ブログ&お知らせ

トップページ > ブログ&お知らせ

ディズニー・ハワイアン・コンサート

5月11日(木)

渋谷オーチャードホールに、ディズニー映画最新作「モアナと伝説の海」公開記念、ディズニー・ハワイアン・コンサートに観に行きました。IMG
まだ映画を観ていなかったので、いまいち乗り切れていない自分がいました。
先日のコンサートでこの主題歌を歌って下さったナタリーさんの歌声がとても良かったので、少し残念でした。
楽しみにしていた♪ヘレイノアウラニも少しがっかりでした。
歌声がケアリーさんとは違い、やはり変な感じでした。
このコンサートはディズニーファンのためのものなんですね。
でも次の舞台には、「モアナと伝説の海」、踊ってもらいます、皆さんに204844
わたし、ショー的にキレイに見せるの大好きです706762
次回のお楽しみですね222223

それより上級クラスはNEWレッスン曲に入りました。
とてもステキな曲で、みなさんのテンションも上がります。
この曲も次回の参加曲です。
中級クラスの方々のNEWレッスン曲もアップテンポな軽快な楽しい曲です。038
さあ、まだまだがんばるぞ~29

IMG_0001 IMG_0002   hawaii_mark1_turtle

5/7(金) Josh Tatofi / Hawaiian Live in Hamamatsu (JHMS主催)

JHMS(ジャパン・ハワイアン・ミュージック・ソサエティ)主催のジョシュ・タトフィさんの浜松ライブに参加して来ました。
ジョシュ・タトフィさんの生演奏で踊ってきました。crown04crown04crown04
ライブで踊るのは私一人だけでした316302
ドアが開いた途端、秋田先生の生徒さん達が一番前に座っていらして、さらに目の前には200人くらいのお客様がじーっとこちらを見つめていました。IMG
その中で私一人、いや~恥ずかしかったぁ!!
それでも頑張って踊って来ましたw05
秋田先生方は大変喜んで下さいました。
こちらこそ本当にありがとうございました。
お世話になりました。

CIMG2695

 

046     046     046     046     046     046     046

 

5/5の銀座ブロッサム舞台のお礼メール、第2弾です。
たくさんの方から、お褒めの言葉を頂いております。

<ワヒネクラス>村上美貴さん~
5日は、お疲れ様でした。
また、7日も浜松までお疲れ様でした。

そして、こんなに何曲も踊らせていただく機会をいつも、ありがとうございます。
今回は、練習不足につきます…
久しぶりに、何回も間違えてしまいました。
申し訳ありません🙇
周りの皆さんにも動揺を与えてしまったと思います。
本当に反省しております。

そしてそしてそして!
今回はナーレイ先生と、大島さんと3人で、しかもジョシュ.タトフィさんの生演奏で踊らせていただく機会を与えて下さり、本当に本当にありがとうございました💖
最初にお話を頂いた時は、ナーレイ先生と大島さんと3人で踊れることが嬉しくて、二つ返事をすぐにしてしまいましたが
クリスマスコンサートの時にナーレイ先生と大島さんの踊りが本当にピッタリで、とても素敵だったので
果たして私が入って邪魔してしまうんじゃないか…とか
本番まで、余り時間がないことに気づいてしまったり…
他の曲でもいっぱいいっぱいいっぱいなのに…とか
また、レッスンをすればするほど、ナーレイ先生との違いや、自分の未熟さが身にしみて、どんどん自信がなくなり、二つ返事をしたことに後悔をしたこともありました。
でも、やはりこんな機会はない!
と、3人で踊れることが嬉しくて、レッスンもこんなに細かく研究したのは久しぶりで、楽しかったです!
本番もリハーサルも場当たりもないまま、踊る場所が狭く、当初予定しずっとレッスンしていたフォーメーションができない💦
出も反対からになったり、すぐに出番になってしまったり…とバタバタと舞台に上がり、ただただナーレイ先生とタイミングを合わせることだけに集中をしてるうちに、終わってしまった…という感じです。
でも、あの時間は本当に貴重で、大事な宝物になりました。
本当にありがとうございました!
レッスンしている時も、鏡ごしにナーレイ先生と大島さんはピッタリなのに、私だけ違ってるんじゃないかと、ずっと不安でしたが、終わってロビーに出た時に、柳原さんが
「ナーレイ先生と本当にそっくりねぇ」
と言ってくださり、ナーレイ先生の踊りが大好きで、ナーレイ先生の踊りを目指してずーっときたので、最高に嬉しい言葉でした☺

ナーレイ先生、本当にありがとうございました。

 

masking_tape01masking_tape01

<ワヒネクラス> 田賀糸久美子さん~

こんにちは!
銀座ブロッサムの舞台に立たせて頂いてありがとうございました。

今回は、2月から月一であった舞台での反省点を全て踏まえて、集大成の場という思いで臨んだのですが、立ち位置間違える等一番反省の多い舞台になってしまいました😢あんな大失態をしてしまい大変申し訳ありませんでした。

合同練習でトライエブリシング、イプ、ウリウリの立ち位置が変った際に、ウリウリだけ場当たりを飛ばしてしまったのが仇となってしまいました。
振りは変わってないから、立ち位置が横にズレただけ、大した事ない。と自分を過信し過ぎました。合同練習で、場当たりやらさせて下さい!と、言えば良かった。悔やんでも悔やみきれません。
今まで沢山の舞台に出させて頂いて、合同で何を確認すべきなのかを分かっていたはずなのに、それができなかった自分が情けなく思います。また、ただ横に立ち位置がズレただけなのに対応できなかった自分がとっても悔しいです😖
次の舞台まで少し時間空きますが、この悔しさを絶対に忘れないようにしたいと思います。

舞台を観に来て頂いた方は、ナーレイ先生のハラウが一番良かったと言って下さいました!
その中でも、ダントツ🌸さくら🌸が好評で感激していました!
日本語の歌なので、振りと歌詞がリンクして感情移入しやすいのかなと思います。
とても、振り付けが素敵☆と言ってました!
ここまで皆さんが感激して下さると、1度観客として観てみたいです!

