです。
ありがとうございました。
さっそくリクエストにお応えして、8/17(土)と8/18(日)にまた開催させていただくことになりました。頑張りたいと思います。
それと、ワークの時になんと!フラを全くやったことがない若いお二人が来て、本当にカーホローも全くわからない二人が他の先生方の間に入ってレッスンをやっていかれました。
「ここはどういうワークレッスンか知ってる?みんな先生方ばっかりだよ。大丈夫かなぁ。まぁ、とにかく見ながらなんとなくでいいから動いてみて!!」と言ってレッスンを始めると、なんとか動けるのにはビックリしました。やっぱり若い子は覚えるのがすごく早いですね。ほんの少し(かじった程度)のカヒコもやってみました。

お二人はとっても素直ないい子で、目をまんまるにして「すご~く楽しい~!」って言ってました。良かったですね。
家がもの凄く遠いと言っていたので、「ここにいる先生方の教室に入ったら?」と言っておきました。

アニメ002また、ある先生が生徒さんのドレスを全部(何枚かしらないけれど)ご自分で一枚一枚作成する先生がいらっしゃいました。本当に大変ですね。
私には無理~!!
でも、「もう作らない」と言っていました。やっぱり大変だからかな。

アニメ002まりが一生懸命皆さんのお手伝いをしていたのですが、2日間いらっしゃる先生より飴をいただきました。(まりちゃん、子供に見られた?!)
ともあれ、ワークが終わったら掃除機で掃除をして、一緒に2人で外でご飯を食べて、「いろいろな方がいたね」と話をして、家に着いたらもうダウンです。
さあ、今週も皆さんにNew曲を入れて頑張らなくちゃ。
皆さん頑張って下さいね。

50歳からの人生のありかた・・・

ナーレイです。
101もうすぐスタジオが出来て今年で11年になります。それと、早いもので44歳(!?)になります。私は母を亡くしており、まさか母の歳より歳をとるなんて考えてもみませんでした。本当に母に産んでくれてありがとう!健康な体に産んでくれてありがとう!宝物の大好きな子供3人も授けてくれてありがとう!感謝の気持ちでいっぱいです。私は母の苦労を見てきているので、やはり人生は一度きり、毎日いろいろなことがあって辛いこともたくさんあるけれど、生きているって素晴らしい事。本当にありがとう、お母さん!
「50代は人生の結果が出ている年代。だからこそ落ち着いて自分を見つめることが出来る。50代は若過ぎず老い過ぎず、人生最高の年代。この期間の過ごし方で人生を”いい人生””退屈な人生”にもすることができる。」(50才からの生き方より)
キレイ事でなくて、私の人生まんざらでもなかった。と思えるような人生を生きてみたいと思います。一度だけの人生だから。
一度子供が「お母さん、産んでくれてありがとう」と言ってくれた時、ものすご~く一生懸命にやってる私へのプレゼントだと思い嬉しかったです。こんな言葉を聞く事が出来るなんて本当に嬉しかったです。

101中級クラスの方に入った新しい曲「Koi」恋ですが、カウアイ島のクムフラ・リベラボンドさんが歌う日本語の曲です。皆さんより「もの凄くステキな曲!」と評判が良くて意外でした。私がこの方の曲を以前に聞いていて「いい曲だなぁ」と思っていたのを、ナーレイ自身が振り付けをしたものです。詩がとても素敵な曲です。皆さん、恋する気持ちを思い出して心を込めて踊って下さいね。

101今週は他の方々(生徒さんでない方々)のワークショップをやります。15日、16日、17日と10曲教える予定です。初めての方やいつも受けて下さる方、いろいろな方とお会い出来ることを楽しみにしています。皆さん、レッスンお休みしてごめんなさい。ちゃんと自習レッスンしてて下さいね。

 

ワークショップやりました。

ナーレイです。
アニメ002先日6月2日(日)、次回のヤスダインターナショナルの舞台にエントリーしている曲『アロハ・ハワイ・クウ・オネ・ハナウ』のワークショップをやりました。以前とは少し振りが変わりましたので、新たな気持ちで頑張って下さいね。もう1曲『ナニ・カウアイ』は振りが全部変わりました。
とても難しいですが、皆さん頑張りましょう!
ワークショップは、ハワイの神話の物語や本物のタロイモ、ハワイ王朝のお勉強と盛りだくさんで、1時から始まりなんと!4時過ぎまでやっていました。
それだけの資料を皆さんにお見せするために、勉強しながら準備をすすめて朝5時までかかってしまいました。
皆さん!この曲を踊る時には今日学んだ事を頭に思い浮かべながら、気持ちを込めて踊って下さいね。
ワークショップのラストに、ナーレイが1曲心を込めて皆さんのために踊りました。
皆さん!ホイケに向けて頑張りましょうね!!

ワークショップのお知らせ

ナーレイ麗子ワークショップ・レッスンを開催します。
※一般向け
【開催日】6月15日(土)、6月16日(日)、6月17日(月)
【開催場所】大井町本校スタジオ
【主催】(株)イシ・エンタープライズ

115詳しくは大井町本校スタジオまでお問い合せ下さい。