銀座ブロッサムの会場は初めてで、初めは思っていたよりも小さな舞台だなという印象でしたが、舞台に立ってみると良い具合のこじんまり感で、沢山の方に応援して頂いた事もあり、ホイケのようなアットホームな雰囲気で心地良かったです!
今回、4月5月と普段中々ご一緒する機会のないクラスの方と同じ舞台に立つことができて、とても刺激になりました!
他のクラスの方々が、とても上達されていて驚きました!私も、気合いを入れ直さなくてはと思いました。
また、中村のおじさんに、「なかなか田賀糸さんと沢山話した事ないな〜」
と声を掛けて頂いて、沢山お話しさせて頂き、とても癒されました〜😊妹の事まで覚えて頂いていて、感激でした☆

ナーレイ先生と村上さん、大島さんの舞台は、とっても素敵で先生がとても幸せそうに踊っていらっしゃって、こちらまで幸せな気持ちになりました!
先生方の出番前に舞台を観ていて、楽屋で練習されてた時は前後にかなり動いていたけれど、実際の舞台はそんなにスペースがあるようには見えず、大丈夫かな?と少し心配でしたが、調整されたのか本場は完璧でした☆
たった数日しか練習期間がなかったとは思えなかったです!
ナーレイ先生の踊りは、 本当に品があり素敵です☆改めて、そう思いました!
どうしたら、先生のような踊りに近づけるのか未知数ですが、少しでも近づけるように努力したいと思います。

最後に、合同練習から手伝って頂いた多田さん、本番があるにも関わらず直前までサポートして下さった大島さん、毎回お仕事を調整してまでお手伝いして下さるマリちゃん。
本当にいつもありがとうございます。

今年は、沢山の舞台をご用意下ってとても嬉しく思いますが、その分ナーレイ先生はとても大変でお疲れかと思います。
まだまだ、イベントが続きますが、皆んなの事よりもどうか先生のお体をご自愛ください。

これからも、宜しくお願い致します。

masking_tape01masking_tape01

<マクアヒネクラス > 高田美佳さん~

ナーレイ先生
先日の銀座ブロッサム、参加させていただきありがとうございました。
大桟橋からの2週間で、あの曲数で、衣装で、フォーメーションが有って…吾ながらよく間に合ったなぁと感心してしまいました。 でも、ちょこちょこ間違えてしまい、なかなか完璧には至らず、また反省してます。
今回のステージは、曲間があったから、とにかくひとつひとつフォーメーションを間違えないように、丁寧に踊ることだけしました。

ジョシュさんのステージでは先生と大島さん村上さんの踊りはもう圧巻でした。 何回も回るのに、見事揃っていて、なんだか楽しそうに踊っていて、見ていて幸せな気持ちになりました。 あんなに堂々と踊っていたのに、腰が抜けちゃうほどだったなんて、さらに驚きです。 贅沢だけど、また観たいなぁ~と思っています。
観に来てくれた友人たちの感想は、ナーレイ先生のハラウが1番揃っていて1番良かった!
今回初めてフラを観た友人はサクラ🌸を見て 『歌謡曲でもフラ踊るんだね 新鮮だった😄 歌詞が踊りで表現されててグッときたよ💗』と感動してくれていました。
次の日お友達のホイケがあるからと、よそのホイケを見に行きました。 地下から中央の舞台が上がってくるステージでしたが、演出はずーっと明るさも同じで、バックに椰子の木🌴が立ってる。ハナレイムーンの時にお月さまが出たくらい。 踊りはキレイとしても、あれ? と何か足りない感じで会場を後にしました。そうしたら、友人が『大体のホイケってこんな感じよ。』と教えてもらい、『ナーレイ先生のステージはいつもショーのように作られているから、すごくステキ。ミカちゃん、いいハラウに入ったんだよ~~。』って言ってもらいました。改めて去年のナーレイ先生のホイケを思い出して、ド派手だぁ~すごいんだ~っと思いました。たまには他のハラウを観るのも勉強になります。
たくさん褒めていただくので、恥ずかしくない踊りができるように精進します。 多田さんはじめ、いろいろサポートしてくださるハラウのメンバーにも感謝して、イベント毎にステキなフォーメーションを考えてくださるナーレイ先生にも喜んでもらえるステージになるよう頑張ります。

 

masking_tape01masking_tape01

<リリアクラス> 安倍真理子さん~

先日は、銀座ブロッサムの舞台をどうもありがとうございました💕
これまで大森ベルポートで行われていた舞台が、今回初めて銀座ブロッサムに移るということで、都会のど真ん中、どんな舞台になるのだろうとドキドキしていました❤
しかも、11曲も踊らせていただくというホイケ並みの舞台です。こんな豪華な舞台に立たせていただくんだから、少しでもキレイに踊れるようがんばろう!と自分を奮い立たせて舞台に臨みました。

当日は、12時~18時過ぎまでの長丁場です。ゆったり進むかと思いきや、意外にバタバタと慌ただしく、あっという間に過ぎ去った感じです。
楽しかった反面、反省させられた点もたくさんあった一日でした。
前々日には合同レッスンがあり、しっかりと振りやフォーメーションを確認したはずなのに、ポロポロと間違えてしまいました~💦
一番心残りなのは「Try Everything」で、フォーメーションを間違えてしまったことです💦周りの人はちゃんと島に戻ったのに、私だけがうっかり戻り忘れてしまうという、我ながら悔しいミスを犯してしまいました😢すみませんでした❗
なので、出る直前には振りとフォーメーションの確認をしっかりやらなければ!と気をつけるようにしました。

銀座ブロッサムの舞台は、かわいらしくこじんまりしていて、その分、舞台に迫力が出るような気がします。客席に応援に来てくださっている方々の顔も見えて、すごく元気をもらい、笑顔だけは忘れずに踊りました☺肝心の踊りは、まだまだですが…💦
いつも感じる事なのですが、普段のレッスンで踊るのと、舞台で衣装をつけて踊るのとでは、大きな違いがあるなぁということです。なので、レッスンでは本当に120%くらい出す気持ちで練習しなければ!と感じました。

そしてもう一つ大きな反省点が…💦いつもの事なのですが、早着替えの時にモタモタしてしまい、村上さんや多田さんからご注意をいただいてしまったのです。本当にスミマセンでした🙇💦
周りの皆さんが手際よく手伝ってくださり、着替えも、その他いろんなことも無事にできて、このハラウの皆さんの温かさに、心から感謝です❤
楽屋では、懐かしいピカケの皆さんや、ワヒネの皆さんといろんなお話ができて、とても楽しかったです🎵
こうやっていろんな方々に、励まされたり、ご注意いただいたりして育てていただいてるのだなぁと、このハラウに自分が存在できていることを、本当にありがたく感じました✨✨
これもナーレイ先生を中心に、素晴らしい方々が集まっているハラウだからこそだと思います❤

「SAKURA」の後、ナーレイ先生から「よかったよ~!」の一言がもらえて、とても嬉しかったです💕
いよいよラストの一曲「Haaheo」は、全員で踊れる感動的な曲✨✨心を込めて踊りました。

自分たちの舞台が終わり、何と言っても楽しみにしていたのが、ジョシュ=タトフィさんの生歌で踊る、ナーレイ先生と村上さん大島さんの舞台です!
もう、想像以上に素晴らしかったです😍✨✨三人の動きがピッタリ揃っていて、ナーレイ先生を中心に三人が踊られると、舞台が輝きを放っていました❗
ドレスもすごくステキでした✨
いつも感じる事ですが、ナーレイ先生のフラは、ただ美しいだけではなく、心を揺さぶられる何かがあります。感動します❗
人に感動を与えられるなんて、なかなか出来ることではなく、本当にすごいことだと思います✨✨
これからももっと頑張って練習して、少しでもナーレイ先生のフラに近づきたい💕と改めて思いました。

今回も、大きな感動と貴重な経験をさせていただきありがとうございました✨
ナーレイ先生にご指導いただけるのは、本当に恵まれていてありがたいことなんだなぁと、更に実感しました😍
次の舞台に向けてレッスン頑張りますので、愛のムチでビシバシ鍛えてくださいね(笑)❤どうぞよろしくお願い致します💕

masking_tape01masking_tape01

<仙台クラス> 堀岡和子さん~

先日は、銀座ブロッサムの舞台に参加させて頂き、ありがとうございました。
仙台チームも舞台に立たせてあげたい!という、ナーレイ先生の熱い思いが、大変嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
その想いに、応えられたでしょうか?
当初、松橋さんが参加予定でしたが、急に参加出来なくなり、高橋さんが参加する事になりました。
急な出演依頼にも関わらず、快諾してもらって、嬉しい限りです。
4月のレッスン以来、3人で合わせる事も出来ず、本番を迎える事になりました。
私は、肩石灰付着性腱炎で、腕が上がらなくなり、ご心配をお掛けして、申し訳ありませんでした。
この肩石灰付着性腱炎になり、様々な方に協力や応援をして頂きました。
こうして協力してくださる方がいて、フラが出来る事を改めて、思い知る事が出来ました。感謝ですね!
不安材料を抱えての舞台となり、めちゃくちゃ緊張しました。
自分がどう踊ったのか、ミスをしたのかどうかも思い出せないくらいです。
ナーレイ先生に「腕、上がってたよ」と言って頂けたので、ホッとしました。
よかった~!!
楽屋では、ヘアセットして頂いたり、シートやイスを貸して頂いたりと、大変お世話になりました。あたたかいお声も掛けて頂いて、大変、嬉しかったです。
忘れてはいけない事が…
プアリリアでは、クプナさんに、仙台チームに振りを合わせて頂きました。
急な変更にも、動じる事もなく、さすがですね!ありがとうございました。
嬉しいなぁ~、ありがたいなぁ~の思いがいっぱいの舞台でした。
こんな機会を頂き、本当にありがとうございました。
これからも、熱いご指導、宜しくお願い致します。

 

masking_tape01masking_tape01

<ワヒネクラス> 神千智さん~
先日は銀座ブロッサムでの舞台、長時間にわたり、大変お疲れ様でした。また、たくさんの曲に参加させていただき、ありがとうございました。

ワヒネクラスに来てから、あっという間に半年が過ぎていて…たくさんの素敵な踊りを教えてくださり、ありがとうございました。
見に来てくださった方からは、すごく綺麗だった!癒された、今日はナーレイ麗子フラスタジオがメインのようだった!!と嬉しいお言葉をいただきました。あと、サクラやTRYeverythingなどの日本語の曲が、歌詞の意味もわかり、すごく良かった〜と言っていました。ナーレイ先生からも、涙している方もいたと聞き、そんな素晴らしい曲を踊る中の一員になることができ、とても嬉しく、有り難く思いました。サクラが終わったあと、ナーレイ先生がすごく良かったよーーー!!!と言って下さり、とても嬉しかったです!素敵な振り付けや、フォーメーションをつけてくださり、ありがとうございました。

しかし、今回も反省点が多々ありました…。
幕に触れてしまった件は、場当たりの時点で、そこまで想定して声を上げなければならなかった、と反省しました。申し訳ありません。緊張していたためか、なぜかいつもより距離感が掴めず、隣の方に手がぶつかってしまい、周りの方にまで迷惑をかけてしまって…。せっかく教えていただいた振り付けを間違えてしまうこともあり、クプナさんに捧げる曲でもあったノナフルクプナは、気持ちは込めて踊ったつもりですが…私の踊りは、全く伝わらないダメダメな出来だったのではないかと思います。申し訳ありませんでした。
また、ヘハリアアロハのピラミッドが、私の角度からは列が崩れているように見えて…客席からどのように見えていたのか、心配です。

それでも、今回の舞台で踊らせていただくにあたり、一回一回のレッスンが濃く、たくさんのことを学ばせていただきました。
今回もお手伝いいただいた大島さん、多田さん、そして楽屋でお隣に座らせていただいた村上さんはじめ、沢山の先輩方が、着替えなどを手伝ってくださったり、振り付けの確認をさせていただいたり…とてもありがたかったです。個人的には、憧れの先輩、村上さんと沢山お話できたことが、実はとっても嬉しかったです!ほんの少しでも、ナーレイ先生や村上さんの踊りに近付けるよう、今後もレッスンを頑張っていこうと思いました。
マクアヒネさん、リリアさん、中級クラスのみなさん、入門クラスのみなさんと、みんなで舞台をやり遂げたような気持ちがして、とても貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。

そして、ジョシュタトフィさんの生歌での、ナーレイ先生、村上さん、大島さんの踊り!
本当に圧巻でした。踊るスペースはとても狭かったと伺いましたが、狭さを感じさせないほど美しく、まさしく見惚れてしまいました。。ジョシュさんも、踊り終わったあと、ほとんどは何を言っているかわからなかったのですが…beautifulHula!と言っていたことが、とても印象に残っています。

次のイベントに向けて…私にとっては初めての曲をまた一曲、新たに覚えさせていただきます。色々な踊りを教えていただき、嬉しく思います!いつもありがとうございます。
今後も頑張っていきますので、ご指導よろしくお願いいたします。

 

masking_tape01masking_tape01

<ワヒネクラス> 古谷野里奈さん~

ナーレイ先生

いつも素敵な曲で、素敵な舞台に立たせて頂きありがとうございます。

今回は仕事の繁忙期と重なってしまい、レッスンや合同練習になかなか思うように参加することが出来ず、とても不安でした。
大好きなフラをやるために仕事をしていると言っても過言ではなく、フラを続けるには仕事をしなくてはいけないけど、仕事でフラを休むことになってしまうことが続き、もどかしい気持ちでいっぱいでした。
周りの方に迷惑を掛けないという気持ちや、自分が当日楽しむためにも個人練習をいつもより沢山して臨みました。

村上さんに合同練習の欠席の連絡をした時にすごく気にして下さり心配して連絡を下さって、とても嬉しかったです。内容としては、近くに味方がたくさんいるからお家でも練習できるだろうし、大丈夫だからねっていう文面で、すごくホッとしました。

当日は色々なハプニングはありましたし、踊りでの課題を上げればキリがないですが、大きなミスはせずに結果的にはとても楽しめたので、ポジティブな私は終わった時には達成感でいっぱいでした。

今回もなかなか舞台を見れる時間はなく、舞台袖で皆さんの踊りを覗くように見ることしか出来ませんでしたが、とても良い表情をされていて楽しんでいらっしゃるのを感じられて、私もその一員であることをとても幸せに感じました。

ナーレイ先生と村上さんと大島さんの踊りを客席で見ることが出来ました。出ていらした時からのオーラが凄くて圧倒されました。ナーレイ先生の動きにピッタリと息の合った村上さんと大島さんの動きに感激と感心でいっぱいでした。ドレスの色合いやバランスもすごく美しくて、一曲なのに色々な思いを感じまして、ショーのようでした。

ナーレイ先生のフラを舞台上で見ることが出来て、感動、感激でした。言葉が足りなくて表現出来なくて伝えられないのですが、胸がぐーっとなり、本当にとても温かい気持ちになり、自然と涙が溢れていました。

村上さんと大島さんのプレッシャーの1割くらいしか私には想像が出来ませんが、お二人の表情を見ていて、どんな思いで踊られているのかが伝わってきて涙が溢れました。
踊り終えられて、村上さんが泣いていらっしゃるのを見て私もまたウルウルとしていたら、私の顔を見て何で古谷野さんが泣きそうなの〜?ってハグして下さった時にはまた泣かずにはいられず、泣いてしまいました。あんなに沢山の曲数を踊り終えた後に、ナーレイ先生と一緒に堂々と踊られていて、その姿は圧巻でした。

少しでも皆さんのフラに近づけるようになりたいなと改めて思いました。もっともっと練習しなくては…!

今回も色々な経験をさせて頂き、ありがとうございました。

 

masking_tape01masking_tape01

<リリアクラス> 飯塚綾乃さん~

ナーレイ先生、こんばんは。
昨日は銀座ブロッサムの舞台に立たせて頂き、本当にありがとうございました。

曲目も多く、踊る機会をたくさん頂いたこと、ありがとうございます。

楽屋ではマクワヒネさんのそばに居させて頂いたのですが、皆さんに声をかけて頂き優しくしてもらい嬉しかったです。仙台の方々ともお話しさせて頂き楽しい時間でした。何より先生の様子を近くで拝見したのですが、スタッフの方のお弁当や生徒の皆さんの椅子やドレスの場所、楽屋の室温まで、細かく、全員に気を配られていて本当に忙しくくるくると動かれていて、先生の愛情を目の当たりにした思いでした。
いつも本当にありがとうございます!
また今回多田さんも色々とお手伝いして下さって、たくさん助けられ感謝しています。

踊りについてですが…

反省がてんこ盛りで、先生にどうお詫びしていいか分かりません。。。

1番最初のノナフルクプナでは場当たりで確認した位置に行ったつもりだったのですが、手前で止まってしまったようで全体の並びのバランスをおかしくしてしまいました…。

今回、出はけの出の時、先頭で出ることが多く、色々の曲の自分の出ていく位置が頭の中で整理しきれず、落ちついて臨むことが出来ない時があり皆さんにご迷惑をかけてしまいました…。本当にすみません。曲数が多い時があったら、次回は曲ごとに出はけの一覧を作り、楽屋ですぐ確認できるようにしたいと思います。

反省てんこ盛りの今回の舞台ですが、それでも「さくら」は踊っていてとっても楽しかったです。桜が舞い散るところがとても素敵で、踊れてとても嬉しいです。先生にいつもご指摘頂いている、身体の芯をブラさず回ることが出来たら、もっと桜が綺麗に舞い散ることができると思います。少しでも近づくように頑張ります。

ジョシュ・タトフィさん生歌の先生と村上さん、大島さんの踊りは本当に素敵でした…!
先生の踊りにお二方ともぴたりと合わせてらして、息を呑む優雅さでした!
1、2、3、4の決まったタイミングではなく、曲に合わせた緩急がついているのに、それでいて呼吸が合っている、流れるような踊りで本当にうっとりしてしまいましたー!
うっとりしているうちに終わってしまったので、DVDでまた見られると思うと、本当に楽しみです。

すみません、余談なのですが先生にご心配おかけした私の膝ですが、どうやら関節ではなくて、痛いのは筋肉のようでした…💧つまり、お恥ずかしながら筋力の無さから合同レッスン途中から筋肉痛になり、しゃがんだり立ち上がったりが出来なくなってしまっているんだと思います。
筋トレを色々調べて、やってみたいと思います。

あとはもちろん自重の問題があります💧
それはもう、努力あるのみですよね。すみません💦💦💦💦💦

また今回、リリアの班長としてリリアのサポートが充分に出来ず、ワヒネの皆さんにご迷惑をかけてしまった部分がありました。今後はしっかりとリリア内で確認し合い、ご迷惑をかけないよう努力していきたいと思います。申し訳ありませんでした。

たくさん反省があり、ヘコむ気持ちと一緒に、次の舞台こそは!と燃える気持ちも出てきます。

先生にたくさん喜んで頂けるように、またレッスンを頑張りたいと思います。
どうぞ、またご指導のほどよろしくお願い致します!

 

masking_tape01masking_tape01

<ワヒネクラス> 大島美樹さん~

ナーレイ先生こんばんは。
昨日はジョシュ・タトフィさんの舞台に参加させて頂きまして誠にありがとうございました。

今回はナーレイ先生と村上さんと3人で踊らせて頂けた事がとっても嬉しかったです。

お忙しい中で特別レッスンのお時間を作って下さり、夜遅くまでご指導頂き、ドレスに髪飾りまで貸して頂いて本当にありがとうございました。
当日には、ドレスのアイロンかけやお化粧まで、細かいお心遣いに感謝を申し上げます。

踊り終わってロビーに集まった時に、皆さんが素敵でしたとお声をかけて下さいましたが、個人的にはナーレイ先生に合わせられているのか?村上さんと対象の位置取りが出来ているのか?踊りながら不安で仕方ありませんでした。
緊張から足の踏ん張りがきかず、何度もふらついてしまい、なんとも情けない結果で終わってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。

やはり、もっと足腰を鍛えて、ナーレイ先生のステップが出来るようになりたいです。
顔の使い方、胸の使い方、手の使い方、重心の捉え方など、ナーレイ先生と同じように出来るためには、これからもっともっと練習を積み重ねなければと、改めて思いました。

楽屋で練習していた仙台の方達の踊りが、誰が見てもこれはナーレイ先生が育てた生徒だと分かる踊りをされていたので、とても刺激されました。私もそんな風に踊れるように頑張りたいと思います。

11月の舞台までに、もっともっと踊り込んで、ナーレイ先生に少しでも近づきたいです。

これからもご指導宜しくお願い致します。厳しくても凹みません。ナーレイ先生に諦められて何も言われなくなる事が一番凹みます。

明日は浜松ですね。
お気を付けて行ってらして下さい。

 

masking_tape01masking_tape01

<マクアヒネクラス> 古谷野敦子さん~

昨日は銀座ブロッサムという素敵な舞台で踊らせていただきましてありがとうございました。

銀座ブロッサムには、入り口入ってすぐ階段があったので、クプナさんたちの荷物を私が‼、、、と思い引き返してみましたら、すでに周りの方々がサポートして下さっている姿を見る事ができ、また、その隣では、ロケラニの班長さんと高さんも周りの方々に気配りをしている姿もあり、朝一番からほっこり幸せな気持ちでスタートする事が出来ました😊

楽屋の中でも各クラスごとに譲り合いや思いやり、助け合い❗が感じられ温かい雰囲気に包まれて準備できました。
私達はプルメリアさんと仙台さんとお近くでしたので、お手伝い等、お世話になりました。

場当たりは時間が無くなってしまい出来なかった曲もありましたが、客席で各クラス協力、工夫して出来たので
不安が和らぎました。

最初の曲は
緊張していて震えが止まらず、指先が震えるのを感じ全体的に硬かったのではないかという反省点もあります。ですが、
苦手な部分があり、普段のレッスンや合同練習では同じ所を間違えてばかりいたのですが、昨日は何とかクリア出来たのもあり良かったです✨
マクアヒネの曲も直前まで森本さんが率先してくださって
みんなで顔の向き、手の向き、出るタイミング等を確認し合って頑張りました。とても有り難かったです。
それでもまだまだな所はあったのかもしれませんが、踊り終わった時は何とも言えない満足感、達成感で幸せでした✨

応援に来てくださった家族や友人からも
『とても綺麗に揃っていて素敵でしたよ〜(^ ^)』
『フォーメーションも素敵でワクワクしました』
等のメールを頂いて帰りの電車🚃の中でも更に幸せ気分で
前日、緊張して1時間しか眠れなかったので身体は疲れていたのですが、もうスキップしたいような気分で帰宅出来ました。
ナーレイ先生と大島さん、村上さんのフラは
本当に素敵でした✨愛のある優しいフラに終始
うっとり❗しながら会場から拝見させていただきました(^ ^)
ナーレイ先生ありがとうございましたm(__)m
この銀座ブロッサムの舞台
朝一番から帰宅時まで、本当に幸せを感じる事が出来た1日でした🎀
この様な素敵な1日をくださったナーレイ先生、マクアヒネの皆様、そして、他のクラスの方々にも感謝致します(^ ^)
反省点は次の舞台に活かせるようにして、前進していきたいと思っております。
これからもご指導よろしくお願いします🌺

 

masking_tape01masking_tape01

<マクアヒネクラス> 岡村香さん~

ナーレイ先生🌺

銀座ブロッサムの舞台に立たせて頂きまして有難うございましたm(__)m

ナーレイ先生の曲を含めて全20曲
全クラスからの参加にて、
とっても盛大に行われました🎵

舞台前日に手の指を切ってしまい
当日は肌色ですが…大きな絆創膏を貼らせて頂いての参加でした。
ケガの事をナーレイ先生にお話しした所、とってもお優しいお言葉を
掛けて頂きました。
『髪の毛のセットも大変だろうから、そのまま来て皆にやって貰えば良いよ』『無理しないで包帯のままでも良いよ』等々余計な心配をお掛けしてすみませんでした。

楽屋でもプルメリアさんの皆さんに『指をケガしてるから、着替え手伝ってあげて⤴⤴』と声を掛けて下さり皆さんに手伝って頂き、大変助かりました✨
沢山のお気遣い有難うございました

今回は楽屋も、何クラスか一緒の楽屋でした。
最初にナーレイ先生が楽屋を見て、色々な気配りをなさりながらそれぞれ振り分けて下さり、普段ご一緒出来ない方々と同じ楽屋で
有る意味とっても新鮮な気持ちがしました💖

あちこちで皆が気遣い合い、お互いに譲り合い、本当に和気相合とした楽屋でした🎵🎵🎵

場辺たりもアッと言う間に時間が過ぎてしまい、曖昧な所も有り不安な気持ちも有りました。
隣の生徒さんと再確認しながらでした。
それでも私が先頭で入って行く曲では一番後ろのワヒネさんが幕に触れながら踊って居たと、ナーレイ先生からお聞きして、再度自分の立ち位置を確認致しました。
場辺りとさほど変わらずでしたが…
本番は本当に様々な予測出来ない事が起こるものだと、改めて実感するとともに、場辺りの大切さを感じました。
今後は更に注意を払いたいと思いました。

私達マクアヒネは、皆で踊りを合わせましょうと廊下で練習させて頂きました。
目線&手の角度、開き方、進み方等々皆の気持ちが一つにまとまり、
何だかそんなやり取りが、とっても心を落ち着かせてくれて、穏やかな気持ちになりました。
クラスの皆さん
有難うございましたm(__)m

今回は遠方仙台から、3人方々が早朝よりいらっしゃいました。
月に1度のレッスンですが…
本当に3人の気持ちがピッタリで
それが踊りに出ておられて、
何だか心暖まりました。

ナーレイ先生&大島さん&村上さんの踊りは、とにかく観る者を魅了させ、目を離せなくなり釘付けです。
瞬きすら忘れる位、素敵過ぎます。
本当に素晴らしく、憧れと共に、
そんな素敵なナーレイ先生に教えて頂ける喜びを感じずには居られませんでした✨

中々進歩も出来ずですが…
これからもナーレイ先生の背中をしっかりと見させて頂いて
頑張って参りますので
宜しくお願い致します🌴

今回も応援に来て下さった皆さん🌺
有難うございましたm(__)m

一日お手伝いをして下さった
多田さんお疲れ様でしたm(__)m
色々なお気遣い有難うございました🌴

5月5日(金) Japan Hawaiian Music Festival (日本ハワイアン協会主催) / 銀座ブロッサム舞台

5月5日(金)祝、銀座ブロッサム舞台無事に終了いたしました。champagne_sennuki
皆さ~ん、すごかったですよ~
遠方仙台の方々も参加して、皆さまの曲は全部で19曲となり、それはすばらしかったです。
ただ1か所のみ、皆さんのステージが見られなかったです。naku02
その時に楽屋にジョシュ・タトフィーさんが挨拶にいらして下さってました。
用意していたプレゼントを渡し、一緒に写真を撮らせて頂きました。

CIMG2671 CIMG2672
あまりにも体が大きくてびっくりしました。
一体何キロあるんだろうと、気になりました。
私のジョシュ・タトフィーさんの生演奏を入れたら全20曲のステージになり、それはもう見応えたっぷりです。
いつもドレスを作成して下さる方がご夫婦でいらっしゃって下さいまして、「もう泣けてきちゃいました」と言われ、ものすごく嬉しかったです。
仙台の皆さんがすごくスローで踊られ、皆さんも合同の時より輝いてました。
後半の方になり、お客様も満席状態になりラスト♪ハアヘオは圧巻でした。
(ごめんなさい、私は参加しませんでしたがすごくいい感じでした) パチパチ207361
とにかくものすごく疲れたけれど、皆さんとても楽しかったね~
本当に本当にお疲れ様でした。
あとはDVDが出来上がるのを楽しみにお待ちくださいね
全員で写真を撮るスペースはありませんでしたが、楽屋の階段の所で撮った皆さんの写真をたくさん載せちゃいますkira01

 

CIMG2560 CIMG2575 CIMG2606 CIMG2628

CIMG2616 CIMG2620 CIMG2593 CIMG2585

CIMG2573 CIMG2602 CIMG2614

CIMG2641 CIMG2656 CIMG2664 CIMG2666

CIMG2682 CIMG2689 hawaii_mark2_hibiscus

 

続いて皆さんからのお礼メールを載せちゃいます
メール、ありがとう222223

 

line_winter_heartline_winter_heart

<イリマクラス 石井とし子さん~>
ナーレイ先生
🎵銀座ブロッサム🎵
ありがとうございました🌺

この舞台に向けて約一年
本当に細やかに丁寧に教えて頂き有り難く感謝の気持ちで一杯です❤
振りを覚えてフォーメーションを覚えて頑張ってきました🎵
フォーメーションが付くと曲に命があたえられたようになり改めて先生が付けて下さるフォーメーションに感心致します🎶

舞台が終わってみると心地よい安堵感と、あの時の振りはちゃんと出来たかな⁉踊りの途中で振りが飛んでしまったり前の列の方と違う振りなのにつられてしまったりと~~反省です😥
また次の舞台に向けて
頑張ります⤴🎶⤴
宜しくお願い致します🎶

踊りもご指導も素晴らしい
ナーレイ先生の生徒で幸せに思っています🍀

イリマクラスは新しい方が三人入られて4~6ヵ月で舞台に向けて頑張ってくれました
💕私も嬉しく思います💕

楽屋でもご一緒させて頂いた皆様と仲良く助けあって和気あいあいで楽しかったです🎶
クラス毎に踊りに向かう時も「頑張ってね」「行ってきます」と声を掛けあってハイタッチしたり~~
踊って帰って来た時も
「良かったよ」「お疲れ様」と労って下さったり~~
楽しい一日でした🎶
家族が居ない私にとって
ナーレイスタジオの皆様は私の大切な家族です

楽しみにしていたナーレイ先生達の踊り💕🎶💕
素晴らしすぎて言葉に出来ないです
ナーレイ先生の水色ドレス
大島さんの白いドレス
村上さんのピンクドレス
舞台に大輪の花🌺🌺🌺が咲き優雅でしなやかな踊り
鼓動までが合っていたと思います💖💖💖
まるで別世界にいるような✨~✨夢のような踊りでした
ジョシュタトフィさんの歌声も曲🎵も素晴らしく
この曲で踊って下さり最高です⤴😊⤴
観ていて鳥肌がたち感激の涙は私だけではないと思います❤😢❤

前に調べたのですが
最高の褒め言葉は
💕ありがとう💕
だそうです

ナーレイ先生
大島さん
村上さん
本当に素晴らしい踊りを
💖ありがとうございました💖

line_winter_heartline_winter_heart

<プルメリアクラス 上岡律子さん~>
昨日は銀座ブロッサムのイベントに参加させていただきまして、ありがとうございました。長時間のイベントでしたが、あっという間でした。 初めての場所でのイベントだったので不安と緊張で手に汗でとてもドキドキして踊れるかどうか心配てしたが、プルメリアのみんなに支えてもらってなんとか無事に踊ることができました。クラスのみんなにも感謝しています。また、早着替えのときにたくさんの方にお手伝いいただいて、みなさんの優しさにほんと感謝しています。 ジョシュさんのコンサートでのナーレイ先生と大島さん、村上さんの踊りはほんと素敵すぎてうっとりしてとても感激しました。素晴らしかったです。 上級クラスのみなさんはあんなにいっぱいの曲をすべて素敵に踊っていて、やっぱり凄いなと思い、そんな方達と今回も後ろで一緒に踊ることがほんとうれしかったです。 いろいろと間違えてしまったりして後からDVDを見るのが怖いですが、とても楽しかったです。今回参加して良かったです。 これからも笑顔で頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

line_winter_heartline_winter_heart

<ピカケ 田村圭子さん~>
先日は銀座ブロッサム、大変、大変有り難うございました❗❗

中島さんが、「こんな素晴らしい先生は他にはいません。」と、終了後にご挨拶された言葉に胸をうたれ、まさしく、まさしく同感と思いました。
今回も
ナーレイ先生の抜群の力量、センスが全てにわたって感じられ、素晴らしく、先生の天才ぶりが更にレベルアップされていると感じました‼
凄い❗です\(^_^)/

友人からは、「皆、良かったよ‼。
中でも日本語のトライエブリシングとさくらが特に際立って良かった❗
元気溌剌、優雅で、美しくて~揃っていて、素晴らしかった❗」との感想がありました。

ナーレイ先生のお陰様で、今回も、本当に幸せいっぱいになり
嬉しい嬉しい、高揚感、感動‼の
素敵な人生の一日を過ごす事が出来ました。終わってほっとして程よい疲れと満足感の中にいます。

先生、ブラボー‼
大変有り難うございました‼

感謝でいっぱいです\(^_^)/

line_winter_heartline_winter_heart

<イリマクラス 寺本啓子さん~>
ナーレイ先生、お疲れさまでした。
またお気遣いを頂きありがとうごさいました。
朝、ブロッサム(中央会館)の前で先生のお顔を拝見した瞬間、またまた元気になりどんなことがあっても踊らねばと言う気持ちが沸き起こりました。
やっぱり先生ってすごいです
そして昨日も無事踊りきることが出来ましたことは、先生のパワーのお陰と感謝しても感謝しきれないほどです。嬉しかったです。
本当にありがとうごさいました。
また最後に先生の踊りが観れてこんな幸せなことはなかったです。
やっぱり先生の踊りは最高です🎵。
欲を言わせてもらえるなら先生にもう後何曲か踊ってほしかったなぁと思いました。
大島さん・村上さんも先生に合わせてほんとに綺麗に踊ってらっしゃってとても素敵でした。
次回のレッスンまでに楽しく踊れますよう、しっかり養生いたします。
どうぞ先生もお疲れが出ませぬように💕。

line_winter_heartline_winter_heart

<ワヒネクラス 多田瑠美さん~>
昨日は色々なクラスの方々を見れて、本当に色々と勉強させていただきました。
先生…いつも本当にお疲れ様です。あんなに数あるクラスを端から端までケアされて、レッスンして…その気力と体力、気遣い、本当にあっぱれです!
何でもこなせるはるきさんの様には到底追いつけませんが、少しでもお役に立てていたら幸いです。
そして、昨日は何よりも先生と村上さんと大島さんの踊りが見れて本当に言葉がありませんでした。
前にも同じ事を言いましたが、これが見たくて、続けてる…と改めて実感しました。
本人達を側で見ていて、少しタイミングがズレた、とか、位置がズレた、とか、自分達の中で悔しい事は多々あるのもわかります。
でもずっと長年、先生の踊りを見続けてきた人にとっては、本当に幸せだったと思います。
柳原さんと中島さんの第一声に「幸せだった~」を聞いた時は、自分の事のように嬉しかったです(笑)。

line_winter_heartline_winter_heart

<ワヒネクラス 林奈津子さん~>
先日は銀座ブロッサムの舞台に出演させていただきありがとうございました。そしてきっとお教室の誰よりも朝早くからさまざまな準備をしてくださり大変感謝しております。まだ興奮が冷めておりません。ナーレイ先生、村上さん、大島さんのフラを客席から生で観ることができる貴重な貴重な経験をさせてくださりありがとうございました!!それはそれはもう本当に本当に本当に素晴らしくて、もっともっと大きな声で声援を送りたかったのに、カメラマンさんの前に座ってしまったので、声が邪魔になるといけないと自粛してしまい、声援が不完全燃焼でした(。>ㅅ<。)手の動きから目線の落とし方から足の運びまで。ピーッたりと揃っていて、息を飲むとはこの事だなと思いました。ジョシュタトフィさんの生歌のリハが出来なかったなんて1ミリも思わせない程の歌とフラのシンクロが本当に素敵で本当に感動させていただきました。
合同の時からわざわざお手伝いにきてくださった多田さんにも大変感謝しております。

今回の舞台は、先月の大桟橋の舞台からそんなに日にちがない中、合同レッスンを2回もしていただき、更にレッスンのフリーパスや振替制度のご配慮をナーレイ先生がしてくださったので、なんとか無事に終える事ができました。日頃から生徒一人一人の事をちゃんと見てくださり、情に熱くて真っ直ぐなナーレイ先生が大好きです。ナーレイ先生いつも本当にありがとうございます。
2回の合同レッスンと本番の舞台の日にちが近かったせいか、普段なかなかお会いできない他のクラスの方々ともお近づきになる事ができ、また楽屋でも何度もお話させていただいたり、写真を撮らせていただいたりと、交流させていただけたのがすごくすごく嬉しかったです!皆さまあたたかくて優しくて、そういうものまた、普段からナーレイ先生が私達に優しくしてくださる連鎖なのだなと心に感じました。最後、クプナクラスの中島さんがナーレイ先生への感謝の気持ちをお話されていた時に、胸にジーンとくるものがあり、泣きそうでした。やっぱりウチってすごく良いな~。ナーレイ先生をはじめ、お教室の素敵な方々と一緒にフラを学ばさせていただいているという事がものすごく幸せです。
今回、なかなかの長丁場で、ところどころ振りを間違えてしまったり、笑顔がひきつってしまったり、座るタイミングがズレてしまったりと申し訳ございませんでした。
終えてみて、反省はたくさんあるのですが、初めて立たせていただいた舞台で勝手が分からなかったのもあるのですが、すーっっっごく楽しかったです。
観に来てくれたお友達が、子供を連れてきた子は、子供が一緒にズートピアの曲の♪やるのよぉ~!何度もぉ~♪を大きな声で歌ってくれていたそうです。
また別のお友達は、ワイメアイカライ&ヘハリアアロハのフォーメーションが特に素敵だったと言ってくださいました。紫のドレスも綺麗だったとお褒めいただきましたm(*_ _)m
今回の失敗点を次に活かせるよう、必ず練習がんばります!!これからもご指導宜しくお願い致します。

line_winter_heartline_winter_heart

<ワヒネクラス増田郁美さん~>
金曜日は丸一日お疲れ様でした!そしてありがとうございました。 帰りはヘトヘトでしたが、あっという間に過ぎた1日でした。
ワヒネクラスに来てたくさんの曲を覚えました。その集大成となる時が来るのを楽しみでありつつ、怖いなと感じながら迎えた当日でした。 今までのどの舞台よりも緊張して、頭の中を振りがグルグル回り前日はなかなか眠れませんでした。 そんなことは初めての経験で、それだけ私の中でフラというものが一生懸命に取り組めているんだなと感じ、身が引き締まるような思いで向かいました。
踊りは…うまくできていたでしょうか…。正直踊っているときの記憶がないくらい、緊張していました。 出番ギリギリまで先輩方と立ち位置の確認をして、踊りも立ち位置もフォーメーションも全てこなせるか不安でたまらないままの舞台でした。 ただ、踊っている最中では頭の中で先生からご指導いただいたことが反復されていました。自然と笑顔になって本当にすごくすごく楽しい舞台でした!日々のレッスンでなかなかうまく出来ない私に、先生が熱心に何度もご指導していただいたからこそ、楽しく踊れたと思っています。
所々間違えてしまった箇所があったので、すごく反省しています。直前にフォーメーションが決まり、私は頭の中パニックでしたが…卒なくすぐに踊れる先輩方を見て本当にすごいなぁ…頼もしいな!と憧れるのと同時に、私もそうゆう風になりたい!と思いました。 そして、マクワヒネクラス、リリアクラスの皆様にも本当に感謝しています。不安な顔をしていると気にかけてくださり、リラックスできるように楽しい話をしてくださったり、ギリギリまで立ち位置の確認に付き合ってくださったり…頼りになり過ぎて甘えてばかりでした。。普段レッスンでなかなか、顔を合わせることも少ない中、本当に気さくに良くしてくださって…だからこそ頑張ることができました。
最後に、先生と村上さん大島さんの踊りは本当に素敵でした! 時間が止まるような優雅さでした! 雲の上のような存在の皆様とレッスンできている私は贅沢者だなと思いました。
熱心なナーレイ先生のご指導と、頼もしい先輩方のおかげで頑張れています。 なのでこれからも笑顔で頑張ります! 踊りが固い私もいつか、優雅に踊れるように… これからもよろしくお願いいたします。

 

 

5月3日(水)全合同レッスン (5/5 Japan Hawaiian Music Festival)

大田区民センターで全合同レッスンを行いました。flower_plumeria
朝10時スタートで夜7時頃までずーっとです。
本当にお疲れ様でした。
曲数にすると19曲です!!
時間がかかりました。316302
本番と同じようにドレスを着用しての合同レッスンなので、熱が入りました。
皆さんの一生懸命踊っている写真を撮りましたのでご覧ください。
CIMG2480 CIMG2484 CIMG2491 CIMG2493 CIMG2495 CIMG2502 CIMG2506 CIMG2509 CIMG2512 CIMG2516 CIMG2521 CIMG2524 CIMG2531 CIMG2536 CIMG2538 CIMG2545 CIMG2547 CIMG2549

flower_plumeriaflower_plumeria     flower_plumeria

銀座ブロッサム(日本ハワイアン協会主催)の舞台/合同レッスン

昨夜、水曜日のマンションからの夕焼けがとても綺麗で癒されましたーkira01
DSC_0520 DSC_0521 DSC_0522 DSC_0523

4月23日(日)に、広~い大田区民センターで全合同レッスンを行いました。
朝からずーっと夜7時まで、本当にお疲れ様でした。
1時間30分もの舞台出演となるため、皆さんとても熱が入りどのクラスも真剣です。
どのクラスもとても面白い魅力的なフォーメーションで、拍手をいただいたりしていました。
皆さんが上達したことを実感しました。207361
あともう少しです。
次回の全合同レッスンは、本番と同じ衣装を着けての通しの合同レッスンです。
頑張りましょう。
皆さんの様子を写真撮りました!
お疲れ様で~す
ナーレイ222223